SSブログ

久しぶりの谷津干潟 その4 (2023年4月20日撮影) [谷津干潟]

4月20日撮影の写真がありますので、アップします。

(1)アオサギです。水の中の小魚を狙っている感じです。先ほどまでは、干潮でしたが、水の流れが、変わり、アオサギの周りの水かさがふえつつあります。
4-01-DSC04974g1mh



(2)スズガモです。
4-02-DSC04982mh



(3)水面の映った自分の顔を見るオオバン
4-03-DSC04999g1mh


(4)
4-04-DSC05002g1mh



(5)
4-05-DSC05007g1mh



(6)
4-06-DSC05008g1mh



(7)何か捕まえたようです。
4-07-DSC05011g1mh



アオサギの動画を入れておきます。




(8)ユリカモメです。

4-08-DSC05012g1mh


(9)お尻をあげて、私かわいいでしょうとアピールしているみたい。
4-09-DSC05022g1mh



(10)
4-10-DSC05024g1mh



(11)ユリカモメの飛翔です。もっと浅い場所に移動しました。
4-11-DSC05026g1mh



(12)
4-12-DSC05028g1mh


カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX1.4 です。

今日は、春のゴルフコンペ(固定ハンディキャップ)でした。

固定ハンディキャップ戦は、新ペリアとは、また違う緊張感があります。
前半、バンカーに何回かはいったり、ラフの芝目に負けてのショットがあり、思う以上に、
スコアが良くありませんでした。後半は、かなり良くなりましたが、肝心のところで、パットが決まらず、スコア的には、あまり、よくありません。

まずは、ドライバーの飛距離を、もう少し上げたいのと、2打目のフェアウエーウッドの距離も出したいところです。

気になるニュースは、

『モスクワ・クレムリンでドローン攻撃の試み ロシア大統領府「プーチン大統領狙ったテロ行為」 けが人なし
5/3(水) 21:05配信』

ロシア大統領府はモスクワにある政治の中心・クレムリンに対して3日未明、ドローンによる攻撃が試みられたと先ほど発表しました。

ドローンは2機あり、クレムリンにあるプーチン大統領の執務室を標的としていたとしていますが、ロシア軍の電子制御システムなどにより制御不能にしたということです

ロシア大統領府は9日の戦勝記念日を前にプーチン大統領を狙った「ウクライナのゼレンスキー政権によるテロ行為」だと指摘。「必要な時期に報復を行う権利がある」としています。

『コロナ5類移行 経済浮揚効果4・2兆円予測
5/3(水) 15:58配信』

新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが8日から5類に移行されることで、景気の浮揚効果も期待できそうだ。インバウンド(訪日客)の大幅な増加などが見込まれるため、第一生命経済研究所の熊野英生首席エコノミストは4兆円超の経済効果を予測する。

日本だけが、コロナに対する水際対策の緩和が遅いという人がいますが、アメリカも、非常事態宣言の解除は、ゴールデンウィーク後で、その後に、水際対策が緩和される。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 6

夏炉冬扇

鳥さんの画像が鮮明ですね。
コンテストに応募できます。
by 夏炉冬扇 (2023-05-04 06:37) 

溺愛猫的女人

ずっと待って気に入った一枚を写すのは大変でしょうね。いつもとてもステキな写真にため息が出ます。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-04 13:01) 

YAP

季節が良くなって、鳥さんたちも活き活きしていますね。
クレムリンのドローン騒ぎは個人的にはロシアの自作自演ではないかと思っています。
ウクライナは今までロシア内での戦闘はしておらず、国土を侵略してきているロシアと戦う大義を考えると、いきなりモスクワを狙うというのはないでしょうし、仮にウクライナ側の勢力(支援国とか)がやるとしても、こんな中枢までドローンを飛ばせるかというと無理でしょう。
公開された映像もおもちゃが軽くはじけたくらいの規模に見えましたし、攻撃能力があるようにも見えませんでした。
by YAP (2023-05-04 16:57) 

JUNKO

スズガモって見た記憶がありません。此方にいるでしょうか。
by JUNKO (2023-05-04 19:43) 

OJJ

アオサギの近くで水面が光るのは小魚でしょうか?自分の顔を見るオオバン面白いですね~ ワグネルの記事は多いですがロシア軍の正規兵の規模がさっぱり分かりません。
by OJJ (2023-05-04 21:37) 

テリー

夏炉冬扇さん
ありがとうございます。
コンテストへの応募、あまり考えませんでしたが、そのうち検討しようかな。

溺愛猫的女人さん
そうですね。沢山の写真から、良いのを選択しています。

YAPさん
クレムリンへのドローン攻撃か、ロシアの自作自演、ロシア内の反体制勢力のテロ鯉撃、ウクライナの攻撃などいろいろ説が出ていますね。

自作自演説が、有力な感じですね。
一般的に、攻撃を受けると、国民は団結しますね。それと、かつて、プーチンが、大統領にのし上がるときに、自作自演をしたテロ攻撃があり、それを制圧して、プーチンは、人気が出て大統領になりました。

JUNKOさん
チャットさんに、聞いたら、次の回答が来ました。
こんにちは、これはBingです。
スズガモは、北海道にいますが、旅鳥として見られることが多いです¹。冬季には、本州や四国、九州、沖縄などにも渡来する冬鳥です²。スズガモは、内湾や海岸、湖沼、河川などに生息し、主に貝や魚などを食べます²³。オスは頭が黒くて緑の光沢があり、メスは全体的に褐色です²⁴。

ソース: Bing との会話 2023/5/4
(1) スズガモ - Wikipedia. https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AC%E3%83%A2.
(2) スズガモ - 日本の野鳥識別図鑑 - ズカンドットコム. https://zukan.com/jbirds/internal15569.
(3) 迷鳥コスズガモ - なかなかなかね野鳥と自然の写真館. https://digibirds.hatenablog.com/entry/20150124/1422025253.
(4) スズガモ | ひがし北海道の野鳥図鑑 | BIRD LAND ひがし北海道 .... https://www.kushiro-bird.jp/bird_gallery/547/.

OJJさん
アオサギの周りで、はねているのは、小魚です。
ウクライナに展開するロシア軍は、30万人位と言われています。

チャットさんに聞いたら、次の回答が来ました。
ウクライナに展開するロシア軍の数は、正確には分かりませんが、いくつかの推定があります。例えば、ポーランドの軍事コンサルティング会社ロハン・コンサルティングは、ロシア西部のウクライナ国境周辺などでは少なくとも**3万5000人**の兵士が集結していると確認したと報じています¹。また、欧州安全保障・協力機構(OSCE)のカーペンター米国大使は、ウクライナ近郊に展開したロシア軍の数について最大**19万人**との見方を示しています³。これらの数字は、第二次世界大戦以来最大の動員数だと言われています³。

ソース: Bing との会話 2023/5/4
(1) ロシア軍、三方からウクライナ包囲 衛星写真で見る - 日本経済 .... https://www.nikkei.com/telling/DGXZTS00000930V10C22A2000000/.
(2) 第二次大戦以来最大の動員数、ウクライナ侵攻のため集結した .... https://grandfleet.info/european-region/the-largest-number-of-mobilizations-since-world-war-ii-up-to-190000-russian-troops-gathered-to-invade-ukraine/.
(3) 【詳細】ロシア ウクライナに軍事侵攻(5月16日の動き) - NHK. https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220516/k10013616991000.html.

by テリー (2023-05-05 00:02)