SSブログ

3月中旬の谷津干潟 その3(2024年3月17日撮影) [谷津干潟]

久しぶりに、谷津干潟に出かけてきました。
淡水池によって、ダイサギ、カルガモを観察して、干潟に回りました。水は、ほとんど、満水に近い状態です。
貝殻島のアオサギを観察して、水が、東京湾に戻ってゆくところを、観察しようと、その中にFacebook で紹介されていた赤いクラゲが見られないか、チェックしたいと思っていました。
(1) 小さな石の上にカップルのムクドリがとまっていました。
3-01-DSC00698g1mh

(2) ムクドリ
3-02-DSC00701g1mh

(3)2羽の羽根色などが、少し違うようです。雄、雌の違いなんでしょうか。
3-03-DSC00704g1mh

(4)赤いクラゲはいませんでしたが、白いクラゲはいました。
3-04-DSC00694g0mh

(5)貝殻島のアオサギ。
3-05-DSC00710g1mh

(6)ムクドリ
3-06-DSC00712g1mh

(7)干潟の花壇のチューリップ
3-07-DSC01296g1mh

(8)干潟の花壇のヒヤシンス
3-08-DSC01299g0mh

(9)ヒヤシンス
3-09-DSC01300g1mh

カメラは、α1+FE200-600F5.6-6.3 G+テレコンX2 です。

今日の大相撲、尊富士が、先日の取り組みで、右足を怪我をして、車椅子で退場し、病院に行きました。
果たして、出場するのか、どうか、注目でした。
午後3時10分から、相撲の中継があり、すぐに、相撲の中継を見て、幕内力士の登場を見て、その中に、尊富士がいて、一安心。
テーピングをして、少し、びっこを引いている感じですが、しっかりとした顔つきで、今日の取り組みにかける気迫が伝わってきました。
取り組みの相手は、豪ノ山。豪ノ山も10勝しており、調子がいいので、決して楽に勝てる相手ではない。
豪ノ山も頑張りましたが、尊富士が、すばらしい攻めの連続で、押し倒しで勝ち、優勝。
110年ぶりの快挙です。
ただ、この勝負で、右足の怪我が、悪化しないことを願います。

女子プロゴルフも最終日のプレーが、楽しみでしたが、天気が悪いために、最終日は中止となり、2日間の成績で、優勝が決まりました。
結果、臼井麗香選手が、初優勝を飾りました。黄金世代の14人目の優勝者となるそうです。優勝までの道のりは、スイングを変えたり、色々苦労したようです。
2勝目を、期待したいですね。

気になるニュースは、

『AIは人間の相談相手になるか テクノ新世取材班から』

言語を巧みに操る生成AIは人間のよき相談相手となるのか。インドとベルギーの2つの事例は好対照をなす。

「やぁ、きょうはどんな気分?」。インド南部に拠点を置くワイサは、心のケアに特化した対話型AIで成長中だ。上司や部下の不満をぶつけても外部に漏れることはない。社員のうつ病対策に悩む企業の需要を取り込み、世界で600万人が利用する。

共感力に優れるAIが人間の心理を操るリスクもある。ベルギーでは2023年、生成AIがつくった架空の女性と6週間にわたって対話に没頭した男性が自ら命を絶つ事件が起きた。地元メディアによると、残された妻はAIが夫に自殺を唆したと主張している。

スマートスピーカーにAI機能が搭載されるのも近いと思いますが、いつの間にか、スマートスピーカーに操られてしまうのかな。
わかりませんが、――。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/

nice!(47)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 5

夏炉冬扇

仲良しムクドリ。なごみます。
こちらチューリップ盛りですよ。
by 夏炉冬扇 (2024-03-25 07:17) 

YAP

AI は私も仕事で最近少しかかわることがありますが、いろいろな用途があるし学習のモデルも様々だし、知れば知るほど世間で言われているようなことのイメージが先行していると感じます。
道具の一つでしかないので、使い方次第だと思います。
by YAP (2024-03-25 07:59) 

溺愛猫的女人

ムクドリさん達、仲良しで可愛いですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-25 10:53) 

OJJ

ムクドリの止まっている岩の小さな白いのは巻貝でしょうか? これだけ生物が多いなら大勢が生きて行けますね~
相撲ですが尊富士の活躍は素晴らしいです!勢いが突き抜けて感じます。何年か前の千代の富士や少し前の稀勢の里を連想します。無事これ名馬じゃで~
by OJJ (2024-03-26 10:25) 

テリー

夏炉冬扇さん
>仲良しムクドリ。なごみます。
>こちらチューリップ盛りですよ。

この時期カップルの鳥が多いですね。
チューリップは、咲き始め。これからですね。

YAPさん
>AI は私も仕事で最近少しかかわることがありますが、いろいろな用途があるし学習のモデルも様々だし、知れば知るほど世間で言われているようなことのイメージが
>先行していると感じます。
>道具の一つでしかないので、使い方次第だと思います。

カメラのフォーカスにAI を使用したり、医療の診断に、AI を使うなど、目的がはっきりしている場合のAI の使用は、問題ないですね。
今、心配されているのは、大規模言語モデルのAI ですね。GPT-4 は、パラメーターが、一兆もあるとか。
しかも、こういうAIは、嘘も平気でつくとか。
バイデン大統領は、AIは、安全が確認されなければならないとして、規制をかけると言っています。バイデンさんが、大統領になると、AIの進歩の妨げになるという
リスクを指摘する人もいます。

溺愛猫的女人さん
>ムクドリさん達、仲良しで可愛いですね(*^^*)

ムクドリも、かわいいですね。

OJJさん
>ムクドリの止まっている岩の小さな白いのは巻貝でしょうか? これだけ生物が多いなら大勢が生きて行けますね~
>相撲ですが尊富士の活躍は素晴らしいです!勢いが突き抜けて感じます。何年か前の千代の富士や少し前の稀勢の里を連想します。無事これ名馬じゃで~

小さな巻貝も沢山いますね。
干潟は、餌が豊富です。

尊富士や大の里、すごい元気の力士が出てきました。楽しみですね。
彼らが、力を発揮すれば、大相撲の人気も高くなりますね。



by テリー (2024-03-26 16:08)