SSブログ

千葉市都市緑化植物園の9月中旬のお花 その6(2023年9月12日撮影) [花]

千葉市都市緑化植物園の9月中旬のお花です。その6です。
カメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM, EOS R+RF70-200F2.8L IS USM の2台体制です。
(1)タマアジサイ
6-01-1I2A7022mh

(2)タマアジサイ。トリムして拡大。
6-02-1I2A7023g1mh

(3)ムクゲ
6-03-1I2A7024mh

(4)ムクゲ
6-04-1I2A7025mh

(5)バラ
6-05-1I2A7026mh

(6)センニチソウ
6-06-1I2A7027mh

(7)
6-07-1I2A7028mh


(8)
6-08-1I2A7029mh

(9)カンナ
6-09-1I2A7031mh

(10)キンミズヒキ
6-10-1I2A7034mh


今日は、2ケ月に一度の血圧を診てもらっているクリニックの診療日でした。
血液検査も半年に一度やっていて、その血液検査も実施。
血液検査は、それほど悪くはなっていない。
処方された薬は、スマホのポケットファーマシーで、薬局に送り、準備ができたというメッセージを受けてから、出かけます。
イオンショッピングセンターの薬局を指定しています。最近、イオンショッピングセンターが、基本1時間まで、無料、1000円以上の買い物で、+1時間、3000円で、+2時間の駐車ができます。
いままで、2時間まで無料で、3000円以上の買い物で、+1時間の駐車が無料だったのと、かなり、せわしい感じがします。
薬代が、9000円(3割負担)支払いますので、3時間まで無料のはずなんですが、駐車券に、特にその表示が目に見える形でされていないので、ゆっくり、見る気もしません。
衣料関係をざっと見て、ベルトが、傷んできていますので、一本買って、さつさと帰宅。
家に帰って、サブコンピューターが、ブーツディスクが起動できませんという不具合のトラブルシューティング。
プロンプト モードに入って、トラブルシューティングをやってみましたが、:とか、/ のミラーイメージの記号などが、今使っているキーボードでは打てないことがわかり、ギブアップ。
起動ドライブを変更できるのがわかりましたので、明日は、リカバリー用のCD ディスクを使って、初期値にもどしてみることをやってみます。
これで、駄目なら、500円を支払って、助言を仰ぐことになりそう。
このヘルプセンターが、信用してよいのかが、よくわからない所。

立憲と共産党が、次の衆議院選挙で、共闘するという。
万一政権交代が起きたら、志位委員長は、重要閣僚を要求します。
それに、自衛隊をどうするのか、とんでもないことになります。
昔、民主党が政権をとった時以上の大混乱が起きそう。
悪夢の再現になります。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(44)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 6

夏炉冬扇

祭りに国会議員が二人来ました。解散近いんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2023-10-24 07:09) 

溺愛猫的女人

ムクゲの花がとても美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-10-24 10:59) 

くまら

これだけいじめられてもストライキすら起こらない
国民性にも問題があるような
by くまら (2023-10-24 14:10) 

okko

タマアジサイの淡いブルーがいいですね~。

何だか頼りない内閣ですよ!!
by okko (2023-10-24 15:32) 

JUNKO

タマアジサイ、此方ではあまり見かけません。可愛いたまですね。
by JUNKO (2023-10-24 19:34) 

テリー

夏炉冬扇さん
>祭りに国会議員が二人来ました。解散近いんでしょうね。
年末に解散という見方もありましたが、先日の衆議院、参議院、市長戦の結果から、80%解散は、ないという話です。
立憲民主が、共産党と組むと発表したので、世論が、どう動くかでも、変わってきます。
国の安全保障が、めちゃくちゃになるのが、目に見えていますし、連合の会長が反対していますので、どうなりますか。

溺愛猫的女人さん
>ムクゲの花がとても美しいですね(*^^*)
ムクゲ、きれいですね。

くまらさん
>これだけいじめられてもストライキすら起こらない
>国民性にも問題があるような
アメリカが、インフレ防止のために、利上げして、日本は、マイナス金利を維持して、その金利差で、円は、どんどん安くなり、150円近くまで来ています。
そのために、輸入品が高くなり、物価も高くなっています。
ただ、政府は、来年度、今年度以上の賃上げを各企業に5%以上の賃上げを、要請しています。
サラリーマンのかなりの人が、大幅な賃上げを期待していると思います。
政府の賃上げ要請に、こたえられない組織で、働く方や年金生活者の方は、厳しいです。

okkoさん
>タマアジサイの淡いブルーがいいですね~。
はい、きれいですね。

>何だか頼りない内閣ですよ!!
結局、自民党の総裁選挙で、数を集めないといけませんが、岸田さんの属する宏池会は、安倍派ほど、数がいないので、厳しいところです。
石破さんのように好きなことを言っていたら、国民の受けはいいのですが、自民党内の支持者がいないということになってしまいます。

JUNKOさん
>タマアジサイ、此方ではあまり見かけません。可愛いたまですね。
この時期に咲く紫陽花で、かわいらしいです。


by テリー (2023-10-24 23:22)