SSブログ

3月初めの千葉市都市緑化植物園 その1(2024年3月2日撮影) [花]

3月初めの千葉市都市緑化植物園です。
色々お花が咲いたという情報を得て、出かけました。

(1) 福寿草は、既に葉っぱが出ています。福寿草は、陽が出ていると、花が開きますが、陽が陰ると、花を閉じます。
1-01-DSC00003g1mh

(2)枝垂れ梅が満開に近いです。
1-02-DSC00006g1mh

(3)
1-03-DSC00009g1mh

(4)
1-04-DSC00010g1mh

(5)
1-05-DSC00014g1mh

(6)ハクモクレンの開花も近いです。
1-06-DSC00012g1mh

(7)これが一斉に咲いたらすごいでしょうね。
1-07-DSC00013g1mh

(8)エナガです。久しぶりの遭遇です。すぐ傍の木にエナガが飛んで来ました。
1-08-DSC00018g1mh

(9)
1-09-DSC00020g1mh

(10)梅に、メジロがやって来ました。
1-10-DSC00032g1mh

(11)
1-11-DSC00035g1mh

カメラは、α7RⅣ+FE70-200F2.8 GM OSS Ⅱ+テレコンX2 です。

今日は、朝から、いつ雨が降ってもおかしくない曇り空で、外に出かける気にはなれませんでした。
まずいですね。少しでも外で、歩かないといけませんが、ーー。
昨日撮影した河津桜とメジロの写真を、チェック。
まずまず、撮影できていました。

撮影したカメラは、α7RⅣですが、瞳認識をオンにした場合、人か動物の選択しかできないのですね。
鳥は、動物なんだろうか。

確かに、AIAF のα7RⅤは、いいのでしょうが、価格コムの評価、口コミを見ると、それほど早くないという評価もあり、
45万円を出して、更新する価値があるかという気もします。
ここは、やはりα1MK2が出るのを、待つべきかな。

アメリカ株、3指数共に下げていました。ただ、エヌビディア、マイクロソフトは、上げています。アプルは、下げ、グーグルは、オープンAIの開発遅れで、ここの所、
ずっと下げています。
この状況は、200円位の下げるかなと思っていましたが、下げたところから反発で始まり、上げたり下げたり、結局昨日より、11.6円安でしたが、東京エレクトロンは、上げています。半導体株は、強いですね。

気になるニュースは、

『中国国防費、今年7.2%増の34兆8000億円 軍拡鮮明』

中国国務院(政府)は5日、2024年の国防予算(中央政府分)が前年比7.2%増の1兆6655億元(およそ34兆8000億円)だと発表した。伸び率は3年連続で7%を超えた。中国経済の低迷が続く状況でも軍備拡大を優先する姿勢を鮮明にした。

伸び率は政府活動報告で示した24年の実質経済成長率目標「5%前後」を上回った。中国経済は不動産不況を起点とする需要不足に直面している。

中国は、34兆8千億円という予算を国防費にかけるんですね。軍備を拡張したら、使いたくならなければ、いいのですが、ーー。


『狙いはシニア猫である 延びる寿命、市場が細分化』

キャットフードを手がけるメーカー各社が、次に狙いを定めるのは「シニア猫」の市場だ。ペットフード協会によると23年の猫の平均寿命は15.79歳と、10年比で1.43歳長くなった。室内飼いの広がりなどによって寿命が延びて猫の老年期が長くなっており、各社は「7歳以上用」や「10歳以上用」など対象を絞ってカロリーを控えめにしたり、消化を良くしたりといった商品を投入している。

ペットフード協会の調査によると、猫の飼い主は「生活にもっとも喜びを与えてくれること」はペットだと答える人が一番多かった。市場の細分化は飼い猫と長く過ごしたいという飼い主の思いを映している。

確かに、猫ちゃんを飼っていると、猫の食事に、お金をかけてもいいという気持ちになるのでしょうね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 8

いろは

こんばんは^^
エナガが可愛いですね♪
まだ出会った事がありません。
高いところにいるようですね^^
by いろは (2024-03-05 21:15) 

Inatimy

福寿草の花びらの裏、こんなふうに縞模様だったんですね。
全部が黄色じゃなかったんだ^^。
by Inatimy (2024-03-05 22:02) 

斗夢

9時過ぎに歩く所に福寿草があるんですが、特に日があたっていないところでは
寝ていて写せませんね^^
by 斗夢 (2024-03-06 07:47) 

YAP

エナガはうちの近所でもけっこう見かけます。
ずっと塩漬け状態だった塩野義の株をようやく売ることができました。
まだ上がりそうな感じですが、ここで欲を張らず利益確定させ、またいつか市場が大きく下げたときの仕込みのために準備しておきます。
by YAP (2024-03-06 07:52) 

夏炉冬扇

咲くとおっしゃる通り、壮観でしょうね。
やっぱりメジロがいいなぁ。
朝刊で中国の全人代記事、読みました。きままに生きているわたしとしては権威主義国家はなじめません。
by 夏炉冬扇 (2024-03-06 08:14) 

Take-Zee

おはようございます!
はじめの数枚、お天気が青空だったら
よかったです・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2024-03-06 09:08) 

溺愛猫的女人

ハクモクレンの花がとても好きです。開花するのが楽しみです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2024-03-06 10:35) 

OJJ

エナガ見てみたい(実は解ってないので)
猫の飼育数が犬を追い越して・・・もう<猫カルカンの時代じゃ無さそう・・・>
by OJJ (2024-03-07 06:29)