SSブログ

河口湖紅葉祭り その6 朝の富士山 [山・自然]

本当は、暗い内に、出かけるつもりでしたが、前日、もみじ回廊のライトアップの撮影から戻って、一杯飲みながら、パソコンをネットに繋げようと四苦八苦したり、テレビを見たりしている内に、12時近くになり、朝4時半起床が、結局、5時半頃になり、前夜買っておいたパンを食べて、出発です。

6時10分の富士山です。
まだ、太陽の日射しが富士山にかかっていません。従ってまだ、赤みをおびていません。
01-IMG_3191me.jpg

6時19分です。
赤みを増してきました。
02-IMG_3201me.jpg
↑丁度、鴨が3羽横切りました。

数分続いて、また、元の白い頂上に戻ります。
03-IMG_3213me.jpg

ここで、場所を大石公園に変えます。ここで、いつも、ご来光を撮影します。
山の上でのご来光とは違いますが、やはり、ご来光は、神々しく、感じますね。
04-IMG_3239me.jpg

パノラマ写真です。(露出が自動的に変わってしまっています。次回は、マニュアルで、やってみます。)
05-3242-3243br2me.jpg

コンデジDSC-HX9V では、
06-大石公園.jpg
↑さすがに、ワンスイングパノラマでは、連写が出来ないので、露出が初めと、終わりでは、かなり違ってきますね。
デジイチで2枚撮って、つなぐのとどっちがいいかというと、デジイチの方かな。

富士山と紅葉です。
07-IMG_3258_tonemapped.jpg

コスモスと富士山です。
08-IMG_3286me.jpg

↓湖への富士山の映り込んでいます。もう少しで、完全な逆さ富士なんですが、一寸波がありました。
09-IMG_3267me.jpg

次回は、三つ峠登山です。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(54)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 25

yakko

こんばんは。
2枚目の赤味を帯びてきた富士山を横切る鴨、良いですね〜
コスモスと富士山もステキです(^。^)
by yakko (2011-11-30 21:30) 

こうちゃん

まだ、コスモスが残っているですか?
ビックリ!
by こうちゃん (2011-11-30 21:54) 

海を渡る

こんばんは。
富士山の写真は一度は撮ってみたいと思っています。
こんな富士山に出会えたら私は感動してしまいます^^。
by 海を渡る (2011-11-30 22:33) 

Silvermac

富士山は近くで摂ったことがありません。いつも飛行機からです。
by Silvermac (2011-11-30 22:34) 

ひろたん

雪の富士山綺麗ですね
いつかはきっと
雪の富士山に行ってみたいです
by ひろたん (2011-11-30 22:36) 

ゴーパ1号

空気がしゃきっとしてる感じですね!
by ゴーパ1号 (2011-11-30 22:38) 

Jetstream777

今年の富士、雪がすくないと感じますが・・・
やはり、異常気象のせいか?
by Jetstream777 (2011-11-30 23:31) 

くまら

富士山がみたいです!!
by くまら (2011-11-30 23:37) 

花火師

富士山はやっぱり美しい
by 花火師 (2011-12-01 01:30) 

新危機管理研

快晴の富士山見事ですね。
ラッキー
by 新危機管理研 (2011-12-01 03:01) 

めぎ

5年くらい前の年末に富士山一周旅行をしたんです。
綺麗に晴れて、とても美しい富士山を見て感激しました。
お写真を拝見しながら、早起きしてすごく寒かったことを思い出しました。
by めぎ (2011-12-01 04:49) 

kuwachan

おはようございます。
富士山はいつみても素晴らしいですね。
ご来光の瞬間ホント美しいです☆
by kuwachan (2011-12-01 07:18) 

たいへー

初日の出は、やっぱり大勢なんでしょうね。
by たいへー (2011-12-01 08:30) 

hrd

この時期早朝にスッキリとした富士山が
見れたのラッキーでしたね^^
by hrd (2011-12-01 09:00) 

テリー

yakkoさん
欲を言えば、もう少し、富士山に雪が積もっていたら、朝日の赤みがもっと増して良かったのですが、それが、一寸残念です。

こうちゃん
そうなんですね。コスモス、まだ、咲いていました。私も、びっくりしました。

海を渡るさん
早朝の富士山が、一番、私は好きですね。撮影に行くのが、寒くて、なかなか出かけられないのが、玉に瑕です。

Silvermacさん
飛行機から、撮影するのも、好きですね。飛行機に乗るときは、撮影出来る座席をとるように、しています。
地上とは、違った、角度から撮影出来ますね。

ひろたんさん
雪の富士山、今年は、まだ、雪が少ないのが残念ですね。1月、2月になれば、もっと、積もると思います。
楽しみですね。

Jetstream777さん
昨年、1週間遅いのですが、河口湖から撮影した富士山を見ると、雪の量が全然違います。
今年は、雪の量がかなり、少ないですね。同じように、南アルプスも、もっと積もっていたのに、あまり積もっていませんね。


くまらさん
ナイス&コメントありがとうございます。

花火師さん
ナイス&コメントありがとうございます。

新危機管理研 さん
ナイス&コメントありがとうございます。

めぎさん
この時期、更に1月2月になるともっと、早朝は寒くなります。早朝の富士は、感動的なんですが、寒さが、すごいので、寒さ対策は、ちゃんとやらないと駄目ですね。

kuwachanさん
ナイス&コメントありがとうございます。

たいへーさん
初日の出は、ここのところ、何年か、大晦日に海外で、親しくしていた友人と、懇親ゴルフをやっており、1日の朝は、ゆっくり過ごすのが恒例になっていまして、初日の出は、あまり、撮りにいけません。
やはり、初日の出の撮影はすごい人だと思います。

hrdさん
そうでしたか、早朝スッキリした富士は、この時期、あまり見られないのですね。それは、ラッキーでした。


by テリー (2011-12-01 10:15) 

めもてる

朝やけの富士山撮りたいですが、朝はまるっきし駄目であきらめています。
by めもてる (2011-12-01 11:38) 

ジョルノ飛曹長

富士山がくっきりですね。
私が行くと、たいてい見えないか、ボケボケかすんでいます。^^;
私は富士山にはなかなか恵まれないようです。
by ジョルノ飛曹長 (2011-12-01 13:06) 

achami

良いな〜このシチュエーション♪
いつか絶対!
by achami (2011-12-01 15:06) 

テリー

めもてるさん
私も、早起きは、苦手なんですが、なんとか、頑張りました。

ジョルノ飛曹長さん
この日は、ほぼ1日、富士山の頂上まで見えましたので、ラッキーでした。

achami さん
そうですね。いつか。行きたいと思えば、叶えられます。


by テリー (2011-12-01 22:07) 

美美

早起きは三文の得でしょうか(^^)/
素敵な富士山の風景ですね♪
これからの季節は寒いですよね^^;
by 美美 (2011-12-02 00:16) 

ciscokid

富士山は何時見ても美人ですよね。
by ciscokid (2011-12-02 08:56) 

mimimomo

おはようございます^^
富士山が神々しいですね^^
早朝凛とした空気を感じます。
by mimimomo (2011-12-02 09:08) 

せつこ

綺麗な富士山の写真♪
飾っておきたいですね。
by せつこ (2011-12-02 10:00) 

テリー

美美さん
富士山は、早朝、夕方が一番きれいですね。
これから、寒くなるのですが、空気が澄んでいますし、また、雪に覆われますので、撮影するには、いい時期になりますね。

ciscokidさん
富士山は、本当に、いつ見ても、すばらしいですね。

mimimomo さん
早朝は、寒いですが、やはり、一番神々しく感じますね。
寒がりで、早起きが苦手の私ですが、富士山撮影は、なんとか、頑張って起きて、撮影に行きます。

せつこさん
うれしいコメントですね。
ありがとうございます。

by テリー (2011-12-02 11:05) 

ちゃーちゃん

ダイヤモンド富士・・・綺麗ですね。写真でも感動です・・・生で見たら凄く感動でしょうね\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2011-12-11 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0