SSブログ

谷津干潟で、EOS R7+RF100-500F4.5-7.1+テレコンX2での試し撮り その3(2022年7月31日撮影) [新機材]

EOS R7 に関心のある方から、テレコンX2をつけたら、どう撮れるのか興味のあるようなコメントがあり、この写真を先に入れます。3回目です。

EOS R7 は、Canon が、初めて出したAPS/C サイズのCMOS をもつカメラです。EOS R5, R, RP のフルサイズに比べて、レンズは、1.6 倍の焦点距離となります。
RF100-500F4.5-7.1 L IS USM は、テレコンを付けられますが、ズームが、300-500mm に制限されます。

2倍のテレコンをつけると、600-1000mm のズームレンズとなり、APS/C ということで、1.6 倍、960-1600mm のズームレンズとなります。

それを念頭に、写真をご覧ください。

(1)カワセミのお子様
3-01-683A0587mh



(2)20コマ/秒の撮影ですが、カワセミにほとんど動きがない。
3-02-683A0598mh



(3)カワセミが飛び出しました。RAW+JPG で、撮影していましたので、プリキャプチャーでの撮影ではないです。
手前の草が邪魔ですが、カワセミの飛翔は、綺麗に撮影できました。
3-03-683A0619mh

(4)
3-04-683A0620mh



(5)
3-05-683A0688gtrmh



(6)
3-06-683A0694gtrmh



(7)
3-07-683A0711mhmh



(8)キアシシギ
3-08-683A0738gtrmh



(9)
3-09-683A0848g1mh



カメラは、EOS R7+RF100-500F4.5-7.1L IS USM+テレコンX2 です。

Hikaru Utada & Skrillex - Face My Fears [Official Video]



今日は、マンションの大規模修繕工事がらみの打ち合わせが、突然午後2時からあり、その後、女子ゴルフを見ていました。

8月12日は、小生が幹事をしているゴルフの平日会。
ただ、33℃以上で、陽がさす状態なら、熱中症が心配なので、私は不参加の予定。
今のところ、暑くてもやりたいという人は、一人のみ。
どうしたものか。

気になるニュースは、

まずは、女子ゴルフです。

女子ゴルフ 北海道meijiカップ最終日(北海道北広島市・札幌国際CC島松C)

首位と3打差9位から最終日をスタートした横峯さくら(36)=エプソン=が6バーディー66で通算8アンダーまで追い上げたが、1打差の2位。ママ初Vは持ち越された。1打差3位から出たイ・ミニョン(韓国)が9アンダーで2019年のゴルフ5レディス以来2年11ヵ月ぶりの日本ツアー通算6勝目を飾った。JLPGA最年少の桜井心那(ここな、18)が横峯と並ぶ2位に入った。

18歳のここなちゃんも、頑張りました。優勝のチャンスは、十分にありました。

今後が、期待されます。

スマホカメラを数式にかざすと解き方と解答が分かる Googleレンズの「宿題」機能に賛否、宿題の意義をあらためて問う
8/6(土) 20:30配信


Googleが提供している「Googleレンズ」アプリの「宿題」機能に、Twitterで賛否の声が上がっています。なにせ、スマホを数式にかざすだけで解法と解答を教えてくれるのだから、参考にもなるしズルにも使えてしまう。

Google レンズって、そんな機能もあったのですか。知りませんでした。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(44)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 5

斗夢

野の花を知りたいので、ガラケーをやめてスマホにすべきかなと思っています。
by 斗夢 (2022-08-08 05:19) 

YAP

Google レンズでズルをしても、将来困るのはズルをした自分になるので、こういうのは本人任せでいいと思います。
大人になると目の前に難題が出てくればいろいろ調べたものを見たり読んだりしながら解決しようとしますが、基礎的な理解力がなければそれも満足にできないわけで、せめて高校レベルの授業がある程度理解できれば、社会では生きていけると思います。
by YAP (2022-08-08 09:51) 

青い森のヨッチン

いつもありがとうございます
8枚目はのクロップしたがぞうでしょうか?
ISO2500だから?
シオカラトンボの羽根の筋の再現力凄いなぁ~
by 青い森のヨッチン (2022-08-08 13:16) 

OJJ

3枚目のカワセミの飛翔、凄いですね~蜂以上かも・・
グーグルレンズ、勉強してみます。ボケの足しになるかも。。。。
by OJJ (2022-08-08 21:08) 

テリー

斗夢さん
ガラケーに拘るのは、ばかばかしいと思います。
パソコンと同じです。パソコン以上に、便利です。
グーグルレンズも便利ですが、SMS+やLine なども、便利です。
パソコンのメールも、受信できます。不思議なことに、So-Net メールは、パソコンで、受信するより、
スマホの方が早いです。どうしてかは、わかりません。

YAPさん
そうですね。ズルしたら、いけませんね。それは、良識に任せましょう。

青い森のヨッチンさん
かなり、トリムして拡大しています。それで、画像が、荒れています。
ISO 2500 位なら、トリムしない画像なら、もっと鮮明です。

OJJさん
カワセミの飛翔は、うまく撮れました。
グーグルレンズ、鳥や花の名前が思い出せないとき、大変便利です。


by テリー (2022-08-08 22:23)