カナダ旅行 ブログトップ
- | 次の10件

カナダ メープル街道紅葉探勝旅行 No04 モントリオール市内観光その1 [カナダ旅行]

やっと、観光の紹介には入れます。
10月11日、旅行2日目、モントリオール市内観光です。
モントリオールは、人口約380万人で、ケベック州、最大の都市で、オンタリオ州のトロントに次いで、カナダ第二の都市です。住民の大半がフランス系カナダ人である一方、人口の31.7%は、非白人と、世界各地からの移民も多い他民族都市です。

まずは、聖ジョセフ礼拝堂へバスで、向かいます。

聖ジョセフ礼拝堂の始まりは、教会の門番だったアンドレさんが、教会に来る人に、声をかけたり、お祈りをしてあげると、足が痛い人に、痛みを取るということが、頻繁人起きたために、教会が、アンドレさんのために丘の上に、小さな礼拝堂をたてたそうです。それが、次第に大きくなり、今では、年間200万人の人が訪れる聖地となっているそうです。(ここに来るまで、全く知りませんでした。)

ホテルから、この聖ジョセフ礼拝堂へのバス移動の動画の中で、現地ガイドさんが、説明してくれています。今回の旅行は、紅葉を見るツアーということで、事前勉強はゼロ。
現地ガイドさんの説明が、大変参考になりました。

橋は、ジャック・ペルティエ橋です。
この橋も、飛行機から見えていました。

古い橋が見えます。もう、使われてない橋でしょうか?

カナダメープル街道紅葉探勝旅行 No03 シカゴからモントリオールへ [カナダ旅行]

14:15 に出発のインフォメーション・モニターで、集合のはずでしたが、誰もいません。
出発ゲートの変更はないことを確認して、そちらに向かいます。
そこに、皆さん、集まっていました。
ツアコンさんが、出発ゲートの変更がないので、ここに、来てもらいましたとのことでした。
急な変更ですが、あり得ることなので、かりかりせずに、いきました。

これが、モントリオールへの飛行機です。
うわー小さい。
でも、ボーディングブリッジを使っているだけ、立派です。

この飛行機は、カナダ・ボンバルディア社製造のCRJ200 でした。50人乗りのようです。
ずっと昔、仕事で、サンフランシスコから、モーゼスレークに行った時、20人位の乗客数の飛行に気に乗りましたが、それ以来の小ささです。
手荷物も、大きめの荷物は、飛行機のドア近くで、とりあげられ、下の貨物室行きです。
私の手荷物も、当然、取り上げられました。飛行機客室内の物入れには、収納できないのです。モントリオールで、どこで、荷物を受け取るのか心配でしたが、モントリオール空港で飛行機から下りるボーディングブリッジの途中で、受け取りました。チェックインバゲージの受け取り場所まで行ったら大変ですから、気をつけてください。

いよいよ、ランプアウトです。
トーイングカーで、誘導路まで、プッシュバックして、エンジンスタートです。
そして、自走して、離陸の順番待ちです。

カナダメープル街道紅葉探勝旅行 No02シカゴ到着 [カナダ旅行]

シカゴ到着は、08:55の予定なんですが、偏西風が強かったのか、08:30に到着しました。

シカゴ空港の地図は、

到着したターミナルは、5番です。
アメリカン航空のモントリオール行きのターミナルは、3番です。電車(エアポートトランジットシステム)で、行きました。
一駅だけの移動です。

カナダメープル街道紅葉探勝旅行 No01 [カナダ旅行]

ロシア旅行記は、途中ですが、カナダ旅行記を優先します。
こちらの方が、紅葉探勝ツアーということで、今の時期に合っていますので、――。

10月初旬は、毎年、北海道大雪山、東北の紅葉、昨年は、黒部、奥能登の紅葉などを3泊くらいで、旅行しますが、相方が、今年は、休みが、9日位、続くので、カナダのメープル街道の紅葉を見に行きたいと言うので、10月10日から16日のクラブXXXXのツアーを申し込んでいました。
このツアー会社は、ロシア旅行でもお世話になった会社で、内容が充実していました。

まずは、旅程です。
10月10日
 11:10 成田発 JL0010 シカゴ行き,飛行時間:11時間45分予定

08:55 シカゴ着

15:16 シカゴ発 アメリカン航空で、モントリールへ

18:38 モントリオール着

10月11日
 09:00 バスで、モントリオール市内観光

13:00 バスで、ローレンシャン高原へ

15:30 ホテル着

10月12日
 午前;ローレンシャン高原観光(ゴンドラで、トレンブラン山へ。トレンブラン湖で、遊覧船)

13:00 メープル街道をオタワへ
    (2時間30分、約175km)
オタワ市内観光

10月13日
 08:30 バスで、紅葉名所のアルゴンキン州立公園へ(4時間、約260km)

午後:州立公園をドライブ、ミニハイキング

午後:バスでトロントへ

10月14日
 08:30 トロント市内観光

午前:ナイアガラパークウエーを走り、ナイアガラへ(2時間、約130km)

午後:テーブルロック展望台

09:09 シカゴ着
 12:35 JL0009 で、成田へ。飛行時間13時間

10月16日 15:35 着

今回の旅行の場所です。
シカゴ→モントリオール→ローレンシャン高原(モントランブラン)→オタワ→アルキンゴン州立公園→トロント→ナイアガラ→トロント→シカゴ→成田

モントリオールからのバスの経路
10月11日モントリオールから、ローレンシャン高原へ。

GPS の軌跡では、
なお、以後、GPS の軌跡というのは、エプソン製のSF-710 Wristable GPS で、記録した軌跡です。