SSブログ

カナダメープル街道紅葉探勝旅行 No01 [カナダ旅行]

ロシア旅行記は、途中ですが、カナダ旅行記を優先します。
こちらの方が、紅葉探勝ツアーということで、今の時期に合っていますので、――。

10月初旬は、毎年、北海道大雪山、東北の紅葉、昨年は、黒部、奥能登の紅葉などを3泊くらいで、旅行しますが、相方が、今年は、休みが、9日位、続くので、カナダのメープル街道の紅葉を見に行きたいと言うので、10月10日から16日のクラブXXXXのツアーを申し込んでいました。
このツアー会社は、ロシア旅行でもお世話になった会社で、内容が充実していました。


まずは、旅程です。
10月10日
 11:10 成田発 JL0010 シカゴ行き,飛行時間:11時間45分予定

 08:55 シカゴ着 

 15:16 シカゴ発 アメリカン航空で、モントリールへ
 
18:38 モントリオール着

10月11日
 09:00 バスで、モントリオール市内観光

 13:00 バスで、ローレンシャン高原へ

 15:30 ホテル着

10月12日
 午前;ローレンシャン高原観光(ゴンドラで、トレンブラン山へ。トレンブラン湖で、遊覧船)

 13:00 メープル街道をオタワへ
    (2時間30分、約175km)
オタワ市内観光

10月13日
 08:30 バスで、紅葉名所のアルゴンキン州立公園へ(4時間、約260km)

午後:州立公園をドライブ、ミニハイキング

 午後:バスでトロントへ

10月14日
 08:30 トロント市内観光

 午前:ナイアガラパークウエーを走り、ナイアガラへ(2時間、約130km)

 午後:テーブルロック展望台
    ナイアガラクルーズ
    ワールプール
    ナイアガラオンザレーク散策
    アイスワイン・ワイナリー

10月15日
 04:15 バスでトロント空港へ
 08:15トロント発アメリカン航空で、シカゴへ
 09:09 シカゴ着
 12:35 JL0009 で、成田へ。飛行時間13時間

10月16日 15:35 着

今回の旅行の場所です。
シカゴ→モントリオール→ローレンシャン高原(モントランブラン)→オタワ→アルキンゴン州立公園→トロント→ナイアガラ→トロント→シカゴ→成田







モントリオールからのバスの経路
10月11日モントリオールから、ローレンシャン高原へ。






GPS の軌跡では、
なお、以後、GPS の軌跡というのは、エプソン製のSF-710 Wristable GPS で、記録した軌跡です。






10月12日、ローレンシャン高原から、オタワへ





GPS の軌跡では、






10月13日アルゴンキン州立公園への移動






アルゴンキン州立公園からトロントへの移動は、






10月13日のGPSでの軌跡は






10月14日トロントからナイアガラへの移動






GPS







10月15日ナイアガラからトロント空港への移動






GPS






トロント空港からシカゴへの飛行は、GPSで






シカゴ空港内での移動
GPS 軌跡。
さすがに、少し、誤差が出ていますね。







シカゴ空港から、成田空港への飛行











成田空港で






写真は、まずは、10月10日、成田空港に早朝に着いて、ツアコンさんに挨拶をして、
朝食。
前回、ロシア旅行の時と同じレストラン、同じメニューですが、







今回は、JAL のプレミアムエコノミーにしましたので、サクラ・ラウンジが使えます。

そこで、まずは、ビールを一杯。






これが、シカゴ行きの飛行機 777-300






プレミアムエコノミーでは、シャンペーンを頼めます。
ということで、頼みました。






暫くして、昼食です。






メインディッシュは、鶏の炊き込みご飯と鮭の焼き漬けです。
カバーをとって、撮影した方が良かったですね。






デザートは、アイスクリーム。






間食の「うどんですかい」(これは、リクエストベース、隣の人が食べていましたので、美味しそうなので、私も、お願いしました。)






間食のクリームチーズカリーパンとPablo オリジナルチーズタルト







シカゴ到着2時間前に、夕食です。
メインディッシュは、「吉野家の牛スキ」






丁寧に、食べ方の説明も書いてあり、だし醤油入りたまごも、書いてあります。






牛スキ






海藻サラダ







杏仁豆腐
杏仁豆腐を、だし醤油入りたまごと思って、牛スキにかけて、食べたという人が、ツアー客の中に、2名もいて、びっくりしました。


形は、たまごに見えなくは、ないですが、説明書を読めば、すぐにわかるはずですが、――。








テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(62)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 18

Baldhead1010

海外旅行、資金面からしても、私は一年に一回が関の山です^^;

足腰が立つうちにとは思っているのですが・・・。
by Baldhead1010 (2015-11-05 04:34) 

テリー

Baldhead1010さん
我が家も、海外旅行は、年1回程度なんですが、昨年は、私の左肩の手術後のリハビリで、行けませんでした。
今年は、特別ですね。

by テリー (2015-11-05 10:02) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
是非、瑞鳳殿を観に仙台へいらして下さい。

あはは、確かに杏仁豆腐が温泉玉子に見えます(^^)

by johncomeback (2015-11-05 13:18) 

dojita

豪華な機内食ですね。
それにしても移動距離が凄そう。
by dojita (2015-11-05 13:31) 

okko

自分が行ってきたところを復習出来て、とても嬉しいです。
有り難うございます。

by okko (2015-11-05 15:59) 

くまら

ロシアやカナダって行こうにも遠い・・・
by くまら (2015-11-05 18:00) 

テリー

johncomebackさん
瑞鳳殿を見にいきたいですね。
まあ、いつか実現させたいですね。

dojitaさん
メープル街道は、800Kmと言うのですが、バスでの移動距離は、800Kmを越えていると思います。
1日に、600Km移動した日もありました。
バスの運転手が、72歳とかいう、バスの運転手でしたが、元気な老人でした。2時間位ごとに、トイレ休憩しているとは、言え、
一人で、全行程、運転するのは、大変だと思います。
他の車との軽度な接触は、ありましたが、事故がなくて、幸いでした。

okkoさん
okko さんも行かれましたか。
なかなか、面白いコースでしたね。

くまらさん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2015-11-05 18:12) 

viviane

良いですねぇ~カナダ!しかもプレミアムエコノミー!座席はどうなんでしょう?
はぁ~行きたい!
今の私、時差が心配なんですが、来年は行かねばならない(>_<)
カナダまで行けるかしら・・・
by viviane (2015-11-05 19:31) 

ソニックマイヅル

こんばんは。本当に心から思っている事がありまして、今は商売をしていますが、人生の中で行けるところがあれば海外に積極的に行きたいと思っています。^^;

by ソニックマイヅル (2015-11-05 21:47) 

おど

自分にとっては、カナダは憧れの地です。 それにしても、紅葉は綺麗でしょうねぇ。 次回以降の写真が楽しみです。

by おど (2015-11-05 22:22) 

京男

おはようございます。
吉野屋の牛すきなんかがでるのですか。
ハーゲンダッツのアイスクリームも。
ちょっとびっくり。
by 京男 (2015-11-06 04:40) 

akanenosora

海外旅行にお出掛けできるのは元気の証拠ですね^^
飛行機になが~~く乗るのですね。
思っただけでも、気が遠くなりそうです。
牛すきに杏仁豆腐は考えられないですね~~(笑)
カナダの紅葉を楽しみにしています。
by akanenosora (2015-11-06 08:24) 

たいへー

吉野家も空を飛ぶ時代ですか・・・^^;
by たいへー (2015-11-06 08:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ロシアにカナダ、羨ましい限りでございます。また機内食に吉野家が採用されているのは初めて知りました。牛丼は日本人のみならず、海外の方々にも愛されていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-11-06 09:56) 

OJJ

出汁醤油入り卵って温泉玉子みたいなのですか?
メープル街道、噂には聞きますが見たことないので期待しています。
by OJJ (2015-11-06 12:32) 

テリー

viviane さん
>プレミアムエコノミー!座席はどうなんでしょう?
プレミアムエコノミーシートは、2種類あります。

 JAL Sky Premium seat は、
 
 http://www.jal.co.jp/inflight/inter/premium_y/yp_seat/index1.html

 JAL Sky Shell Seat は、
 
 http://www.jal.co.jp/inflight/inter/premium_y/yp_seat/


成田ーシカゴ線は、前者でしたが、快適でした。時期によって変わるかもしれませんので、HPで、ご確認ください。

>今の私、時差が心配なんですが、来年は行かねばならない
時差は、13時間ありますが、私は、睡眠導入剤で、対処しました。

ソニックマイヅルさん
ナイス&コメントありがとうございます。

おどさん
ナイス&コメントありがとうございます。

京男さん
>吉野屋の牛すきなんかがでるのですか。
時期によって、色々、変えているのじゃないかと、思います。
この時期、夕食が、吉野家の牛スキでした。

akanenosora さん
ナイス&コメントありがとうございます。

たいへー さん
普段、吉野家に、入って食べる機会がありませんが、食べて、見ると美味しかったです。

OJJ さん
>出汁醤油入り卵って温泉玉子みたいなのですか?
出汁醤油入り卵は、生卵に、味付けした醤油がまざっているもので、プラスティックの袋に入って
います。牛スキに混ぜて、味付けします。



by テリー (2015-11-06 15:03) 

mimimomo

こんばんは^^
 カナダには二度ばかり行っていますが、紅葉の時期は行ったことがないです。どんな具合だったのでしょうね。
by mimimomo (2015-11-06 19:02) 

テリー

mimimomoさん
800kmに及ぶメープル街道と言うだけあって、雄大で、すばらしかったですよ。
by テリー (2015-11-10 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0