SSブログ

千葉市都市緑化植物園 その4(2023年2月11日撮影) [花]

2月11日撮影分です。

(1) シクラメン
4-01-DSC00129g1mh



(2)さすがに、このお花の名前は、グーグルレンズでは、出てきませんね。
4-02-DSC00134g1mh



(3)サクラソウ
4-03-DSC00136g1mh



(4)キルタンサス
4-04-DSC00143mh



(5)
4-05-DSC00144mh



(6)Lenophyllum
4-06-DSC00145g1mh



(7)Lenophyllum
4-07-DSC00146mh



(8)
4-08-DSC00147mh



(9)
4-09-DSC00148mh



(10)ツバキ
4-10-DSC00152mh



(11)ツバキ
4-11-DSC00154mh



(12)
4-12-DSC00155mh



カメラは、α7RⅣ+FE16-35F2.8 GM, FE90F2.8 Macro G, FE70-200F2.8 GM Ⅱ OSS です。

今日は、珍しく、マンション大規模修繕工事関連の会議がありませんので、起きてから、しばらく『モーサテ』という経済番組(録画)を見て、アメリカの景気が積用指標が出て、NYCダウ、ナスダック、S&P500が、大幅下げになり、今後の解説を見て、久しぶりに理髪店に行くのと、ゴルフ練習場で、軽く練習をすることにました。
理髪店に電話したら、午後2時の予約が取れましたので、10時過ぎに、急いでゴルフ練習場に行きました。車で約20分です。今度の土曜日、新年ゴルフコンペが予定されていますが、一時は、雨模様の予報になりましたが、今は、晴れ、最高気温も13℃、風がなければ、ゴルフ日和です。
ゴルフ練習場で、軽く打って、家に戻ってきて、昼食のカップラーメンを食べて、1時45分頃、理髪店に出かけました。
昼食を食べている時に、マンション大規模修繕工事関係の費用について、今度の土曜日に工事会社と打ち合わせをしたいと理事から電話があり、土曜日は、所用で、一日無理で、
金曜日か、月曜日にしてほしい旨、回答。後刻、月曜日の午後3時から、打ち合わせという連絡がありました。

昨日、テレ朝の羽鳥のワイドショーだったと思いますが、つくばの高級住宅街の周囲で、大音響の音楽や放送をして走る車の報道をしていました。2年前に、同じような迷惑行為をしているのをインタビューをして、もうしませんかと聞いたら、しませんと答えたので、再度、インタビューを試みたというのを、たらたら時間をかけて放送していました。人に迷惑をかけて、憂さ晴らしをしている男を、こんな全国放送したら、いいきになって、迷惑行為を続けるだけで、下手をすると真似をするやつが出てきそう。もっとましなことを取り上げて欲しい。
NHKのクローズアップ現代では、北海道の畜産が危機に瀕しているという。ある農場では、一日に1.7トン(17万円)もの絞った牛乳を廃棄しているという。
20%の減産を言われても、牛は、乳を搾らないと、病気になるので、やむなく、乳を搾り続け、余分な牛乳を廃棄しているという。食糧が不足している時期、牛乳は、政府が買い上げるようにして、余った牛乳は、必要としている人に、あげるようにすべきと提案されていました。
全くその通りなんですが、政府が動かないのは、残念ですね。


気になるニュースは、

『BYD製バスで六価クロム使用 委託した日野自が確認、西武バス運行見合わせ』

中国の電気自動車(EV)大手の比亜迪(BYD)が、日野自動車に供給する予定だったEVバスに化学物質の「六価クロム」を使用していたことがわかった。国内では使用を制限する法規制はないが、車メーカーの業界団体である日本自動車工業会が会員企業の使用を禁じる自主規制物質に指定している。BYD製を採用するバス会社が運行を見合わせるなどの影響が出始めた。

六価クロムを使った部品が中国製のEV 車に使用されているのは、問題ですね。乗用車のEV も発売されます。気を付けないといけません。

『NY株反落、697ドル安 下げ幅今年最大 利上げ長期化を警戒』

21日の米株式市場でダウ工業株30種平均は反落し、終値は前週末比697ドル(2.1%)安の3万3129ドルだった。1日の下げ幅としては2023年に入り最大を記録した。米景気の強さを示す指標が足元で相次ぐ。米連邦準備理事会(FRB)の利上げ長期化を警戒し、株を売る動きが広がった。

この日の株安につながったのは米S&Pグローバルが発表した2月の米購買担当者景気指数(PMI、速報値)だ。サービス業が市場の想定以上に持ち直し、総合指数は8カ月ぶりに好不況の分かれ目となる50を上回った。

景気の強さは賃金や物価の高止まりを招き、FRBによる早期の利上げ停止や23年中の利下げ転換といった期待が遠のいた。

アメリカは、今の景気が強い指標が出ると、株が大幅に下がるという皮肉な結果が出ています。

日本も、日経平均が370円前後下げました。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/




nice!(49)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 3

OJJ

多肉植物が流行しているようですが、増えやすい分は飽きるので花が咲くと変化が有って良いですね~
アメリカの景気に強い指標が出ると、株が大幅に下がるという皮肉な結果が・・・一寸納得しがたい~ 不思議!
by OJJ (2023-02-23 18:01) 

夏炉冬扇

椿の季節です。
大音響のテレビ、見ました。
ハヤク行政が対応しないと。
by 夏炉冬扇 (2023-02-23 18:37) 

テリー

OJJさん
アメリカの経済が強い指標が出ると、インフレが収まらない。インフレが収まらないと、利上げをさらに続けないといけない。結果として大きな利率になり、大きなリセッションが起きる可能性が高まる。ということで、アメリカの株価が下がる。アメリカの株価が下がると、日本の株かも下がる。
という感じのようです。

夏炉冬扇さん
頭のおかしな人の迷惑行為です。早く捕まえないといけませんね。


by テリー (2023-02-23 21:56)