SSブログ

千葉市都市緑化植物園 その3(2024年3月10日撮影) [花]

3月10日に撮影した写真をアップします。

(1)ラッパスイセン
3-01-1I2A8056g0mh

(2)クリスマスローズ
3-02-1I2A8058g1mh

(3)
3-03-1I2A8063g1mh

(4)房咲水仙
3-04-1I2A8065g1mh

(5)キズイセン
3-05-1I2A8069g1mh

(6)トサミズキ
3-06-1I2A8072g1mh

(7)トサミズキ
3-07-1I2A8073g1mh

(8)ユキヤナギが咲きだしました。
3-08-1I2A8074g1mh

(9)
3-09-1I2A8075g1mh

(10)沈丁花
3-10-1I2A8080mh

カメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM, EOS R7+Adaoter+EF70-300F4.5-5.6

気になるニュースは、

『小林製薬の紅麹食品摂取で入院26人に 株価ストップ安
2024年3月25日 19:05』

小林製薬は25日、健康被害の恐れがあるとして自主回収を決めた紅麹(こうじ)原料を含む機能性表示食品を摂取した20人の入院が新たにわかったと発表した。

小林製薬は商社や飲料メーカーなど52社に紅麹を原料として供給していた。メーカー側では商品の自主回収発表が相次いでいる。

味噌メーカーの竹屋(長野県諏訪市)は25日、小林製薬の紅麹原料を用いた「タケヤみそ塩ひかえめ紅麹仕立て」の自主回収を発表した。宝酒造も23日に紅麹を使ったスパークリング日本酒を約9万6000本自主回収すると明らかにした。紀文食品も24日、紅麹を使用したイカの塩辛を自主回収すると公表した。

機能性表示食品で、健康被害が出るとが、驚きですね。

『モスクワテロ、タジク人4人起訴 「イスラム国」が動画』

ロシアメディアなどによると、4人は中央アジアのタジキスタン国籍という。実行犯は法廷に連行され、少なくとも3人が罪を認めた。プーチン大統領は24日、タジキスタンのラフモン大統領と電話で会談した。ラフモン氏は哀悼の意を示し、今回のテロ事件に「弁解の余地はない」と述べた。両国の特殊部隊が連携し、テロ対策を強めることで合意した。

タジキスタンは、プーチンが首相の時に、大統領になるために、テロ事件をでっちあげて、それを鎮圧して、有名になり、大統領になったと言われています。
タジキスタン人の中には、恨みを持っている人がいるといわれています。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 6

夏炉冬扇

紅麹の記事、昨日・今日朝刊で。
福岡の会社の名前も。
被害広がりますね。
by 夏炉冬扇 (2024-03-26 07:37) 

YAP

サプリメントは、医薬品ではないだけに、玉石混淆で中には怪しいものも少なくないのだろうと思います。
機能の一部を切り取って宣伝しても、他の副作用は表に出さず、むしろそういう評価さえ発売前にしていなくても驚きません。
by YAP (2024-03-26 07:44) 

溺愛猫的女人

クリスマスローズ、最初は一種類しかなかったのに今は様々なクリスマスローズを見かけるようになりました。素敵なお花ですよね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-26 10:54) 

Boss365

こんにちは。
小林製薬の紅麹、色々な会社に供給・納品、大変なことになってますね。
自主改修中の商品リストをみたら金谷ホテルバーカリーのパンなどもあり、ビックリです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-26 18:05) 

mm

こんばんは^^
我が家のクリスマスローズは消えてしまった。植物園のはしっかり咲いていますね。
沈丁花は白が咲いています。香りを感じないのが残念。
by mm (2024-03-26 19:06) 

テリー

夏炉冬扇さん
>紅麹の記事、昨日・今日朝刊で。
>福岡の会社の名前も。
>被害広がりますね。

紅麹は、色々な会社に出しているようです。自主的に回収してくれればいいのですが、
きをつけないと、知らないうちに、健康被害を受ける恐れあり。

YAPさん
>サプリメントは、医薬品ではないだけに、玉石混淆で中には怪しいものも少なくないのだろうと思います。
>機能の一部を切り取って宣伝しても、他の副作用は表に出さず、むしろそういう評価さえ発売前にして
>いなくても驚きません。

高齢化社会ですので、サプリメントを、つかいたくなるのも、わかります。
私も最近、ひざ痛用のサプリを飲み始めましたが、なくなれば、やめます。

溺愛猫的女人さん
>クリスマスローズ、最初は一種類しかなかったのに今は様々なクリスマスローズを見かけるようになりました。
>素敵なお花ですよね(*^^*)

クリスマスローズは、うつむき加減なお花ですが、かわいいですね。

Boss365さん
>こんにちは。
>小林製薬の紅麹、色々な会社に供給・納品、大変なことになってますね。
>自主改修中の商品リストをみたら金谷ホテルバーカリーのパンなどもあり、ビックリです!?(=^・ェ・^=)

イオンも小林製薬の紅麹をいれていた肉まん、アンマン、高菜ピラグなど回収することにしました。
自主回収していない商品も、着色に紅麹を使っているものがあり、きをつけないといけません。

mmさん
>こんばんは^^
>我が家のクリスマスローズは消えてしまった。植物園のはしっかり咲いていますね。
>沈丁花は白が咲いています。香りを感じないのが残念。

植物園のクリスマスローザ、沢山咲いています。
沈丁花も、あちこちで、咲いていて、いい香りがしていました。


by テリー (2024-03-28 12:49)