SSブログ

最新式の無線ルーター(Bufalo WZR-HP-G301NH/E) への更新 [新機材]

5日ぶりの更新です。

先週は、15日(水)当たりから、鹿島槍登山をしようと天気予報を見ていましたが、結局、9月17日(金)の早朝

出発で、2泊3日で、鹿島槍を登ってきました。天気と体長が良ければ、キレット、五竜岳への縦走も考えていま

したが、天気がやや、下り坂であること、台風11号が近づきつつあることから、今回は止めました。その時の写

真は、後日紹介するとして、今日は、全く、別の話題から。

1ケ月半くらい前に、NTTぷららという会社から、2ヶ月間のお試しということで、ひかりTVのチューナーセットを送

ってきました。これは、フレッツの回線と結べば、海外ドラマ、スポーツ番組など、多数のチャンネルの番組を見

ることが出来るというもの。

折角、送ってくれたものなので、試しに配線してみたら、うまく行きません。どうも、ルーターが、IPv6 対応でない

場合は、回線接続装置(OMU)からルーターを外して、チューナーにつながないといけない。それか、Hub をい

れて、チューナーとルーターにつながないといけない。前者の場合、ひかりTVを観るときは、PCで、インターネッ

トが使用できないため、この際ルーターを更新しました。これです。

_MG_1595me.jpg

今までは、Web Caster X400 という無線LAN 機能付きのルーターでしたが、今回は、バッファローのWZR-HP-

G301NH/Eという無線LAN のルーター親子セットです。もちろんIPv6 対応で、問題なく、ひかりTVも見ることが

出来ます。我が家は、私のDesk Top PC 2台(Vista, XP) と私のNote PC (Window 7) とかかさん用Note

PC (Window 7) が接続されていますが、これで、私の6年前に購入したデスクトップ1台以外は、無線でつなが

りました。Vista のPCでは、130 MBPS の速度でつながって入ると表示されていますので、従来の有線と変わ

りません。

セットになっている子機お設定は、もちろんのこと、無線機能内蔵のPC の暗号設定も、極めて、簡単でした。

折角、無線ルーターを入れたのだから、全て、無線化をしたいと考えて、古いXP のDesk Top PC に、USB

Type の無線子機を買ってきて、接続しようとしましたが、結局、うまく行きませんでした。バッファーローのテクニ

カル部門に問い合わせてみましたが、結局解決しませんでした。これについては、有線で使用していますが、今

まで、できたネットワーク上での共有ファイルが使用できなくなりました。この古いPC (Sony Vaio Type R) に

は、ハードディスクを4台つけて、サーバー的な役割もさせていたので、この面からは、不便になりました。

代わりに、新しい無線ルーターにUSB ポートがついていて、これに、USB メモリーや、USB 接続の外付けハー

ドディスクをつけると、このルーターにつながって入るPC間で、ファイルを共有出来ます。これも便利な機能です。

古いルーターを使用されている方で、この際、無線化を検討されている方の参考になれば、幸いです。

次回は、北穂高登山です。



nice!(57)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 18

mimimomo

おはようございます^^
パソコン関連では、出来るだけ頭を悩ましたくないので
現状維持をと願っています(><;
by mimimomo (2010-09-20 09:50) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・お久しぶりです。
2泊3日の鹿島槍行お疲れさまでした! 紀行記事楽しみにしていますよ♪
無料お試しに弱いわたしとしては(笑) 試して見たいな。。。
海外ドラマ、スポーツ番組などの多数のチャンネルを視聴できるのは魅力がありますね(^_^)v
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-09-20 10:12) 

旅爺さん

爺は難しい事は分からないのですべて息子任せなんです。
by 旅爺さん (2010-09-20 10:47) 

green_blue_sky

お見舞いコメントありがとう。
部屋に無料でルータがついていますが、取り扱いにくい( ̄o ̄;)ボソッ
by green_blue_sky (2010-09-20 11:59) 

HAL

ルーターの進化とか、環境の変化とか、、、なかなか追いつけません(^^;
by HAL (2010-09-20 12:35) 

OJJ

昨日もNTTXXからの電話攻撃に往生しまっせ~~ メリットが不明でして・・
北穂は涸沢カールから眺めただけで・・もう良いかと思っていますが。
皆さんの記事を見ていると行きたくなりますね^  楽しみです!
by OJJ (2010-09-20 13:02) 

花火師

いいな〜うちの方も早くひかりTVにならないかな〜
by 花火師 (2010-09-20 13:08) 

テリー

mimimomoさん
不自由していなければ、現状維持が一番です。

あら!みてたのねさん
無料トライヤルで、NCIS とか、Bone 等、アメリカのドラマを見ていると、日本のドラマや、バライエティ番組、馬鹿馬鹿しくて、見ていられません。
韓国では、日本のバライエティ番組は、国民が馬鹿になると言うことで、放送禁止だそうです。それもよくわかります。

旅爺さん
頼もしい、息子さんがいて、うらやましいですね。

green_blue_skyさん
まあ、あまり、ルーターは、変えるべきものじゃないかも。無線にして、携帯PCのインターネット利用が便利になりました。

HALさん
ルーターも、どんどん高速化していますね。

OJJさん
月3000円近くのお金を払ってまで、ひかりTVを入れるのは、ちょっと、無駄と思います。

花火師さん
フレッツが入っているなら、ひかりTVもいれられると思います。
by テリー (2010-09-20 16:11) 

mamii

うちはまだADSLなんですよ。ま、そのうちに・・・・
by mamii (2010-09-20 16:21) 

Silvermac

私も8月1日にテリーさんと同じ製品に購入しました。この製品の設定には手こずり、販売店にサポートしてもらいました。特に、無線LANプリンターが古すぎて、対応しなくなり、新規購入する羽目になりました。尤も、プリンターはCanon865Rという6,7年前の製品でメーカーもサポートしなくなっていました。新しいプリンターの多機能ぶりには驚きました。
by Silvermac (2010-09-20 17:05) 

せつこ

11月に光が入ります。
全て娘に任せて、いじるだけです。
by せつこ (2010-09-20 21:22) 

achami

周辺機器より・・・本体がそろそろ・・・な感じです。
by achami (2010-09-20 22:51) 

きまじめさん

機器のことはまったく分からないので、
光回線、ひかりTV、無線LANと業者に言われるままに設定してもらいました。
なんだか使いこなせずに、無意味なことをしているのかも知れません。
by きまじめさん (2010-09-20 23:30) 

くまら

我が家は、あくまでも優先にこだわってみました^^
by くまら (2010-09-20 23:32) 

こうちゃん

ルーターもずいぶん、安くなりましたよね。
by こうちゃん (2010-09-20 23:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ネコに噛まれて一時おかしくなりましたが・・・
今は何とか回復しました。
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-21 05:53) 

たいへー

今のモデムが壊れたら・・・私では対処できません。^^;
友人に電話ですな。
by たいへー (2010-09-21 08:36) 

テリー

mamiiさん
ADSL も、十分早いでしょう。インターネットの使い方は、人それぞれですから。
ナイス&コメントありがとうございます。

Silvermacさん
古い無線LAN プリンターの設定がうまくいきませんでしたか。私の場合は、Vista, Window 7 のPC は、うまくいきましたが、XP のPC が、共有ファイルの設定がうまくいっていません。
C ドライブの残りのHDD の容量の不足も関係しているかもしれないし、そのうち、まとまった時間ができたら、トラブルシューティングをしようと思います。一種の頭のトレーニングですね。

せつこ さん
それは、11月が楽しみですね。便りになる娘さんがいて、うらやましい。内の場合は、娘、息子は、あまり、頼りに出来ません。

achamiさん
そうですね。本体が、一番大事ですね。

きまじめさん
ひかりTVを入れるには、有線で、テレビのある居間に引いてくるのは、抵抗があるので、きっと無線化をされたのでしょうね。ひかりTVをあまり見ないと、意味がないですね。
無料お試しで、ひかりTVを見ていますが、NCIS(海軍犯罪捜査チーム)、24、HERO が面白くて、はまっています。ただ月3000円の追加出費をどうするかで、迷っています。

くまらさん
そうですね。6年前に、購入したルーターWeb Caster X-400の無線LAN では、54MBPS で、有線の100MBPS よりも遅かったのですが、今回購入したものは、300 MBPS で、実効値でも 130MBPS ですので、有線にこだわる理由はないですね。
技術の進歩はすごいです。

こうちゃん
確かに、古いWeb Caster X-400 は、確か、今回購入したものより、倍近い値段だったと思います。

BPノスタルジックカーショーさん
猫にワイアをかまれるのも困りものですね。うちも、昔、リスを飼っていたとき、時々、運動で、ケージから出したら、ワイアをかじられました。
ナイス&コメントありがとうございます。





by テリー (2010-09-21 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0