SSブログ

東京オートサロン2020 その1(1月12日撮影) [お祭り・イベント]

アメリカ東部旅行記をアップ中ですが、別の記事を入れます。

昨年の11月に、東京モータショーが、開催されたばかりですが、東京オートサロンに、行って来ました。東京オートサロンは、車のペイントを変えたり、エアロパーツを付けたり、車を自分好みに改造するというショーです。毎年行われていますが、金曜日の午後は、報道者向け、土、日の2日間が、一般者向けという短期間で開催されます。本当は、土曜日の方がいいのですが、土曜日は、仲間内での新年ゴルフコンペで、思いの外、悪いスコアで、打ちのめされましたが、頑張って、9時の開演直後付近に入れるように、朝早く起きて、行って来ました。

今回のカメラ機材は、α7RⅣに、FE24-240F3.5-6.3のズームレンズ 、フラッシュも付けています。

車の撮影に、加えて、人物撮影のいい練習です。
フラッシュを使わないと、どうしても、人物の顔が、少しでも、下向きになったり、背後に照明があると、暗くなり、レタッチでは、なかなか、救えないことが多いです。
フラッシュをたくと、どうしても、露出オーバーになりがちなので、どこまで、マイナス補正をするかも、課題です。そして、手ぶれを防ぐために、シャッター速度を早めに、設定していますので、結局、最初の内は、ISO 6400 などで、撮影。さすがに、ISO 6400 は、ノイズがかなり、入るので、後は、ISO 4000とか、ISO 3200 で、撮影しています。
ソニーのα7RⅣは、瞳フォーカスなので、フォーカスは、大丈夫そうです。

(1)
1-01-DSC03826mh



(2)まずは、西館から見物です。開演まもなくですから、人は、まだ、少ないです。
1-02-DSC03829mh



(3)レキサスは、人気車種ですから、どこでも、カスタム車の対象です。
1-03-DSC03830mh


続きを読む


nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー