SSブログ

高尾山散策 [山・自然]

6月27日、今年初めての高尾山です。

前夜、すこし、遅かったので、起きるのが遅くなり、家を出るのが10時過ぎになってしまいましたが、

まあ、行かないより、少しでも、歩くのを始めないと、いつまでたっても、始まらないということで、

出かけました。

結局、10時37分の電車に乗って、京王線高尾山口駅に着いたのが、12時34分です。

これから登って、約1時間半です。

駅の近くにきれいな紫陽花が咲いていました。

01-DSC02954me.jpg

02-DSC02955me.jpg

ケーブルカー駅近くのお掃除小僧も元気に迎えてくれます。

03-DSC02956me.jpg

ケーブルカー駅です。

04-DSC02958me.jpg

前回は、紅葉真っ盛りの2011年11月26日でしたので、この駅前は、大変な混雑ぶりでした。

そうでなくても、普段は、列を作っています。まあ、12時45分ごろという多くの人が、

下山してくる時間ですから、人も、まばらです。


今日は、6号路で、登ることにしました。

いつものお地蔵さんたちが、「元気で、登ってきてね。」と言ってくれています。

05-DSC02967me.jpg


新緑がきれいですね。
06-DSC02971me.jpg

01: ホタルブクロです。
07-DSC02978meホタルブクロ.jpg

神宿る山ですから、ここで、手を清めてゆきます。

08-DSC02982me.jpg


新緑の中を歩くのが、気持ちいいですね。
09-IMG_4379me.jpg


02: ヘビイチゴだと思います。鮮やかな赤の実です。
10-DSC02984meヘビイチゴ.jpg

歩き始めて、30分、少し休んでいると、若い女性たちが抜いていきます。
11-DSC02987me.jpg

この日は、水曜日なのに、会社は休みかなと思っていると、別の若い子が、走り抜けていきました。

12-DSC02993me.jpg

トレイルランの練習でしょうか?

静かな山道を歩いていきます。
13-IMG_4384me.jpg

03: コガクウツギでしょうか、それとも、ヤマアジサイでしょうか?

  このあたりの区別がよくわかりません。

14-IMG_4383meウツギ.jpg

ほどなく、稲荷山コースと6号路の分岐に着きます。

こちらが、6号路です。こちらを行きます。

15-IMG_4400me.jpg


こんな感じの道をしばらく登っていくと、ほぼ平坦な道に出ます。さらに、行くと、階段に到着。

あと20分くらいで、休憩所、さらに、5-6分で、頂上です。

頂上からは、こんな感じでした。

16-IMG_4414me.jpg

どうみても、富士山は、見えないとあきらめて、缶ビールを買って、昼食です。

まずは、1杯です。

17-DSC02999me.jpg

おにぎりを食べながら、富士山の方向を見ていると、誰かが、富士山の頭が見えるよねって、

言っています。

そんなばかなと思いつつ、念のために、55-250mm の望遠レンズに変えて、撮影です。

18-IMG_4415me.jpg


↑どうですか。富士山の頭が見えますか?

よく見ると、富士山の頭らしいのが見えるようです。

DPP, Photoshop を使って、レタッチしてみると、こういう風になりました。

19-IMG_4415radbeme.jpg

↑確かに、富士山の頂上付近が雲から顔を出していました。

富士山を少しでも、なにかいい運が向いてくる感じで、大変ラッキーでした。

ちなみに、2011年5月25日に登った時も、見えにくかったのですが、もう少し、はっきり、見えました。

その時の写真がこれです。(これも、レタッチしています)

20-IMG_0498r1me.jpg

富士山ンが見えたというのは、私にとっては、重大事です。富士山の頂上がすこしでも、見えると

元気がもらえます。

頂上からは、途中まで、1号路でおります。

この神社にも立ち寄ります。

21-IMG_4449me.jpg

↑若い女性も結構、お参りしていますね。

ここは、何と言っても、天狗様のお山です。
22-天狗様.jpg

↑天狗様のお鼻をへし折った不届きものがいますが、まだ修理されていませんが、これでも、きっとご利益があります。

そして、金の彫像で、金運間違いなしです。

23-金運像me.jpg

しばらく行くと、サル園、野草園があります。
野草園に、何か、変わったお花が咲いていれば、また、生まれたばかりの子ザルさんも見たかったので、
はいろうと思っていましたが、いつもの「その時咲いているお花」の写真の掲示がありません。子ザルも見たかったのですが、お花がだめのようでしたので、パスをしました。

さらに、行くと、1号路と2号路から琵琶滝へ下る道の分岐があります。その分岐近くの茶店で、

天狗の団子を食べました。(もしかしたら、名前が違うかもしれません。)

24-DSC03007me.jpg


景色を見ながら、団子を食べて、出発です。

04:シャガが、まだ咲いていました。
25-IMG_4516meシャガ.jpg

↑シャガでも、山の中で見れば、十分にきれいです。

05: これは、なんでしょうか? (よく見かけるお花ですがーー)
  トリアシショウマです。(よしころんさん、ありがとうございます。)

26-IMG_4476me.jpg

琵琶滝ですが、この日は、鍵がかかっていて、中には入れませんでした。(早じまいしたのかもしれません。)

27-IMG_4510me.jpg

4時半ごろ、無事ケーブルカー駅に到着しました。

少しは、足慣らしになったと思います。
この日は、デジイチがEOS 7D, レンズがEF-S18-200F3.5-5.6 IS, EF 50 F2.5 Macro 、コンデジは、DSC-HX30V でした。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(44)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 18

takenoko

6号路は最後の階段がきついですね。
だから写真が無い?
by takenoko (2012-07-04 05:28) 

Silvermac

高尾の花は半月以上遅れていますね。
by Silvermac (2012-07-04 05:57) 

くまら

高尾山は、よくテレビの情報番組とかで紹介されてますよね
個人的に・・・混んでるイメージが強い山です^^;
by くまら (2012-07-04 08:34) 

mimimomo

おはようございます^^
この時期の高尾山の緑はいい感じですね~ このところすっかりご無沙汰していますわ(--;
アジサイは、ヤマアジサイと言い切れないのですが、ガクウツギでないことは確かです。
コガクしても、両性花の感じが違います。
by mimimomo (2012-07-04 09:49) 

たいへー

高尾山って、最も登山者数が多いんですよね。
毎年低くならないのかしら・・・(笑
by たいへー (2012-07-04 10:17) 

青い鳥

♪ 頭を 雲の 上に 出し ♪ の歌の通りの眺めですね。
by 青い鳥 (2012-07-04 11:09) 

よしころん

05.は葉っぱが見えないのでよく分かりませんが、トリアシショウマのようではありますね~。
高尾山は未踏です・・・
by よしころん (2012-07-04 16:36) 

テリー

takenoko さん
6号路の最後の階段は、少し、きついですね。
でも、写真は、とってあります。すでに、27枚になっていましたので、カットしました。

Silvermacさん
はるほど、高知とは、お花、遅いでしょうね。
ナイス&コメントありがとうございます。

くまらさん
高尾山は、年間に確か250万人だか、訪れるとか言っていましたので、まあ、いつでも、混んでいるでしょうね。
今回、空いていましたので、少し、びっくりしました。

mimimomo さん
お花のコメントありがとうございます。
新緑の時期、高尾山も、なかなかいいですね。

たいへーさん
確かに、低くなるかも。
高尾山って、約600m です。
低いのですが、コースによっては、山らしい山です。

青い鳥さん
ナイス&コメントありがとうございます。

よしころんさん
お花の名前、ありがとうございます。確かに、トリアシショウマみたいですね。
よしころんさんが、高尾山に登ったことがないとは、意外でしたが、ほかの山に登るのが忙しくて
低い山に登る時間がないのですね。

by テリー (2012-07-04 17:36) 

ころくま

高尾山に登ったのはかれこれ6年ぐらい前になります。
近いんですけどね^^
by ころくま (2012-07-04 18:59) 

おど

富士山見られて良かったですね。 しかし、写真よりも肉眼の方がこういう淡いのはよく見えますから、人の目は素晴らしいと思いますよ。 午後からでも、十分登山できる山が近く?にあるのはいいですね。

by おど (2012-07-04 19:54) 

nousagi

ゆっくり出発でもいい山ですね。
富士山よ~く見ても、
1枚目は見えませんでした。
2枚目でやっと。
このお団子食べたことありません。
美味しかったですか。
by nousagi (2012-07-04 20:12) 

テリー

ころくまさん
高尾山は、好き嫌いがあるかもしれませんね。
やはり、混雑している感じがあって、避ける人もいるかも。

おどさん
富士山をみることができて、ラッキーでした。
もっとも、家に帰って、写真を、レタッチして確認できたのですが、--。
目がいい人は、そうしなくても、見えたのでしょう。私は、矯正して、視力1.2ですが、残念ながら写真(デジイチ、望遠撮影)の方が、よく見えます。

nousagi さん
このお団子、丁度良い甘さで、おいしかったです。
疲れたときに甘いものは、いいですね。

by テリー (2012-07-04 22:17) 

kuwachan

おはようございます。
富士山が見えるか、見えないかで随分気分が違いますよね。
うっすらでも見えてよかったですね。
お団子はヨモギ入りですか?美味しそうです^^
by kuwachan (2012-07-05 07:13) 

テリー

kuwachanさん
富士山が、見えると、気分がいいですね。
お団子は、ヨモギ入りのようです。(確認はしていません。色から、判断しました。)おいしかったですよ。

by テリー (2012-07-05 23:33) 

響

天狗様の像が力強いですね。
富士山が見えるっていいな~。
シャガがまだ咲いてるのにも驚きです。

by (2012-07-06 03:45) 

テリー

響さん
天狗に金運をもたらす黄金像、響さんうってつけの場所です。
東京近辺にお越しの折は、ぜひ、高尾山によられることを、お勧めします。
by テリー (2012-07-06 12:03) 

OJJ

関東の方でも富士山で喜ばれるのだから・・当然関西人は叫びますわ~
by OJJ (2012-07-07 22:24) 

U3

妻の実家が八王子だったので良く登りました。
by U3 (2012-07-07 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0