SSブログ

千葉市都市緑化植物園 その4(2024年3月10日撮影) [花]

3月10日に撮影した写真をアップします。

(1) 赤のマンサクがほぼ満開となっていました。
4-01-1I2A8100g0mh

(2) 黄色のシナマンサクは、大きな木は、既に終わり、小さな木のシナマンサクが満開でした。
4-02-1I2A8102g0mh

(3) サンシュユ
4-03-1I2A8105mh

(4)ローダンセマム
4-04-1I2A8097g1mh

(5)河津桜
4-05-1I2A8098g1mh

(6)沈丁花
4-06-1I2A8107mh

(7)ボケ
4-07-1I2A8116g1mh

(8)ボケ
4-08-1I2A8117g1mh

(9)
4-09-1I2A8094g1mh

(10)シャクヤクと表示がありました。
4-10-1I2A8086g1mh

(11)ボタンと表示がありました。
4-10-1I2A8086g1mh

カメラは、EOS R5+RF100F2.8L Macro IS USM, EOS R7+Adaoter+EF70-300F4.5-5.6

大谷選手の通訳水原一平の大谷氏の口座から資金を盗用・横領した件での記者会見が、朝から、色々な番組で、取り上げられました。

おおむね、大谷選手の会見は、好評でした。
私も、大谷選手の発言に偽りはないと信じました。

横に座った通訳のアイアトン氏、メモを取りながらわかりやすい英語で、通訳をしていたのは、よかった。また、決まった文を読み上げたというのではなく、大谷選手が、メモを見て、しっかり報道陣を見ながら自分の言葉で、述べ、それを、アイアトン氏が、メモを取りながら、時には、確認しながら通訳したのも、好評でした。

日本株は、アメリカ株の3指数が下げましたが、わずかに下げたのみ。
今週は、権利確定です。

気になるニュースは、

『公示地価2.3%上昇 脱デフレの波、バブル期以来の伸び
2024年3月26日 16:50』

国土交通省は26日、2024年の公示地価を発表した。全用途の全国平均は前年比2.3%上がり、伸び率はバブル期以来33年ぶりの高さだった。株価や賃金に続き土地にも上昇の波が広がり、日本は脱デフレの転機を迎える。先行きの利上げを懸念し、海外マネーには変調の兆しもある。

伸び率が2%を超えるのは1991年の11.3%以来だ。

実勢価格でみればバブル期とはなお隔たりがある。全国の1平方メートル当たりの平均価格を1991年と比べると住宅地はおよそ4割、商業地は3割の水準にとどまる。

2月に開業した台湾積体電路製造(TSMC)の熊本工場に近い大津町の商業地の一部は33.2%上がった。商業地の上昇率で全国トップだった。

『Apple出身者ら設計の最新端末「AI Pin」、日本発売へ
2024年3月26日 2:00 』

人工知能(AI)デバイスを手掛ける米新興企業、ヒューメインは、ウエアラブル端末を日本と韓国で発売する。同社の共同創業者らが日経アジアに明かした。米マイクロソフト社や米オープンAIのサム・アルトマン最高経営責任者(CEO)らが出資する同社にとって、初の海外展開になる。

手のひらに収まるほどのサイズで衣服に装着して使うことができ、声などに反応するスマートデバイスだ。

AI Pinは、オープンAIの大規模言語モデル(LLM)「GPT-4」と同じく生成AIの技術を活用し、自然で人間同士のような会話を実現している。

声による即時検索やリアルタイム翻訳のほか、搭載カメラが目の前の光景を分析して声で説明してくれる機能や、操作メニューなどを手のひらに映し出すプロジェクター機能を搭載している。

AI Pinの価格は699ドル(約10万3500円)で、加えて24ドルの月額利用料金がかかる。同社は昨年11月から先行注文を受け付けている。

面白そうな端末ですが、ちょっと様子見ですね。


明日は、相方と久しぶりのゴルフです。
例年なら桜が綺麗なので、桜見ゴルフですが、まだ、見頃ではなさそう。
たまには、相方と二人で、ゴルフをやるのもよさそう。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。https://terry658.blog.ss-blog.jp/


nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 6

Take-Zee

おはようございます!
ボタン、シャクヤク区別が難しいです。
ボタンは木、シャクヤクは草と聞いてます。

by Take-Zee (2024-03-27 06:52) 

夏炉冬扇

いい青空ですね。
こちら雨模様が続きました。
自宅のところも上がっています。
by 夏炉冬扇 (2024-03-27 07:26) 

斗夢

送金は簡単ではない、本人がやったのではないかという人もいましたね。
悪知恵の働く者は、あるいは切羽詰まった者は色々考えるでしょうから。
by 斗夢 (2024-03-27 08:06) 

YAP

Apple 製品は他とは違う良さがありますが、この AI 機はどうでしょうね。
VR ゴーグルも高くてちょっと...という感じですし、神通力が切れてきたかな...
by YAP (2024-03-27 08:10) 

溺愛猫的女人

マンサクは一見地味ですが、よく見ると可愛らしい姿をしてるお花ですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-27 10:37) 

そらへい

赤のマンサクは知りませんでした。
サンシュウはこちらも満開です。
お寺の木瓜の赤い蕾が膨らみかけていましたが
もう咲いているかも知れません。
by そらへい (2024-03-27 20:32)