SSブログ

千葉市花の美術館の花たち その13(2022年2月19日撮影) [花]

2月19日に撮影した写真の最終回です。
今回は、シクラメンです。

.
(1)
13-01-1I2A2595mh.jpg


.
(2)
13-02-1I2A2596mh.jpg


.
(3)
13-03-1I2A2597mh.jpg

.
(4)
13-04-1I2A2598mh.jpg


.
(5)
13-05-1I2A2599mh.jpg


.
(6)
13-06-1I2A2600mh.jpg


.
(7)
13-07-1I2A2601mh.jpg


.
(8)
13-08-1I2A2602mh.jpg


.
(9)
13-09-1I2A2603mh.jpg


.
(10)
13-10-1I2A2604mh.jpg



おまけです。

(11)昨日、公園を歩いていて、薄暗くなってから、池の中で、何か音がするのに気が付き、さらに、何かが動いていました。今日、少し明るい時に見たら、カエルたちの恋の季節でした。
13-11-IMG_0903mh.jpg



(12)公園の散策の2周目、暗くなってきたら、猫ちゃんがいました。ニャーといいましたが、なぜか、後ろから、移動しました。かなり離れて、安全距離をとって、撮影しました。
暗くて、遠いので、手振れを起こしています。
13-12-IMG_0912mh.jpg



(13)今日の夕焼けです。明日も、天気がいいそうです。
13-13-IMG_0919(1)mh.jpg



.
この日のカメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM, iPhone 13 Pro Maxです。

.
宇多田ヒカル『君に夢中』




.
今日は、18℃まで気温があがり、風もあまりなく散歩がてら千葉市都市緑化植物園に出かけてきました。
色々、お花を見ることができ、10kg のカメラ、レンズをもって、4600歩、歩きました。帰ってから、一休みしてから、近くの公園に散歩に行き、
トータル7100歩、歩きました。目標達成です。

気になったネットニュースは、

ロシア海軍10隻、津軽海峡通過 ウクライナ侵攻と呼応か 防衛省
3/11(金) 12:19配信

防衛省は11日、ロシア海軍の軍艦10隻が津軽海峡を通過したと発表した。

 同海軍は2月にウクライナ周辺の自軍と呼応する形で、極東地域で大規模な海上演習を実施。10隻はこの参加艦艇とみられ、岸信夫防衛相は同日の記者会見で「ウクライナへの侵攻が行われる中、わが国周辺でロシア軍の活動が活発化するのは懸念すべきものだ。緊張感を持ち警戒監視に当たる」と話した。外交ルートで関心を表明したという。

外資 ロシア事業停止で資産押収
プーチン氏方針、流出けん制

ロシア政府はロシア事業の停止や撤退を決めた外資系企業の資産を差し押さえる検討に入った。欧米や現地メディアが10日、一斉に報じた。外資の出資が一定比率を超える企業がロシア事業を止めた場合に、企業の設備や資産を事実上押収し、ロシア寄りの経営者に事業継続を委ねる枠組みになるとみられる。

ロシアのウクライナへの侵攻以降、日米欧が科した金融制裁の影響や国際社会の批判を受けて、米アップルや独フォルクスワーゲン(VW)など幅広い業種で大企業が事業の停止を決めた。ロシアによる報復色も強い今回の動きが具体化すれば西側諸国や外資企業の反発は必至だ。

欧米メディアは今回の強硬策には、外資のさらなる流出を阻止し、一時的に停止した企業にも営業再開の圧力をかける狙いがあるとみている。

『まん延防止、感染高止まりでも解除 政府が緩和案』

政府は11日、新型コロナウイルス感染症対策分科会を開き「まん延防止等重点措置」の解除についての新たな考え方を示した。従来の解除基準を緩めて、新規感染者数が高止まりしていても病床使用率や医療負荷の低減が見込める場合には解除できるようにする。措置が長期化することによる経済社会活動への負担に配慮する。

『政府、4回目接種検討 今夏にも 月内に議論開始』

政府は新型コロナウイルスワクチンの4回目接種を公費負担で実施する検討に入った。厚生労働省が月内にも審議会を開き、議論を始める。3回目から6カ月以上の間隔をあけて打つ案が出ており、今夏にも接種が始まる可能性がある。

『ロシアの債務「不履行も」 IMF専務理事』

国際通貨基金(IMF)のゲオルギエバ専務理事は10日、一部のメディアとの記者会見で「ロシアの債務不履行(デフォルト)はあり得ないことではない」と語った。ウクライナ侵攻後、米欧を中心とする厳しい金融・経済制裁によって「ロシア経済は急激な収縮を経験していると断言できる」と強調した。

『米でLNG6割増産 米エネ大手、欧州の脱ロシア見据え』

米エネルギー大手のセンプラ・インフラストラクチャーは、三井物産などと合弁で運営する同国南部の液化天然ガス(LNG)プラントの生産能力を2027年に現在より6割増やして年約1900万トンにする。増産分は欧州やアジアへの輸出に振り向ける。ロシアのウクライナ侵攻で欧州はロシア産ガスへの依存を減らす方針だ。米国は中長期的に輸出体制を整え、ロシアへの圧力を高める。(関連記事ビジネス2面に)


.
テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 6

okko

シクラメンは強い花。枯れかけていたのを、家に入れて太陽を追いかけ、
水やりをしたら、蕾がついて深紅の花が開花。FBには投稿してあります。
見るだけもいいですが、丹精込めて咲かせた花へは、感動に似た気分。

人の恋路を邪魔するものは・・・でしたね。
by okko (2022-03-12 14:50) 

夏炉冬扇

シクラメン、花びらが変わり模様ですね。
ニャンちゃん、ワンコ風の顔です。
by 夏炉冬扇 (2022-03-12 17:57) 

さとし

もうヒキガエルが冬眠から覚めましたか。
明日気にして探してみなくちゃ。
by さとし (2022-03-12 19:58) 

JUNKO

3番めのシクラメン、見たいです。1色のものしか見たことないので。
by JUNKO (2022-03-12 20:33) 

OJJ

10キロのカメラを持っての移動は大変ですね~年取ってからは登山の時でもそれ以下に抑えていましたから・・きれいな写真にはご苦労が有るのですね~
我が家の鉢植えシクラメン、間延びしてバッサリと・・・
ガソリン170円超えていました~
by OJJ (2022-03-12 21:14) 

テリー

okkoさん
春は、野鳥、カエルなど色々、恋の季節ですね。
シクラメンは、大好きなお花の一つです。

夏炉冬扇さん
シクラメン、種類が多いですね。

さとしさん
この池、あっという間にカエルが増えてびっくりしています。

JUNKOさん
色々なシクラメンのお花がありますね。

OJJさん
ガソリン価格の値上がりは、困りますね。
カメラは趣味ですので、多少の重さは、我慢です。

by テリー (2022-03-12 22:06)