SSブログ

9月中旬の谷津干潟 その4(2023年9月18日撮影) [谷津干潟]

9月中旬の谷津干潟です。
カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3G+テレコンX2 です
(1)ソリハシシシギ
4-01-DSC00877mh

(2)ソリハシシギ
4-02-DSC00879mh

(3)アオサギ
4-03-DSC00881mh

(4)ソリハシシギ
4-04-DSC00885mh

(5)ソリハシシギ。トリムして拡大しています。
4-05-DSC00889g1mh

(6)ソリハシシギ
4-06-DSC00892g1mh

(7)ソリハシシギ
4-07-DSC00893mh

(8)コサギ。
4-08-DSC00894mh

(9)大きな魚が、飛び跳ねています。瞬間を撮影しようとしましたが、魚は写りませんでした。プリキャプチャーがあれば、いいのですが、――。
4-09-DSC00895mh

(10)コサギ
4-10-DSC00896mh

(11)
4-11-DSC00897mh

(12)
4-12-DSC00898mh


昨日、ブーツドライブが、見当たりませんと言うエラーメッセージが出てきて、起動できなくなったパソコンは、
購入して、9年近くたつものでした。
高画素の写真の現像や動画の編集を考慮して、HP 社のゲームマシンで、CPUi7-4790 (最大4.00GHZ/4コア)。 メモリー32GB,
3TB のハードディスクが3台、DVD マルチドライブ、ワイヤレス日本語キーボード、マウス付、水冷式のゲームマシンでした。
性能的には、全く問題はありませんでしたが、少し前から、恐らく、ほこりが、ファンの入口に、溜まって、パソコン内の温度が上がって、ものすごい音をたててt、ファンが、回転する事象が起きていました。
DVD リカバリーメディアキットもありますし、先日、Win8.1 からWin 10 にバージョンアップした時に、問題が発生して、起動しなくなった場合に備えて、リカバリーのUBS メモリー、システムのバックアップなどを、作成していましたので、多分、元に、戻せそう。
とりあえず、Win8.1 に戻して、1年か2年、使用して、それから、新しいパソコンを購入することを、検討することにしたい。
VAIO S11 パソコンも持っていますので、これも、サブマシーンとして使えますので、なんとか1~2年、頑張ってみたい。
メインのパソコンも、3年くらい前に購入したマウス・コンピューターで、これも、高性能なので、当面は、これを、使用したいところ。

気になるニュースは、
『ロケット、新興競わせ開発 文科省、4社に補助金 27年度打ち上げへ』
文部科学省はロケット開発のスタートアップ支援の新制度を始めた。4社に補助金をつけ、開発を競わせる。2社に絞り込み、2027年度に人工衛星を打ち上げる。国際的に衛星の打ち上げ需要は高まっており、国の基幹ロケットを補う輸送手段の確立を急ぐ。

スタートアップを支援する中小企業技術革新制度(日本版SBIR)を使い、文科省が5年で総額350億円を投じる。
米スペースXの現在の躍進は、米航空宇宙局(NASA)が06年に打ち出した民間活用プログラム「COTS」の好影響がある。スペースXなどを宇宙開発事業の委託先に選んだ結果、将来の受注が見込めるようになり、民間リスクマネーが流れる呼び水になった。

スペースXの成功を、参考にしているとしていますが、アメリカは、ロケットを開発している会社が、複数あり、優秀なエンジニアを連れてこれるし、スペースXの社長は、テスラを作って、EV のトップメーカーになったイーロンマスクです。彼が、やれば、お金は集まるし、優秀なエンジニアが、集まります。
スペースXは、通信用の衛星を既に5000基打ち上げています。アマゾンも、近々、数千機の通信用の衛星を打ち上げる計画です。
日本が今頃から、わずかな補助金を出して、民間でロケット開発会社を作っても、とても、商売になるとは、思えません。数年で、夢と消えますね。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 6

hagemaizo

このかわい子ちゃんはソリハシシシギと知ってしまいました。
by hagemaizo (2023-10-22 22:50) 

夏炉冬扇

ソリハシシシギ。嘴長く、確かに反っていますね。
ロケット、厳しいお話。
by 夏炉冬扇 (2023-10-23 07:29) 

YAP

日本はもっと科学技術に国のお金を使うべきですね。
月や火星を目指す必要はないと思いますが、生活にかかわってくる人工衛星とかには、しっかりお金をかけてほしいです。
by YAP (2023-10-23 08:02) 

SORI

テリーさん おはようございます。
谷津干潟はいろんな光景に出会える場所ですね。ソリハシシシギが歩き回っている姿が愛らしいです。
by SORI (2023-10-23 09:24) 

溺愛猫的女人

コサギさん、結構大股で闊歩するんですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-23 11:13) 

JUNKO

アオサギのこんあ姿あまり目にしたことありません、何時も2本足揃えて立っていますよね。
by JUNKO (2023-10-23 19:52)