SSブログ

7月末の谷津干潟 その5 (2023年7月27日撮影) [谷津干潟]

暑い日が続いていますが、やや涼しくなった時間帯に谷津干潟に出かけてきました。シギチ類が来ているとの情報がありました。

その5,子日撮影分の最終回です。

(1)まずは、ダイサギの飛翔から。
5-01-DSC09621g1mh



(2)
5-02-DSC09625g1mh



(3)貝殻島のメダイチドリ、ハマシギなどのシギ・チ。
5-03-DSC09651g1mh


(4)
5-04-DSC09656g1mh



(5)
5-05-DSC09659g1mh



(6)
5-06-DSC09663g1mh



(7)遠くの場所で、ダイサギ、カワウ、アオサギが群れていました。
5-07-DSC09694g1mh



(8)こちらは、左側奥の対岸付近の棒の上では、カワウが群れていました。
5-08-DSC09695g1mh



(9)近くの棒絵の上では、カワウがのんびりと、休んでいます。
5-09-DSC09698g1mh



(10)
5-10-DSC09701g1mh



(11)午後4時半頃、そろそろ、家に帰ろうとしているダイサギの群れ。
5-11-DSC09718g1mh



(12)カワウも家に帰るのが出てきました。
5-12-DSC09893g1mh



(13)
5-13-DSC09894g1mh



(14)
5-14-DSC09896g1mh



カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX2

ChatGPTで、画像を生成するソフトも出てきていますが、まだ、よくわかりませんので、Edge のBing で、画像を生成してみます。
『飛翔しているカワウのリアルな絵を描いてください』と書けば、4つの絵を作ってくれました。

(15)
5-15-_43389cd4-6bc4-45fd-a853-f2b6ba860308



(16)ダイサギでも、同じように画像を生成してみました。
5-16-_9d14a085-7b84-4a34-aee8-5cb55acf4bae



マイクロソフトのエッジのAI による画像生成も結構綺麗に作ってくれます。

台風7号、紀伊半島に上陸して、自転車の速度で、のろのろ北上中。
各地で、大きな被害をもたらしたようです。
台風による雨は、関東などの水がめのダムに水をもたらしてくれますので、ある程度は、降ってくれないと困りますが、どうだったのでしょうね。
アメリカは、高温で、色々な場所で、山火事が起きたり、コロラド川の流域では、気温が1度上がると、水量が減るとか、今後人工降雨の研究もするとか。

気になるニュースは、
『ビッグモーター危機!銀行団〝決別宣言〟の衝撃 トラブル底なしの様相に…信販大手など取引先も急速に手を引き
8/15(火) 17:00配信』
メガどころか地銀までも見放し態勢に入った。中古車販売大手、ビッグモーター(東京)から借入金90億円の借り換えを求められた銀行団が、要請に応じない方針を伝え、〝決別宣言〟、衝撃が走っている。
要請を受けたのは三井住友銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行の3メガバンクと、地方銀行の広島銀行。関係者によると、ビッグモーターの現預金は昨年9月末時点で約320億円あり、ビッグ側も返済期限を迎える今週内に借入金を返すと銀行団に通知した。
保険金不正請求の横行が露見した際、経済同友会の新浪剛史代表幹事が7月下旬の定例会見で「こうした会社は早晩、淘汰されるはずだったのではないか」との見方を示したが、その予言通りに突き進んでいる格好。
こんな会社が、生き残ったら納得いきませんね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(52)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 7

YAP

ビッグモーターの悪行は、何年も前からわりと知られた話だったのに、本人(というか会社の幹部)たちはスルー、マスコミもスルーだったので、何をいまさらな感がありますが、それでも悪事を働けば成敗が下るということを知ってほしいものです。
by YAP (2023-08-15 22:05) 

斗夢

16が素敵ですね!
by 斗夢 (2023-08-16 05:06) 

kohtyan

これからの写真はAIで、いかようにも造ることが出来るように
なっていくのでしょうか、
写真を趣味にしている私達は、今後、どういう写真を撮って行けば
いいのか、AIでは出来ない写真ということになるのでしょうね。
by kohtyan (2023-08-16 10:42) 

溺愛猫的女人

ダイサギの飛翔、息を飲むほど美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-08-16 13:38) 

夏炉冬扇

ウミウのアップ迫力あり。
ビッグモーター、働いている人が困りますね。
by 夏炉冬扇 (2023-08-16 18:19) 

OJJ

ダイサギの飛翔形、嫋やかというか美しいですね~
ウが棒杭に止まっている画はユーモラス。見てみたいです。
by OJJ (2023-08-17 09:22) 

テリー

YAPさん
ビッグモーターの不正の件は、車の業界の人は、うすうす気が付いていたのかもしれませんが、わったく知らない私には、ショックです。
株式市場に上場せずに、創業一族が、会社をコントロールしていますから、社長、副社長を変えても、会社の体質は変えられません。不正をしたら、
中古車業界では、商売できないということを示さないと、他の中古車も同じようなことをするかもしれません。

斗夢さん
綺麗なダイサギのイラストをAI が描いてくれました。

kohtyanさん
>これからの写真はAIで、いかようにも造ることが出来るようになっていくのでしょうか、
何年か経つとそういう風になるでしょうが、当面は、生成AIで、思い通りに、絵を描かせるのは、限られた人だけでしょうね。
それまでは、今まで通り、写真を撮影することになるでしょう。

溺愛猫的女人さん
>ダイサギの飛翔、息を飲むほど美しいですね(*^^*)
イラストの方でしょうか、綺麗に描いてくれました。

夏炉冬扇さん
>ビッグモーター、働いている人が困りますね。
中古車の販売会社は、なくなりませんので、別の会社に移ることを考えた方がいいかと思います。

OJJさん
>ダイサギの飛翔形、嫋やかというか美しいですね~
ダイサギの飛翔形、大好きです。

by テリー (2023-08-17 11:59)