SSブログ

千葉市都市緑化植物園のお花 その6(2022年8月3日撮影) [花]

8月3日撮影の千葉市都市緑化植物園の続きです。

この日撮影分の最終回です。

(1)ヒオウギ
6-01-683A2014mh



(2)ノリウツギ
6-02-683A2016mh



(3)カワラナデシコ
6-03-683A2018mh

(4)ノリウツギ
6-04-683A2017mh



(5)カワラナデシコ
6-05-683A2021mh



(6)ムクゲ
6-06-683A2039mh



(7)
6-07-683A2040mh



(8)
6-08-683A2042mh



(9)
6-09-683A2046mh



(10)バラ
6-10-683A2044mh



(11)バラ
6-11-683A2048mh



(12)ナツズイセン
6-12-683A2049mh



(13)キンミズヒキ
6-13-683A2051mh



カメラは、EOS R7+RF100F2.8L Macro IS USM, RF-S18-150F3.5-6.3 IS STM です。

宇多田ヒカル - 光



今日は、最高気温34℃の予報で、相方は、ゴル友とのゴルフは、中止でした。私は、今度の土曜日のゴルフは、翌日が、工事説明会で、前日は、飛び込みの打ち合わせが入るかもしれないと、キャンセルをしていましたが、打ちっぱなしに、練習に行って、軽くクラブを振ってきました。
帰りに本屋によって、星ナビ9月号を買って帰りました。
9月は、星空の撮影に行くのは、難しいかもしれませんが、ーー。

昨夜は、睡眠モニターで、11:29~朝7:00 の7時間31分、横になっていて、5時間22分寝ていました。睡眠効率は71% でした。まずまずでしょうか。

気になるニュースは、

『ゴルバチョフ元大統領死去 91歳、ソ連最後の指導者
ノーベル平和賞、冷戦終結に導く』

旧ソ連最後の最高指導者で初代ソ連大統領となったミハイル・ゴルバチョフ氏が30日、死去した。タス通信などロシアの複数の通信社が、モスクワの中央クリニック病院の話として伝えた。91歳だった。東西冷戦を終結させ、ベルリンの壁を1989年に崩壊に導き、その後の東西ドイツ統合を実現した最大の立役者。90年にノーベル平和賞を受賞した。

辞任後はシンクタンク、ゴルバチョフ財団を創設し、海外での講演や環境保護運動などを中心に活動、日本にも頻繁に訪れた。ただ、国内ではソ連崩壊とその後の混乱を招いたとして人気は低く、96年の大統領選では得票率が0.5%にとどまった。

ウクライナ侵攻を巡っては、ゴルバチョフ財団が2月26日、一刻も早い戦闘停止と和平交渉開始を呼びかける声明を出した。平和の実現を祈る情報発信を続けていた。

トヨタ、日米でEV電池生産に7300億円投資
中部
2022年8月31日 15:14

トヨタ自動車は31日、日本と米国で電気自動車(EV)向け電池の生産を拡大するため最大7300億円(約56億ドル)を投資すると発表した。日本国内の工場に4000億円を投じ、米国で建設予定の電池工場にも3250億円(約25億ドル)を追加投資する。2024~26年の生産開始をめざし、日米合計で最大40ギガワット時分の生産能力を増強する。

米国では既に新設を発表しているノースカロライナ州の電池工場に、EV向けを中心に2つの生産ラインを追加して350人を新たに雇用する。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(55)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 6

koh925

日本は技術立国でしたが、中国、韓国、台湾などに
追いかけられ、追いつかれ、追い抜かれた、業種が増えています
電気自動車は電池が生命、技術立国復活こそ日本の経済成長の基ですね
by koh925 (2022-09-01 11:18) 

achami

ナデシコ、キレイですね〜^^
柔らかな色も素敵です。
by achami (2022-09-01 17:06) 

夏炉冬扇

ナデシコ、面白い花の形。
by 夏炉冬扇 (2022-09-01 18:31) 

お散歩爺

いろんな花々が綺麗ですね。
ヒオウギやナデシコにムクゲなど綺麗な花ですね。
by お散歩爺 (2022-09-01 18:47) 

テリー

koh925 さん
トヨタは、ハイブリッド、FCV などいろいろな技術を持っているがために、EV だけに、集中できない
ところが、将来の問題点かもしれません。とはいえ、トヨタには、頑張ってもらわないと、技術立国が、夢と消えてしまいます。

achamiさん
ナデシコは、好きなお花の一つです。特にこの色のなでしこが、好きです。

夏炉冬扇さん
ナデシコは、色と形がいいですね。

お散歩爺さん
まだ少し、きれいなお花が残っていました。
by テリー (2022-09-01 21:56) 

OJJ

カワラナデシコ可憐ですね~素晴らしいです★★★!
ムクゲも面白いです。
トヨタ自動車、本気を出すのでしょうか?八方睨みかも?
by OJJ (2022-09-01 22:00)