SSブログ

青葉の森公園の梅園 その9(2024年2月18日撮影) [鳥]

2月18日、そろそろ、千葉の梅園の梅も見ごろになっているのではということで、青葉の森公園に出かけてきました。

梅園で、珍しく四十雀が出てきましたので、ますは、四十雀の紹介です。

(1)
9-01-DSC00610g1mh

(2)
9-02-DSC00612g1mh

(3)
9-03-DSC00615g1mh

(4)
9-04-DSC00622g1mh

(5)
9-05-DSC00623g1mh

(6)
9-06-DSC00641g1mh

(7)
9-07-DSC00643g1mh

(8)ここからはメジロです。
9-08-DSC00646g1mh

(9)
9-09-DSC00649g1mh

(10)
9-10-DSC00651g1mh

(11)
9-11-DSC00653g1mh

カメラは、α1+FE70-200GM OSS Ⅱ+テレコンX2 です。

今日は、朝方寒かったですが、昼にかけて気温も上がってきて、陽が出てよいお天気です。
カップラーメンを食べて、河津桜を撮影に行くことにしました。

車は、ショッピングセンターに止めますから、1時間までは、無料で、1000円買い物をすると、2時間まで無料です。

帰りに、1000円ばかり買い物をするということで、カメラ、レンズの準備です。
メジロの撮影には、α1 がいいのですが、2月18日に青葉の森公園で、撮影した写真がまだ残っていて、α1で、チェックした方が、わかりやすいということもあって、データを、PCの外付けHDD に移しましたが、まだ、消去していません。
やむなく、今回は、α7RⅣです。
レンズは、FE24-105F4 G, FE16-35F2.8 GM, FE70-200F2.8 GM OSS Ⅱ、テレコンX2, EF50F2.5 Macro+Adapter です。

河津桜は、丁度見頃でした。
写真は、整理をした後、ブログにアップします。

日経平均が、先週、34年前の最高値を抜き、40000円まで、90円の所に来ました。
今週、どうなるのか、注目されましたが、40201円から始まり、終値は、40109円でした。
この先も、アメリカ株次第ですね。

気になるニュースは、

『結局、豊田章男会長の未来予測が正しかった…アメリカで「日本製ハイブリッド車」が爆発的に売れている理由
3/4(月) 11:17配信』

アメリカで電気自動車(EV)の販売不振が顕著になっている。ジャーナリストの岩田太郎さんは「バイデン政権はEV販売に高い目標を掲げているが、実際にはまるで売れていない。その代わりに売れているのは、日本製のハイブリッド車だ」という――。


『塩野義コロナ薬「ゾコーバ」通常承認を了承 厚労省部会
2024年3月4日 20:42』

厚生労働省の専門部会は4日、塩野義製薬の新型コロナウイルス治療薬「ゾコーバ」の通常承認を了承した。コロナ流行下で創設した「緊急承認制度」で使用を初めて認めた医薬品で、同日は平時での承認を審査した。厚労相が近く正式承認する。

重症化リスクのない人を対象とした国内初の治療薬で、国産として初の軽症・中等症向けの飲み薬でもある。国内で製造するため、輸入薬よりも安定した供給を期待できる。

ゾコーバは政府が200万人分を買い上げて無料で提供していた。薬価は1回の治療となる5日間分でおよそ5万円と高額となっている。新型コロナは23年5月に感染症法上の5類に移行した。その後も全額公費で支援していた。同年10月に支援を縮小し、現在は自己負担がある。

『下請けへの不当減額、公取委が厳格姿勢 日産に勧告方針
2024年3月4日 19:34』

関係者によると日産は2021年1月から、自動車のエンジンやバッテリーなどに使われる部品の製造を委託している下請け企業に対し、事前に取り決めた金額から数%減額して代金を支払っていた。減額分が数年間で10億円を超える下請け企業もあった。

日産も、時代錯誤のことをやっていますね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(42)  コメント(5) 

nice! 42

コメント 5

YAP

EV は岐路に立ってますね。
この先長期的にはその方向というのは間違いないでしょうが、まだまだデメリット多く、それらを克服する目途がないままイメージ先行で市場を拡大しようとしたのを大衆が気付いたという感じです。
by YAP (2024-03-05 08:08) 

夏炉冬扇

四十雀。ちんまりで丸っこいですね。見ているんでしょうが…
メジロはやっぱり目がいいなぁ。
by 夏炉冬扇 (2024-03-05 08:30) 

JUNKO

メジロさんの目は本当に可愛いです。四十雀は顔とあたまが黒くて目立ちますね。
by JUNKO (2024-03-05 17:29) 

お散歩爺

大きな鳥小屋にいろんな小鳥を入れると四十雀が1番強くて
他の小鳥を虐めるんです。姿形は良い鳥なんですけどね。
by お散歩爺 (2024-03-05 17:56) 

OJJ

ニッサンよ、お主も悪よの~ 脳天をゴ~ンと叩いたろか!
by OJJ (2024-03-07 06:33)