SSブログ

1月中旬ごろの谷津干潟(2023年1月19日撮影) [谷津干潟]

1月19日に谷津干潟に出かけてきました。

この日も寒かったです。

(1) まずは木の枝にとまったキジバト。
木の枝にカメラを向けていたら、何を撮ってているのですかと散歩している人に声をかけられました。撮影練習も兼ねていたのですが、――。
1-01-DSC00001mh



(2)トリムして拡大するとこんな感じです。
1-02-DSC00003g1mh



(3)淡水池のコサギです。寒さに震えている感じ。
1-03-DSC00011g1mh



(4)しばらくしたら、寒さを避けるために、更に葦の中に入っていました。
1-04-DSC00014g1mh



(5)干潟の方には、オオバンの群れがやってきていました。
1-05-DSC00016g1mh



(6)貝殻島のコサギ。強い風も負けずに立っています。
1-06-DSC00018g1mh



(7)シジュウカラ
1-07-DSC00023g1mh



(8)
1-08-DSC00024g1mh



(9)こちらをじっとうかがっている感じ。
1-09-DSC00026g1mh



(10)
1-10-DSC00030g1mh



(11)
1-11-DSC00033g1mh



(12)数日前の猫ちゃん。
1-12-1I2A1791mh



この日のカメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX1.4, RX100M7

今日は、軽く、千葉市都市緑化植物園に出かけてきました。
ロウバイや梅の花、できたら、フクジュソウ、セツブンソウなんかが見られたらと期待していきました。
ロウバイだけが何とか、見ることができました。

Facebook を見ていたら、ソニーの製品のお知らせで、新製品20-70F4 が新発売されるというお知らせ。軽いのは、魅力ですが、
私のニーヅには。合わないので、買わないことにしました。そして、2月1日から、1部カメラ、レンズが、10%くらい値上げのお知らせが入っていました。
マクロレンズが欲しいと思っていましたので、値上げ後の値段を見たらFE90F2.8 Macro G が、19万円位になっていました。衝動買いに近いですが、今なら14万円位で買えるということで、ソニーのオンラインストアで、注文をしました。

気になるニュースは、

『中国政府、韓国に対するビザ発給停止措置は継続 日韓で対応に差
1/29(日) 17:24配信』

中国政府は日本に対するビザ発給を再開する一方で、韓国に対する発給停止措置は継続しました。日韓両国への対応に差を付けた形です。

在日本中国大使館はホームページ上で、29日から日本国民への一般ビザの発給を再開すると発表しました。

『ロシアが交渉拒否を正当化 北方領土周辺の漁業協定
1/29(日) 20:11配信』
北方領土周辺での日本漁船の安全操業を定めた日本とロシアの間の漁業協定に関し、ロシア側が今年の操業条件を決める政府間交渉に応じない方針を日本政府に通告した問題で、露外務省は29日、「(ウクライナでの軍事作戦の開始後)日本は国際法違反の制裁発動などロシアに非友好的措置をとりながら、恥知らずにもロシアを公然と非難している」などとし、通告は正当だとする声明を発表した。

『対中半導体規制を導入へ
政府調整 米と協調、先端品対象』

世界の半導体製造装置市場は首位の米アプライドマテリアルズ、2位のオランダ・ASML、3位の東京エレクトロンなどが競り合う。

規制の導入で影響がでる可能性がある。東エレクの22年3月期の連結売上高約2兆円のうち中国向けは26%。半導体ウエハーに特殊な薬剤を塗って回路を焼き付ける機器は9割のシェアを持つ。

『ソニーのカメラ生産、日米欧向けを中国から分離 タイ工場に切り替え』

ソニーグループは日米欧で販売するカメラの生産を中国からタイの工場に移管した。中国の工場は原則、中国向けの製品のみをつくる。米中対立の激化や「ゼロコロナ」政策に伴う都市封鎖で中国を世界的なサプライチェーン(供給網)の中核にするリスクが高まっている。供給網の機能不全の回避に向けて企業が備えを本格化しつつある。

『米欧の対ウクライナ戦車供与「300両超」 ロシアは投入前に攻勢か』

ウクライナのオメルチェンコ駐仏大使は27日、ウクライナに供与される戦車が計321両になると明らかにした。フランスメディアに語った。ロシア軍は2月か3月にもウクライナに新たな攻勢を始める可能性があり、米欧諸国はウクライナ兵の訓練も含めて主力戦車の引き渡しを急ぐ。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 6

kuwachan

コサギさん、真っ白な羽毛が温かそうに見えますが寒いのですね^^
日向ぼっこしている猫ちゃん可愛らしいです。
by kuwachan (2023-01-30 06:43) 

夏炉冬扇

キジバトもコサギも寒さ対応でふくらんでいますね。
こちら、冷え込んでいます、今朝も。
by 夏炉冬扇 (2023-01-30 07:57) 

溺愛猫的女人

シジュウカラさん、可愛いですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-30 12:54) 

kohtyan

超望遠レンズで、見事に小鳥を捉えておられます。
シジュウカラはきれいな小鳥ですね、大きく見るのは初めてでした。
by kohtyan (2023-01-30 19:03) 

OJJ

コサギがこんなに膨れているのを見たこと無いです。よほど寒かったのかな~
中国のビザ発給で日韓に差が付いたのは何故でしょうね?古い証文でも出てきたのでしょうか? ワシャ分からん???
by OJJ (2023-01-30 21:17) 

テリー

kuwachanさん
この日は、風が強く、気温が下がっていたので、コサギも寒かったのでしょう。

夏炉冬扇さん
ここの所、寒さが、すごいですね。

溺愛猫的女人さん
シジュウカラも、顔の表情で、可愛らしく撮れますね。

kohtyanさん
はい、手持ち撮影ですが、超望遠で撮影すると、きれいに撮れますね。

OJJさん
中国では、コロナの観戦が爆発しているのに、国内の移動を認めさらに、海外に出るのも、認めたので、韓国は、中国人の短期ビサに制限を
加えましたね。日本は、そこまで、厳しくはしなかったということです。
EUも中国に対して、日本と同じように入国を厳しくしましたが、EU に対しては、ビザ発給をとめなかったのに、日本は、韓国と同じように
ビザ発給をとめられました。
中国は、アジアに対して、脅せば、何でもいうことをきくと思っているようです。



by テリー (2023-01-30 23:52)