SSブログ

カナダ メープル街道紅葉探勝旅行 No04 モントリオール市内観光その1 [カナダ旅行]

やっと、観光の紹介には入れます。
10月11日、旅行2日目、モントリオール市内観光です。
モントリオールは、人口約380万人で、ケベック州、最大の都市で、オンタリオ州のトロントに次いで、カナダ第二の都市です。住民の大半がフランス系カナダ人である一方、人口の31.7%は、非白人と、世界各地からの移民も多い他民族都市です。


まずは、聖ジョセフ礼拝堂へバスで、向かいます。

聖ジョセフ礼拝堂の始まりは、教会の門番だったアンドレさんが、教会に来る人に、声をかけたり、お祈りをしてあげると、足が痛い人に、痛みを取るということが、頻繁人起きたために、教会が、アンドレさんのために丘の上に、小さな礼拝堂をたてたそうです。それが、次第に大きくなり、今では、年間200万人の人が訪れる聖地となっているそうです。(ここに来るまで、全く知りませんでした。)

ホテルから、この聖ジョセフ礼拝堂へのバス移動の動画の中で、現地ガイドさんが、説明してくれています。今回の旅行は、紅葉を見るツアーということで、事前勉強はゼロ。
現地ガイドさんの説明が、大変参考になりました。

https://youtu.be/FpHJ-OUi73E




橋は、ジャック・ペルティエ橋です。
この橋も、飛行機から見えていました。



古い橋が見えます。もう、使われてない橋でしょうか?




















聖ジョセフ礼拝堂に到着。






黄色の花が、咲いていました。











聖ジョセフ礼拝堂の内部は、こちらの動画です。

https://youtu.be/toQDGWCXLyI





アンドレさんの略歴が書いてあるようです。






ギフトショップかな。
















この礼拝堂で、お祈りをして、足の痛みが無くなったら、杖を置いていくそうです。
莫大な数の杖が飾ってありました。日本も、足の痛みをやわらげる効果をうたっている神社などが、沢山ありますが、ここは、本当に効果があるようです。

なにか、気のせいか、私の腰痛がやわらいだ気がします。






アンドレさんのお墓もあります。






鐘楼です。


























ここにも、リスがいました。







ホテルから、この聖ジョセフ礼拝堂への道は、こんな感じです。

https://www.google.co.jp/maps/dir/Sandman+Hotel+Montreal-Longueuil,+999+Rue+de+S%C3%A9rigny,+Longueuil,+QC+J4K+2T1+%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80/Saint+Joseph's+Oratory+of+Mount+Royal,+3800+Chemin+Queen+Mary,+Montr%C3%A9al,+QC+H3V+1H6+%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80/@45.4831038,-73.6338038,12z/data=!4m39!4m38!1m30!1m1!1s0x4cc91b12507d244f:0x109e439458a53a63!2m2!1d-73.5230556!2d45.524875!3m4!1m2!1d-73.588611!2d45.4917442!3s0x4cc91a12fbeb4c61:0xba0c7f564b4f40e!3m4!1m2!1d-73.5960423!2d45.4959218!3s0x4cc91a175688ddaf:0xb3ae91cde9e1d6f9!3m4!1m2!1d-73.6002387!2d45.4945635!3s0x4cc91a1a45ccbbd1:0xc4f5123906b076ae!3m4!1m2!1d-73.5986855!2d45.4947886!3s0x4cc91a1a3dc70827:0xf41304b2438ba14a!3m4!1m2!1d-73.6087483!2d45.4958699!3s0x4cc91a1d896bc149:0xacc6e96032237a5f!1m5!1m1!1s0x4cc919fa77b2df69:0x4a430fcebf116d43!2m2!1d-73.618339!2d45.4925735!3e0?hl=ja









モン・ロワイヤル公園に向かいます。

モン・ロワイヤル公園は、モントリオールが、ヨーロッパとの交易で、栄えていた時期に、
裕福な人が、モントリオールの南斜面の土地を買って、豪邸を建てていた時に、モントリオール市が、南斜面の土地を3割くらい買って、購入し、公園にしたものだそうです。


場所は、ここです。









ここで、30分程度、散策します。

1週間前までは、ほとんど紅葉していなかったそうですが、ここ、数日で、紅葉が進んでいました。
ラッキーです。
















































































モンロワイヤル公園からのモントリオール市の眺望は、動画でも、特別に抜き出して、編集しました。

https://youtu.be/yzMLdYQTBkY



ビジターセンターです。






ここにも、リスがいました。





















テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(62)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 12

Baldhead1010

DRを効かすと山際が白っぽくなりますね。
by Baldhead1010 (2015-11-11 04:32) 

京男

おはようございます。
教会の壁に掛けてある杖が印象的です。
by 京男 (2015-11-11 05:16) 

OJJ

そう言えばメープルはカナダの国花でしたね~私もリュックに着けています。
by OJJ (2015-11-11 21:55) 

響

鉄橋が美しいです。
バイク乗りなので走ってるバイクが気になります。
by (2015-11-12 00:56) 

テリー

Baldhead1010さん
そうですね。
明暗の大きい場所では、役に立ちますね。

京男さん
痛みがなくなった証拠の杖なんですが、すごく、沢山ありました。
こういう奇跡を起こす人は、本当にいるんですね。

OJJさん
いたるところで、メープルを見かけました。

響さん
鉄橋、面白い形をしていました。
バイクの走り、動画の方には入っていますが、交通ルールを守っている感じです。


by テリー (2015-11-12 10:35) 

旅爺さん

紅葉時期には行ったカナダを堪能して来ましたね。
いろんな所を見て来て想い出一杯でしょう。
爺も2回行きましたが大分忘れてます、リスや狼には出会いました。

by 旅爺さん (2015-11-12 12:59) 

okko

信仰を持つことは大切ですね~。

カナダは東は英語、西はフランス語、同じ国なのに・・歴史を感じます。
変わらないのは、宗教心だけ。
特に真っ赤に紅葉しているのが、メーペルを採る楓だそうですね。
by okko (2015-11-12 14:24) 

mimimomo

こんにちは^^
この橋。ボロボロで何だか作られたものの行く末を感じられて寂しいですね。
一層壊してしまえばいいのに。
紅葉には少し早かったのでしょうか。でも少し高い所はきっと綺麗でしょうね^^
by mimimomo (2015-11-12 15:50) 

テリー

旅爺さん
紅葉に加えて、カナダの大きな町を見るツアーでしたので、内容は、充実していました。

okkoさん
ここに、お参りすれば、痛みがなくなるというのは、すごい奇跡ですね。
数百万人の人がここを訪れるというのも、わかりますね。

mimimomo さん
ここから、紅葉は、どんどんきれいになっていきます。

by テリー (2015-11-12 16:09) 

美美

これだけの杖を目にしたら本当に痛みが消えると信じますね。
by 美美 (2015-11-12 22:56) 

achami

赤い実の紅葉は、ナナカマドに似てますね^^
綺麗です!
by achami (2015-11-12 22:59) 

テリー

美美さん
凄い数の杖を見たら、その奇跡を信じますね。

achami さん
ナナカマドに似ていますね。そうかもしれません。

by テリー (2015-11-19 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0