SSブログ

3月中旬の谷津干潟 その2(2024年3月17日撮影) [鳥]

久しぶりに、谷津干潟に出かけてきました。
淡水池によって、ダイサギ、カルガモを観察して、干潟に回りました。水は、ほとんど、満水に近い状態です。
貝殻島のアオサギを観察して、水が、東京湾に戻ってゆくところを、観察しようと、その中にFacebook で紹介されていた赤いクラゲが見られないか、チェックしたいと思っていました。

(1) 鳥が少ない時は、鳩さんも、撮影対象です。すまして、止まっています。これは、雄でしょうか。
2-01-DSC00600g1mh

(2)ちらっとこちらを見ます。
2-02-DSC00602g1mh

(3)視線を左に移します。
2-03-DSC00608g1mh
(4)視線の方向に、もう一羽の鳩、多分雌がいます。少し地味な感じです。
2-04-DSC00610g1mh

(5)東京湾に、干潟の水が流れてゆく川の上の橋からオオバンの群れを撮影。
2-05-DSC00612g1mh

(6)先ほどの鳩のカップルがいます。一羽は、土管の上に。もう一羽は、丁度飛び立ったところ。
2-06-DSC00624g1mh

(7)飛び立った鳩は羽根を拡げて、速度を増します。
2-07-DSC00625g1mh

(8)
2-08-SC00626g1mh

(9)
2-09-DSC00627g1mh

(10)2羽の鳩は、休憩所の屋根の上にいます。
2-10-DSC00632g1mh

(11)屋根の上を、仲良く歩いています。
2-11-DSC00633g1mh

(12)
2-12-DSC00636g1mh

(13)
2-13-DSC00640g1mh

(14)
2-14-DSC00641g1mhGD

(15)鳩が飛び立ちました。
2-15-DSC00642g0mh

(16)
2-16-DSC00643g1mh

(17)
2-17-DSC00645g1mhGD

(18)
2-18-DSC00646g1mh

(19)2羽並んで飛翔です。
2-19-DSC00652g0mh

(20)
2-20-DSC00653g0mhGD

(21)
2-21-DSC00654g0mhGD

(22)
2-22-DSC00655g0mhGD

(23)
2-23-DSC00656g1mh

(24)
2-24-DSC00690g1mh

カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX2 です。

明日は、ゴルフポイントランキング戦の予定でした。
昼頃から、雨の予報でしたが、もしかしたら、決行するのではという心配もありました。
結局、中止という連絡が昼頃来て、ほっとしたところです。
次回は、4月6日ですが、4月5日の夜に、昔の会社関係の同期会があり、4月6日は、出席できない感じです。

午前中に差し歯の治療で、歯科診療室に行きました。一昨日、また、外れていました。
次回から、やっと、新しい差し歯を作り始めてくれそうです。
でも、完成まで、3-4回かかると言っていて、1ケ月に一度しか予約が取れないので、あと、4~5ケ月、かかりそう。

大谷選手の通訳の水原一平が、違法賭博で、ドジャーズから突然、解雇された件で、アメリカのESPN などのテレビ局は、
賭博をやっていたのは、大谷選手で、水原一平が、身代わりになったのではないかと言う話も出てきている模様。
万一それが事実なら、大谷選手は、メジャーリーグから永久追放となってしまいます。
ドジャーズは、大谷選手を守るということで、一致している模様。

水原一平が、違法賭博をやっていて、借金6億8千万円を大谷選手から、肩代わりしてもらうことになっていたと、初め、供述していましたが、
もしそうなら、大谷選手も、共謀罪をとわれ、1年野球ができないとか。
ただ、その供述は、あとで、大谷選手は、全く知らないことと、否定しています。

FRB パウエル議長の発言から、アメリカ株は、ソフトランディングの可能性が高まったということで、エヌビディアなどのIT 関係が値上がり、
NYダウ、ナスダック、S&P500が、上げました。それを受け、日本株も、日経平均が、200円近く、上がりました。
前の日、アメリカのヘッジファンドのブラックロックのトップが、日本株は、まだ、上昇すると言っていました。円安の状態から見ると、日経平均が40000円を超えても、まだ、上昇の余地があるということだそうです。
ただ、円安が、続けば、輸入するものが高くなり、インフレが続くことになるので、日本も利上げをせざるを得ないという解説を、モーサテで、専門家がしていました。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 8

斗夢

事実はどうなんでしょうね。大谷が賭博をしないと思いますが、
アメリカは黒を白とする国です。
人気のある大谷を血祭りにあげ、売名する輩が動かないとは云えません。
by 斗夢 (2024-03-23 06:43) 

駅員3

子供の頃伝書鳩を飼っていたことがあります。
その頃のことを思い出しました。
by 駅員3 (2024-03-23 10:07) 

せつこ

鳩の写真とても綺麗です。
動くものを撮るのは難しいから、あきらめてます。
by せつこ (2024-03-23 13:20) 

uchin

こんにちは
鳩も場所によっては糞害をもたらすと聞きます。
でもこうやって見ると多い払うのもかわいそうに思えますね。
綺麗な個体です。
by uchin (2024-03-23 14:01) 

溺愛猫的女人

なかなかイケメンの鳩さんですね(*^^*)羽根の光沢が美しいです!
by 溺愛猫的女人 (2024-03-23 15:08) 

夏炉冬扇

鳩さん、眼がいいですね。
大谷フィバーは止めて欲しい派です。
by 夏炉冬扇 (2024-03-23 21:12) 

OJJ

そこいらに一杯いる鳩さんもこうやってキチンと写されると美しい紋様ですね~ビックリしました~ テリーさんの観察眼、流石ですね!ニュースを見る目もこうなんだ・・ データ分析や株式の読みも同様なのでしょうね
降って湧いた水島通訳の解雇、不思議なことだらけです!白鵬も不思議~

by OJJ (2024-03-24 11:56) 

テリー

斗夢さん
>事実はどうなんでしょうね。大谷が賭博をしないと思いますが、
>アメリカは黒を白とする国です。
>人気のある大谷を血祭りにあげ、売名する輩が動かないとは云えません。

私も、大谷選手が賭博をしていたとは思いません。
人気のある大谷選手を、貶めて、金儲けしようとするメディア、週刊誌は、アメリカにもありますし、日本でも、
出て来るでしょう。

駅員3さん
>子供の頃伝書鳩を飼っていたことがあります。
>その頃のことを思い出しました。

伝書鳩、いましたね。
今は、マンションの空き家のベランダに巣を作っている鳩がいます。

せつこさん
>鳩の写真とても綺麗です。
>動くものを撮るのは難しいから、あきらめてます。

動くものは、一瞬の表情で、人間の目で見ているものとは、違う世界が、時としてあります。
そういうのを、とらえてみたいです。

uchinさん
>こんにちは
>鳩も場所によっては糞害をもたらすと聞きます。
>でもこうやって見ると多い払うのもかわいそうに思えますね。
>綺麗な個体です。

鳩は、空き家のマンションの部屋のベランダに巣をつくることがあり、糞公害で、大変です。
まあ、そういう鳩ですが、カップルで、飛翔している姿は、また、別で、美しいです。


溺愛猫的女人さん
>なかなかイケメンの鳩さんですね(*^^*)羽根の光沢が美しいです!

カップルのはちうぃ撮影して、鳩の羽根の色、輝きに、微妙な違いがあることに、気が付きました。

夏炉冬扇さん
>鳩さん、眼がいいですね。

はい、鳥の撮影は、出来るだけ、眼がわかるように撮影しています。

>大谷フィバーは止めて欲しい派です。

フィーバーは、いづれ、治まります。
見ている方も、毎日では、飽きが来ますし、女子プロゴルフにも、有望新人がどんどん出てきているし、相撲も、
強い大型新人が出てきています。


by テリー (2024-03-24 11:59)