SSブログ

近くのショッピングセンターの河津桜 その1 [花]

河津桜が、近くで、沢山見ることができるのは、駅前のショッピングセンターです。

毎年、ここに、見に行っています。

(1) 河津桜とメジロ
1-01-DSC00034g1mh

(2)
1-02-DSC00045g1mh

(3)
1-03-DSC00046g1mh

(4)
1-04-DSC00058g1mh

(5)
1-05-DSC00059g1mh

(6)ここから、ヒヨドリ。時々現れてメジロを追い払います。
1-06-DSC00068g1mh

(7)
1-07-DSC00069g1mh

(8)
1-08-DSC00074g1mh

(9)
1-09-DSC00081g1mh

(10)
1-10-DSC00082g1mh

カメラは、α7RⅣ+FE70-200F2.8GM OSS Ⅱ です。

昨日は、相方が、1年前から甲状腺ガンから、肺位転移したガンの治療で、担当医から、私に、説明をしておきたいということで、一緒に、聞きに行って来ました。
甲状腺ガンの経緯は、20年位前に、甲状腺の片側にガンが発生。ガンの部位のみを切除し、片側を残すという選択をしました。9年後に、残した片側にガンの転移が発見され、さらに、肺に、転移したガンが、見つかりました。
甲状腺のガンは、切除しましたが、肺に転移したガンは、数が多いですが、小さく、すぐに、身体の機能に影響しないこと、抗ガン剤治療の選択肢もありましたが、副作用が大きく、相方は、それを選択せず、放射性ヨード治療(東大病院)を選択しました。その治療方法では、十分な効果がなかったので、百合丘の病院でサイバーナイフで、大きめの転移ガンの治療を行いました。ある程度の効果があり、その後の転移ガンの状況をX線CTで、モニターしていたのですが、百合丘の病院の担当の医者が、お亡くなりになり、あとを引き継いでくれた医者が、転移ガンのどれを、治療していいのかわからないので、近くの病院、千葉大学病院に転院して、診てもらってくれと言うことですが、任せられた医者は、サイバーナイフと言う治療方法は、ほとんど知識がなく、治療をするとしたら、抗ガン剤治療を勧めていますが、相方は、副作用を、恐れて、
同意しないので、夫の私にも、状況を説明しておきたいという趣旨でした。

医師の説明を一通り聞いて、状況は、理解していますと答えました。
相方が、昨年末の人間ドックで、心電図異常が見つかり、さらに、精密検査で、心房細動が、見つかり、血液をさらさらに
する薬を飲むことを勧められたが、その薬を飲み続けることも、リスクがあるので、心臓カテーテルアブレーションを受けるつもりで、肺に転移したガンに悪さをすることはないかの確認をしていました。

最後に、担当医が、私に、質問はありますかと重ねて聞きましたので、質問はありませんと答えました。

医者としては、抗ガン剤治療を受けないことで、何かあった時に、家族からのクレームを怖かった模様。

医者も、緊張していたのか、3ケ月に一度、甲状腺を切除したことで、いくつかの薬を服用していますが、その
処方箋を出すのを、忘れていて、会計に並んでいる時に、連絡があり、再度、診察室に、処方箋をもらいに、行きました。

高齢になると、自分の生活の質を確保するのか、医者の言うとおりに、薬を飲むのか、他の道を選択するのか、考えないといけません。

話変わって、トランプさんが、ついに、スーパーチューズディの15州の内14州で、勝利し、ヘーリーさんも、ついに、
ギブアップしましたが、トランプさんの支持は、しないと明言しました。

トランプさんとバイデンさんの一騎打ちになりましたが、トランプさんは、沢山の訴訟で、賠償金の支払いが出てきており、資金的な問題がある模様。イーロンマスク氏にも、資金援助を、申し入れしていると、報道されています。

アメリカの大統領選挙は、選挙の為に、膨大なお金がかかるために、どれだけの寄付金を、集めるかも大きな要素です。

アメリカ株は、FRB のパウエル議長の議会証言待ちでしたが、下院での証言が、今まで通りの内容で、今年中の利率の引き下げはあるとしつつも、インフレの動向が再燃する可能性がある場合は、利上げの可能性も示唆しましたが、3指数共に、上げました。
日本株は、それを受けて、一旦は、200円位上げましたが、利食いで、また、下げて、40000円付近をうろうろしています。
こういう場合は、懸念の株を売って、別の有望株に切り替えるのがいいのかな。

わかりません。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/



nice!(36)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 7

斗夢

ゴルフをしたりして普通に生活されていると思っていましたが、長年がんと
付き合ってきたんですね。
長年付き合ってきたお医者さんが亡くなったのは辛いですね。
by 斗夢 (2024-03-07 14:53) 

夏炉冬扇

桜にメジロは合いますね。
奥様の治療。よくお考えなんですね。
by 夏炉冬扇 (2024-03-07 19:45) 

YAP

奥様の話になかなか言葉が見つかりません。
ご一緒にいろいろ考えていらっしゃると思うので、この先も納得できる治療ができればいいですね。それを祈っております。
医者によっていろいろ意見が違うのは、今もそれだけ難しいということなのでしょう。
by YAP (2024-03-08 06:47) 

Boss365

こんにちは。
近所のショッピングセンターの河津桜みたいですが、メジロコラボあり、ニャイスショットでいい環境ですね。
相方さんの「副作用を、恐れて・・・」何となく理解です。
選択肢が色々ありますが、ベストを選択出来る事を願ってます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-08 10:21) 

テリー

斗夢さん
>ゴルフをしたりして普通に生活されていると思っていましたが、長年がんと
>付き合ってきたんですね。
>長年付き合ってきたお医者さんが亡くなったのは辛いですね。

ガンとつきあいながら、ゴルフを楽しみ、毎日スポーツジムに通っています。
抗ガン剤を飲むと、そういう普通の生活ができなくなる恐れが大きいということで、
抗ガン剤治療は、していません。ガンも色々あって、抗ガン剤治療が効く場合もあるでしょうし、
医者の話、ネットの様々な情報を得て、判断するのがいいと思います。


夏炉冬扇さん
>桜にメジロは合いますね。
>奥様の治療。よくお考えなんですね。

相方の治療は、基本的には、相方が決めます。
私は、よほどおかしければ、口出ししますが、ーー。

YAPさん
>奥様の話になかなか言葉が見つかりません。
>ご一緒にいろいろ考えていらっしゃると思うので、この先も納得できる治療ができればいいですね。
>それを祈っております。
>医者によっていろいろ意見が違うのは、今もそれだけ難しいということなのでしょう。

甲状腺ガンは、ゆっくり進行するので、死亡率もそれほど高くはないです。
今から思うと、最初の甲状腺ガンの手術で、ガンの部位の片側だけでなく、全摘を選択していたら、9年後の
残った片側への再発と肺への転移はなかったと思います。全摘の場合は、薬を、一生飲み続けるということになりました。
ポイント、ポイントで、判断があります。よく考えて、判断していきたいです。

Boss365さん
>こんにちは。
>近所のショッピングセンターの河津桜みたいですが、メジロコラボあり、ニャイスショットでいい環境ですね。
>相方さんの「副作用を、恐れて・・・」何となく理解です。
>選択肢が色々ありますが、ベストを選択出来る事を願ってます!?(=^・ェ・^=)

よく考えて、判断したいですね。


by テリー (2024-03-08 10:58) 

JUNKO

河津桜とメジロのコラボとてもきれいですね。私もガンを二つも体験した身なのでご心配よくわかります。治療は人それぞれで納得のいくものがいいかと思います。どうぞ頑張ってください。
by JUNKO (2024-03-08 12:34) 

テリー

JUNKO さん
>河津桜とメジロのコラボとてもきれいですね。私もガンを二つも体験した身なのでご心配よくわかります。
>治療は人それぞれで納得のいくものがいいかと思います。どうぞ頑張ってください。

ありがとうございます。
ガンの治療方法は、納得のいく形で、やらないといけないですね。
by テリー (2024-03-08 20:22)