SSブログ

谷川岳下山その2 [山・自然]

昨日(11月2日)は、久しぶりの晴でしたので、金峰山(2595m)に登ってきました。昼間でも0.6~07度Cで、風が

強かったので、体感温度はー5~ー6度Cという感じでしょうか。霜柱や氷は、終日溶けない状態でした。今日

は、朝晩、更に冷え込むという予報ですから、峠への道は、凍結しているかも知れません。写真が整理できれ

ば、また、紹介したいと思います。


10月23日の谷川岳下山の続きです。

西黒尾根の急斜面は、実は、巌剛新道と西黒尾根の分岐点(ラクダのコル)を過ぎて、一旦少し登ったところが

ラクダのコブ(1516m) を過ぎたところから急斜面が続くのです。それまでも、十分、斜面が急だし、岩が滑りや

すかったので、これで、急斜面は終わったと思っていたのですがーー。

ラクダのコブです。

01-DSC_4499me.jpg

02-DSC_4500me.jpg

紅葉していました。

03-DSC_4503me.jpg

ラクダのコブ(背)の頂上です。

04-P1020869mdラクダのコブ.jpg

↑ほとんどの人が、谷川岳を目指しています。


谷川岳は、ガスで、あまり、見えなくなりました。

06-DSC_4508me.jpg

ここから、まだ、朝日岳方面は見えました。

05-朝日岳パノラマ.jpg

オヤマリンドウのつぼみでしょうか。僅かに残っていました。

07-DSC_4504md.jpg

こういう花も咲いていました。

08-DSC01942me.jpg

鎖場をいくつか過ぎて、暫く行くと、紅葉がきれいでした。

07-DSC_4512me.jpg

08-DSC_4516me.jpg

09-DSC_4517me.jpg


10-DSC_4532me.jpg

11-DSC_4542me.jpg

土合まであと1時間という所まで来ました。(11:18)

12-DSC_4555me.jpg

ここまで、来れば、もう一安心です。

ここで、休んでもいいのですが、12:00 頃に軽食を食べながら一休みをすることにしました。

14:47-12:17 軽食をとって、一休みです。

12:33 西黒尾根登山口に到着。

14-DSC_4566me.jpg


ロープウエー駅近くのもみじが少し、紅葉していました。

DSC_4573me.jpg

ここで、ぱったり、肩の山荘で同室で、巌剛新道に行った人に会った。

巌剛新道の様子を聞きながら、一緒に、谷川温泉まで、行くことになった。

P1020883me.jpg

温泉で、ゆっくり、汗を流した後、彼を水上の駅まで送って、私は、高層のIC に入る前に、ちょうど、ラーメン屋が

あったので、ここで、少し、遅い昼食を食べることにした。塩ラーメンとギョウザを食べて、出発したのが15:15でし

た。途中、東京の首都高速道路、箱﨑直前で40分の大渋滞に遭いましたが、家に18時45分に無事到着しました。

やはり、電車よりは、早く帰れた感じです。もっとも、ラーメンを食べるときに、ビールが飲めないのは、残念です

がーー。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/





nice!(52)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 29

green_blue_sky

見事な紅葉ですね~
by green_blue_sky (2010-11-03 18:23) 

らっこ

今朝の山中湖は、0度でした~
by らっこ (2010-11-03 18:30) 

Ranger

ガスが溶けて、ホントに綺麗
紅葉も真っ盛りなんですね
by Ranger (2010-11-03 19:56) 

お茶屋

今年もう一度くらい 水上に行ければ・・・
っと目論んでおります!
by お茶屋 (2010-11-03 21:55) 

achami

こんな紅葉を期待して今日お山へ行ってきましたが・・・。
by achami (2010-11-03 22:49) 

旅爺さん

お天気もまあまあで紅葉が楽しめて良かったですね。
一の倉沢は去年行きました。紅葉時期に行って見たいですね。
by 旅爺さん (2010-11-04 05:15) 

たいへー

今年は遅いでしょうかね。
こちらの山は、まだ青々してますが・・・^^;
by たいへー (2010-11-04 06:35) 

penny

飲酒時用に運転手ロボットが欲しいです ^^
by penny (2010-11-04 09:44) 

イチロー

綺麗に色づいてますね~^^;

by イチロー (2010-11-04 13:13) 

テリー

green_blue_skyさん
紅葉がきれいでした。

らっこさん
翌日もいい天気でしたし、結構、紅葉も進んでいるようでしたので、山中湖、河口湖で、もう一迫すればよかったです。

Rangerさん
前日のガスが、嘘のように、晴れました。すばらしいけしき、紅葉でした。

お茶屋さん
いいですね。谷川岳は、ロープウエーで、上まで行けますし、一の倉沢に行ってもいいし、温泉もあるし、いいですね。

achamiさん
山の紅葉は、いかがでした?

旅爺さん
②日目は、これ以上望めないでしょうね、ナイス&コメントありがとうございます。

たいへーさん
場所によって、紅葉が遅いようですが、一旦紅葉が始まると、一気に進む感じですね。

pennyさん
そのうち、できるのじゃないでしょうか。

イチローさん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2010-11-04 14:22) 

hrd

紅葉を見ながらの登山は気持ちがいいでしょうね~

by hrd (2010-11-04 16:56) 

ふかぴょん

最近、山で飲むのは、ビール風味飲料ですね〜 ^^
by ふかぴょん (2010-11-04 19:52) 

袋田の住職

うちも今朝は冷え込みました。
大子はマイナス0.2℃を記録!
by 袋田の住職 (2010-11-04 20:59) 

テリー

hrdさん
ええ、紅葉を見ながら下山するのもいいものです。天気も良かったし、時間も早かったので、

ふかぴょんさん
車で無ければ、山から下りたら、まず一杯なんですが、車で、また、4~5時間ですから、ビールは、帰るまで、絶対に飲みません。

袋田の住職さん
やはり、冷え込みが厳しかったようですね。これから、紅葉が更に進みますね。



by テリー (2010-11-04 21:09) 

こうちゃん

半そでで、寒くないんですか?
by こうちゃん (2010-11-04 22:05) 

OJJ

谷川岳、上の方は赤い紅葉が沢山あったのですね~ 残念!
by OJJ (2010-11-04 22:32) 

Yoshiki

見事な紅葉ですね。
by Yoshiki (2010-11-05 00:25) 

Baldhead1010

α900は重さが堪え始めました^^;
by Baldhead1010 (2010-11-05 05:47) 

テリー

こうちゃん
半袖を着ている人は、下から登ってきている人ですので、半袖で大丈夫だったのでしょう。上は、寒いです。
私は、ゴアテックスの雨着を着ていました。

OJJさん
上の方は、結構、紅葉していました。

Yoshikiさん
ナイス&コメントありがとうございます。

Baldhead1010さん
やはり、α900は、ちょっと、重いですか。
それなりにきれいなんでしょうが、どこで、妥協するかですね。

by テリー (2010-11-05 10:42) 

mamii

紅葉が綺麗ですね。
高い山は登りも下りも大変ですね。
by mamii (2010-11-05 11:18) 

青い鳥

谷川岳から無事下山、紅葉も楽しめ、
お知り合いとの偶然の再会もあり、
ご満足の谷川岳登山で良かったですね。
by 青い鳥 (2010-11-05 12:44) 

つなみ

お写真きれいデスネ^^
色鮮やかなもみじが、秋を感じさせますネ。
私も少し自然に触れてみたくなりました。
会社とバレエで終わってるから、
ちょっと遠出がしたいナー^^
by つなみ (2010-11-05 13:05) 

せつこ

谷川岳の紅葉綺麗ですね♪
新潟県が土砂降りで「今日の登山はダメだ」、と思って行ったら、トンネルを抜けたら晴れていて、登ったこともあります。
また行きたいです。
by せつこ (2010-11-05 14:00) 

ciscokid

綺麗に色づいていますね。
by ciscokid (2010-11-05 16:14) 

めぎ

真っ赤な色が鮮やかで美しいですね。
by めぎ (2010-11-05 18:53) 

テリー

mamiiさん
高い山は、登りも下りも、確かに大変です。

青い鳥さん
天気もよかったし、温泉にも入れたし、最高ですね。

つなみさん
たまには、山に行って、自然の中に身をおくのもいいですよ。

せつこさん
土砂降りの時は、山登りは、やめた方がいいですね。楽しくないし、危険だし。

ciscokidさん
今、日本では、あちこちで、紅葉が真っ盛りですね。

by テリー (2010-11-05 20:57) 

よしころん

私は西黒を下ると間違いなく膝が壊れていまいます ToT
by よしころん (2010-11-06 07:29) 

テリー

よしころんさん
私も、決して健脚ではないので、無理をしない、普段から少しでも、脚力が下がらないように歩くことに心がけています。
山歩きは、自分の脚力にあわせて、歩く、また、自分の限界を知っておくというのも必要ですね。

by テリー (2010-11-06 08:51) 

CARRERA

西黒尾根の登って見たい場所のひとつです。。
日本三大急登でしたよね。

by CARRERA (2010-11-08 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0