SSブログ

3月中旬の谷津干潟 その1(2024年3月17日撮影) [谷津干潟]

久しぶりに、谷津干潟に出かけてきました。

(1) 淡水池の観察などから、見ていると、ダイサギが、飛んで来ました。
1-01-DSC00577g1mh

(2) 杭の上に止まります。水面をうかがっています。
1-02-DSC00580g1mh

(3)カルガモのカップルがやってきます。
1-03-DSC00582g1mh

(4)10日くらい前に、淡水池に残っていた葦を全て刈り取られました。
年に一度、この時期に、全て、刈り取られます。新しい芽が出て、育ちます。ここに住んでいるカルガモやバンなどは、一時的に引っ越しです。
1-04-DSC00584g1mh

(5)ダイサギ。何か叫んでいるみたい。
1-05-DSC00585g1mh

(6)杭の上のカルガモが、こちらを見て、何か、アピールしているようです。
1-06-DSC00588g1mh

(7)足踏みをしています。
1-07-DSC00589g1mh

(8)
1-08-DSC00590g1mh

(9)干潟の方へ、移動します。
貝殻島には、アオサギが、4~5羽います。
1-09-DSC00594g1mh

(10)干潟の左奥には、沢山の水鳥が来ています。大部分は、オナガガモのようです。
1-10-DSC00596g1mh

カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX2 です。

今日は、冬型の気圧配置で、全国的に、風が強かったそうです。
高速道路で、トラックが、横転したり、大木が、根元から、折れたというニュースもありました。
相方が、スポーツジム・買い物に出かけましたが、吹き飛ばされそうだったと言っていました。

ロシアの大統領選挙が行われました。
当然プーチンが、圧倒的多数で、勝利をしました。
87%の投票率で、信任されたととか。投票率も、プーチンへの投票も、誰も、わかりませんが、ーー、
ウクライナの南部のすでにロシア領に併合した州でも、選挙が行われ、銃で脅して、投票させたという。
クリミアへの物資輸送ができるように、南部の併合した州に、鉄道を引いているとか。
さらに、核実験をしていた場所に新たな建物を、建てており、核実験再開の恐れもあるとか。

日銀は、明日にも、マイナス金利策をやめるという決定をするものとみられている。ただ、金融政策を決定後も、
急な金利の引き上げなどは行わず、金融緩和策を維持するとしているので、それを見越して、今日の日本株は、日経平均で、1000円、上げました。
暫くは、株は上げるのでしょうね。

気になるニュースは、

『東京エレクトロン2〜3割増収か 25年3月期、AI追い風
2024年3月18日 18:00』

東京エレクトロンの2025年3月期の連結売上高が24年3月期比で2〜3割増える公算が大きい。24年後半から記憶用メモリー向けの販売が本格回復し、人工知能(AI)用半導体の需要拡大も追い風になる。中期的には、AI用半導体に必要な特殊な組み立て工程を次の収益の柱の一つと期待し、市場規模で年平均3割程度の伸びを見込む。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 4

夏炉冬扇

カルガモのダンス。なごみました☆☆☆
by 夏炉冬扇 (2024-03-19 07:27) 

溺愛猫的女人

カルガモさん、なんだかとても楽しそうですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-19 11:40) 

Inatimy

ダイサギの白くフワッとレースみたいになった羽根の部分、綺麗な^^。
by Inatimy (2024-03-19 21:28) 

テリー

夏炉冬扇さん
>カルガモのダンス。なごみました☆☆☆

カルガモ、愛嬌があります。

溺愛猫的女人さん
>カルガモさん、なんだかとても楽しそうですね(*^^*)

カルガモも、春を楽しんでいるのかな。

Inatimyさん
>ダイサギの白くフワッとレースみたいになった羽根の部分、綺麗な^^。

この時期のダイサゴの羽毛はレースのような感じで、きれいですね。


by テリー (2024-03-22 07:10)