SSブログ

入笠山ハイキング その1 [山・自然]

6月23日、台風4号が通過して、台風5号が、次に来るという合間の晴れの予報

ですので、どこかに、行くことにしました。いくつか、候補がありましたが、パートナーが、

入笠山の100万本のすずらんなら、一緒に行きたいということでしたので、ここに決定です。

ネットで、調べると今の時期、車の乗り入れ規制があるということですので、ゴンドラリフトの

麓駅(富士見リゾート)の駐車場に車を置くのが一番よさそうです。

ナビタイムで調べると、214.7Km. 3時間6分となっていました。

8時前後にゴンドラリフト駅に着くのを目標にして、4時起床、5時5分、出発です。

中央高速の境川PAで、一休みし、ここのコンビニで、昼食のおにぎりを買って、再出発。

ゴンドラリフトの駐車場に7時42分に到着。

ゴンドラリフトの始発は8時半ですので、まあ、丁度いい時間です。

ゴンドラリフトで、10分で、頂上駅に到着です。

10分は、結構長い時間ですが、八ヶ岳がよく見えて、すばらしい眺めです。

01-DSC02672me.jpg

案内所で、日本すずらん、ドイツすずらん、アツモリソウの場所を確認していましたが、

この地図で、改めて、見る順序を決定です。

02-IMG_6085me.jpg

やはり、日本すずらんを最優先にして、日本すずらんを見ながら、山彦荘→お花畑→入笠山と

行くことで、決定。

ここからの眺めもすばらしい。

八ヶ岳を撮影です。

03-DSC02673me.jpg

04-IMG_6081me.jpg

 ↑手前は、ドイツすずらんです。(次回紹介します)


日本すずらんが自生しています。広大な場所に自生しています。

日本すずらんは、ドイツすずらんより花が小さく、葉の下に花がついていますので、

遠目には、花が見えません。

 ↓ 道の両脇が、日本すずらんがぎっしり、自生していますが、わかるでしょうか?

05-IMG_6091me.jpg

06-DSC02699me.jpg

よく見ると、ほとんどの株に花が咲いています。まさに、満開です。

07-IMG_6099me.jpg

08-IMG_6102me.jpg

09-IMG_6113me.jpg

10-DSC02689me.jpg

すずらんが自生している場所には、立ち入り禁止。
道は、前日の雨で、どろどろ状態。
寝そべって、撮影するわけにはいきません。

すずらんのお花を下から撮影したくなりますね。
こういうときは、コンデジで、撮影するに限ります。
見当をつけて、撮影し、露出補正して、何度も取り直しです。

11-DSC02687me.jpg

クリンソウです。
12-IMG_6128meクリンソウ.jpg

13-IMG_6164meクリンソウ.jpg

クリンソウ(ピンク)です。
14-IMG_6146me.jpg

クリンソウ(白)です。この日は、白は、1本だけ見かけました。
15-IMG_6147me.jpg

ウマノアシガタです。
15x-IMG_6123mer1.jpg

↑拡大した写真を一部にペーストしてみました。私のソフトでは、意外に面倒くさい。
簡単にできるソフトもあると思います。

マムシソウです。
16-IMG_6165meマムシソウ.jpg

17-IMG_6155meマムシソウ.jpg

今回、山のお花撮影のために、コンパクト・マクロEF50F2.5 を試してみました。

まずまずでした。それと、DSC-HX30V も試してみました。こちらも、期待通り、

お花撮影に威力を発揮してくれました。

次回に続きます。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(55)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 27

kuwachan

おはようございます。
テリーさん、入笠山いらしたのですね^^
素晴らしい眺めに恵まれましたね。羨ましいです(笑)
10日ちょっと違うだけで、全然違いますね。
すずらんの開花がピークだったのではないでしょうか。
クリンソウもたくさん咲いていましたね。
by kuwachan (2012-06-25 07:06) 

mimimomo

おはようございます^^
お天気の良い日でよかったですね~
この時期うまくお天気にあわせるのも難しいですものね。
入笠山は二度だったか三度だったか行きましたが
何故だかスズランの時期ではないです。
一度スズランの時期に行きたいですね~
by mimimomo (2012-06-25 07:09) 

Silvermac

早朝出発、計画通りで天気も恵まれ、言うことなしですね。
(^^)//""""""パチパチ
by Silvermac (2012-06-25 07:59) 

g_g

ゴンドラからの眺めが素晴らしいですね
これだけのスズランを眺められる場所は数少ないのでは・・・
次回も楽しみにしております。
by g_g (2012-06-25 08:35) 

nousagi

スズラン、ちょうどベストの時だったようですね。
道のぬかるみは嫌ですが、
しっとりした風情の中で、花も生き生きしているかも・・・。
アツモリソウは見られたでしょうか。
by nousagi (2012-06-25 09:59) 

テリー

kuwachanさん
kuwachanさんのブログを見て、入笠山の100万本のすずらんが開花しているのを知り、行ってきました。
日本すずらん、思っていたより、小さなお花でした。丁度、満開で、良い時期でした。
ここは、手軽に行けるお山で、また、別の時期にも来てみたいですね。

mimimomoさん
100万本のすずらん、一度は、行って見る価値がありますね。すずらん以外にも色々、お花も楽しめますし、山頂からは、360度のパノラマが楽しめます。

Silvermacさん
早朝出発は、夜早く寝ますが、すぐに寝付けられるかですね、この日は、ばっちり、早く寝付けられて、早起きできました。
天気も良く、大成功でした。

g_gさん
このゴンドラからの景色だけでも、すばらしいですね。
山頂からは、更に、360度のパノラマが楽しめて、すばらしいです。

nousagiさん
すずらんは、満開で、ばっちりでした。アツモリソウも、最盛期は過ぎていたようですが、見ることが出来ました。


by テリー (2012-06-25 10:37) 

mamii

スズラン、山だと今頃咲いているんですね。
クリンソウ、きれいです。
by mamii (2012-06-25 14:04) 

yakko

こんにちは。
スズランが満開で最高でしたね〜
214.7Km. 3時間6分をかけてもスズランの可愛い花を観ると
疲れは吹き飛びますね。(^。^)
by yakko (2012-06-25 15:26) 

みつなり

群生したクリンソウを撮影したいです。
by みつなり (2012-06-25 18:46) 

テリー

mamiiさん
ナイス&コメントありがとうございます。

yakko さん
ナイス&コメントありがとうございます。

みつなりさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2012-06-25 20:52) 

せつこ

わが家のクリンソウは今年は咲けないので、ここで観賞します。
by せつこ (2012-06-25 21:23) 

おど

まだ鈴蘭は見られますかね? この入笠山は、最近登る候補に上げ山で、ここから南へ縦走しようと計画していましたが、まだ実践できていません・・・。
by おど (2012-06-25 22:58) 

Jetstream777

入笠山、ゴンドラで上がれて、花もいっぱい、八つ、北、南、中央アルプスが見れていいですね。 ここは残雪期に行きましたが、空が澄んで綺麗な眺めを楽しめました。  一面のすずらん、素晴らしいですね。 (@_@;) この時期に行きたくなります。
by Jetstream777 (2012-06-25 23:03) 

テリー

せつこさん
ここで、観賞して戴ければ、幸いです。
ナイス&コメントありがとうございます。

おどさん
一応6月1日~6月1日をすずらんまつりとしていますが、多分、後、2週間くらいは、見ることが出来ると思います。

Jetstream777さん
頂上からの360度のパノラマは、すばらしいですね。残雪期の方が綺麗に見えるかもしれませんね。


by テリー (2012-06-25 23:53) 

斗夢

すずらんを下から・・・空を背景に白い花を撮る・・・お疲れ様でした。
わたしなら途中で諦めてしまいます、花びらの白が出ないから^・^)
by 斗夢 (2012-06-26 08:22) 

よしころん

スズラン、満開でナイスタイミングでしたね^^
白いお花はそうでなくてもなかなかうまく撮ることができません・・・
by よしころん (2012-06-26 17:41) 

たいへー

撮影の体制を想像してしまいますね。^^;
by たいへー (2012-06-26 17:47) 

tochimochi

すずらん、満開で良かったですね。
やはり自然のものは清楚な雰囲気が違います。
クリンソウは赤しか見たことがありませんが、白もあるんですね。

by tochimochi (2012-06-26 22:07) 

deko

日本すずらん、かわいらしいですね!
自然に生えているすずらんなんて、
想像もできなかったです。(笑)
by deko (2012-06-26 23:55) 

テリー

斗夢さん
すずらんを下から撮影するような、露出が、大きく違う場合は、HDR撮影するのが便利ですね。
コンデジは、自動で、HDR撮影してくれます。さらに、露出の+3の補正をかけています。

よしころんさん
白いお花は、日が当たると、すぐに白飛びするので、難しいですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

たいへーさん
デジイチで、撮影するのは、難しいですね。でも、デジイチも最近は、可変モニターが付いていますので、
かなり、楽になりました。ただ、この撮影は、コンデジです。

tochimochiさん
クリンソウ、赤が一般的ですが、白もありました。
突然変異でしょうか、--。
ナイス&コメントありがとうございます。

deko さん
自然に生えているすずらんは、小さくて、かわいらしいです。
一度行かれるといいと思いますよ。
by テリー (2012-06-27 00:05) 

ciscokid

私はPAのコンビニでおにぎりを買った方に食いついてしまいました。
日本って本当に便利な国ですよね。
by ciscokid (2012-06-27 01:01) 

くまら

スズランって、下から見上げた事ないです
スズランにも色々あるんですね・・・
by くまら (2012-06-27 16:04) 

テリー

ciscokidさん
日本の高速道路のPAやSA は、便利に出来ていますね。海外の高速道路では、こんなに、便利になっていないところが多いですね。

くまらさん
すずらん、下からの撮影も美しいですね。
スズラン、ここにあるのは、自生しているのが日本スズラン、ゴンドラリフト頂上駅近くで、栽培しているのが、ドイツスズランです。
色々ありますね。
日本スズランの方が、小さく、清楚な感じですね。

by テリー (2012-06-27 22:03) 

achami

クリンソウ、今年も見損ないました・・・。
来年は、絶対見たいです!
by achami (2012-06-27 22:18) 

junko

すずらん、子供の頃にすごく憧れました。
お花もかわいいし、名前もかわいいし(^^)
by junko (2012-06-27 23:10) 

テリー

achamiさん
来年、ぜひ、計画してください。
私は、ブログの情報で、ぜひ、来年みたいなと思うものを、2013年の計画というシート(Excel) を作って、来年はできるだけ、見るようにするつもりです。

junkoさん
ずずらんというのは、清楚な感じで、すばらしいお花ですね。私も以前から、自生した大群落を見たいと、思っていましたので、今回みることができ、しかも、満開を見ることができて、ラッキーでした。

by テリー (2012-06-27 23:48) 

としぽ

コンデジのマクロは意外と役に立ちますね。
by としぽ (2012-06-28 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0