SSブログ

10月末の谷津干潟の鳥達その2(2022年10月27日撮影) [谷津干潟]

ミサゴの撮影に来ました。できれば、魚を獲るシーン、できない場合は、なるべく近くからの撮影です。ミサゴは、8番ポールに止まっていました。
すでに、魚を獲って、食べて、休養モードに入っているようです。
なら、飛び立つシーンを撮影したいということで、三脚をセットして、待ちました。


(1)近くからは、足の爪もよくわかります。
2-01-DSC06792gtrmh



(2)飛び立ちました。爪と足の確度がほぼ90度というのが面白いです。
2-02-DSC06793gtrmh



(3)ここから加速する感じです。爪が少し羽根の後ろに見えています。
2-03-DSC06794gtrmh

(4)
2-04-DSC06795gtrmh



(5)
2-05-DSC06796gtrmh



(6)
2-06-DSC06797gtrmh



(7)
2-07-DSC06798gtrMH



(8)
2-08-DSC06799gtrmh



(9)
2-09-DSC06800gtrmh



(10)
2-10-DSC06803gtrmh



(11)
2-11-DSC06804gtrmh



(12)
2-12-DSC06814mh



(13)
2-13-DSC06819g1mh



(14)ミサゴは、自宅に向かっているのか、雲の中に入っていきます。
2-14-DSC06915g1mh



(15)
2-15-DSC06982mh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+ テレコンX2 です。

aiko- 『キラキラ』music video



朝少し、冷え込むようになっています。
ここ1週間、いい天気が続きました。
久しぶりに、近くの公園に散歩に行きました。
かなり、色づいていました。
写真は、明日当たり、アップしたいです。

アメリカの中間選挙、事前の情報では、共和党が、大差で勝つ評判でしたが、昼頃のニュースでは、下院は、共和党がリードしているが、過半数は取れていない状態。上院には、48:48 で、互角。
トランプ元大統領が、250人とか、候補者を立て、激戦区は、回って応援したのに、あまり、効果が出なかったとか。

レッドウエーブと大騒ぎしたり、メディアは、共和党は、インフレとか、経済対策、移民の問題を取り上げたのに、民主党は、民主主義の危機とか、女性の堕胎の権利などを取り上げたのが、失敗と解説している人もいたのが、すっかり、様変わりです。
メディアは、結局、自分たちの読みの間違いは、黙っていて、結局、トランプが悪いという解説になってしまいますね。

気になるニュースは、

尾身会長「新しい波に入りつつある」 新型コロナ第8波に言及 
11/10(木) 15:39配信

記者団の取材に尾身会長は、「全国的に感染者の数が増えていて、この傾向はしばらく続く」として、いわゆる「第8波」の流行に入りつつあるとの認識を示した上で、冬を迎えることから「換気がこれから重要になってくる」などと述べました。

『株高期待くもらす「紫の霧」』

9日の米株式市場ではダウ工業株30種平均など主要株価指数がそろって大幅安になった。米中間選挙が予想外の接戦になり、政治情勢や経済政策の先行き不透明感が増したのが一因だが、他にも不安要素がくすぶる。過去の経験則に基づき「中間選挙後は株高」と期待していた投資家は逆風にさらされている。

上院、下院、どちらも、共和党が勝てば、マーケット的には、シンプルだったそうで、予想外の民主党の善戦で、株価が下げてしまったというのは、皮肉ですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(45)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 7

YAP

新型コロナの陽性者が増えてくると嬉しそうにテレビに出始める「専門家」は役に立ってるんでしょうか?
けっきょく新型感染症の扱いをはずせないまま冬になり、ほんとに何をやっているんだか。
by YAP (2022-11-11 07:44) 

溺愛猫的女人

>爪と足の確度がほぼ90度というのが面白いです。
ホントですね、いつでも獲物を捕まえられそうです!
by 溺愛猫的女人 (2022-11-11 12:24) 

お散歩爺

ミサゴって見るからに精悍な猛禽類ですね。
当地では見かけない鳥です。良い写真が撮れましたね。
by お散歩爺 (2022-11-11 14:09) 

夏炉冬扇

ミサゴ。嘴、爪するどい!さすが。
by 夏炉冬扇 (2022-11-11 17:00) 

OJJ

ミサゴの足と爪、しかと拝見いたしました、素晴らしいです。ここまで写せるんですね~ これなら水面の魚は一発でしょう!
アメリカの選挙、相撲で言えば水入りで二番後取り直しでしょうか・・??
by OJJ (2022-11-11 21:20) 

JUNKO

飛び立つシーンが見事ですね、詰めの鋭さがよくわかります。
by JUNKO (2022-11-11 21:54) 

テリー

YAPさん
テレビによく出て来ていた二木教授などの話は、全く参考にしていません。
コロナもオミクロン株、さらに、新たな変異株が出てきていますが、色々、情報がありますので、的確に判断できると思います。

溺愛猫的女人さん
この爪なら、魚を捕まえるのは、簡単そうです。

お散歩爺さん
顔つきが、精悍ですね。
やはり、近い場所から、いい写真が撮れます。

夏炉冬扇さん
ミサゴの近くからの写真、なかなかよかったです。

OJJさん
ミサゴ、この爪なら、魚は一発でつかめそうです。
アメリカの中間選挙、上院、下院ともまだ、どこが過半数をとるか不明ですが、すべて、民主党が勝ったら、アメリカ株は、どーんと下がると予想されています。アメリカ株が、下がれば、日本株も下がりますね。
全て、民主党が勝ったら、バイデンさんが、多額の予算を使って、色々な施策をやり始めるからだそうです。



by テリー (2022-11-11 22:42)