SSブログ

久しぶりの鳥撮影 [鳥]

前回は、8月16日ですので、2ケ月半ぶりのここでの撮影です。
あまり期待していませんでしたが、淡水池の観察スポットに、数人のカメラマンが来て、撮影していました。鴨さんが沢山、います。私も、DSC-HX200V で、適当に撮影していたら、なんと、カワセミが、棒の先に止まっていました。
まずは、DSC-HX200V で数枚撮影です。
焦点距離=144mm, デジタルズーム4倍ですので、35mmカメラ換算3240mmです。
ISO=800,Tv=1/200ですので、手持ちでは、きついですね。
01-DSC01739me.jpg

02-DSC01742me.jpg

そして、EOS 1D MK4に、EF300F2.8L IS USM+X2テレコンをつけて、撮影です。
左肩が痛いので、手持ちでは、無理です。
一脚でカメラ、レンズの重量を支えて、1/500 のシャッター速度で、撮影です。
03-AC6T7750me.jpg

トリムして、リサイズすると、
04-AC6T7750trme.jpg

こちらの方が、やはり、画質的には、いい感じですね。

カワセミさん、飛び込みもやってくれましたが、カメラの準備が整わず、撮影できませんでした。

折角、EOS 1D MK4+EF300F2.8L IS USM+X2 のセットをしましたので、これで、撮影です。やはり、動きのある鳥の撮影が主です。
鴨さんが、飛んできました。

05-AC6T7779me鴨.jpg

着水です。
06-AC6T7785me.jpg

これは、別の鳥の着水です。
07-AC6T7796me.jpg

杭の上に、鴨さんが止まっています。そこに、別の鴨さんが、飛んできました。
08-AC6T7899me.jpg

09-AC6T7900me.jpg

 ↑杭に止まっている鴨を蹴飛ばしそうです。

と思ったら、
10-AC6T7902me.jpg

 ↑飛んできた鴨は、方向を変えました。

11-AC6T7903me.jpg

 ↑お互い無事で良かったですね。

野鳩が飛んできて、こちらを見ています。

12-AC6T7931me.jpg

13-AC6T7935me.jpg

 ↑目つきが、結構厳しいですね。


カワセミも涼しくなって、ここにも、やっと、来るようになったようです。

うれしいですね。

今回は、久しぶりの鳥撮影ですので、動きのある鳥の撮影の練習でした。

Canon さんが、光学50倍のコンデジを出していたようです。
35mmカメラ換算、24-1200mm で、電子テレコン、X1.5, X2 とか、電子ズーム4倍があり、鳥の撮影でも、かなり、よい画質の写真が得られているようです。
鳥撮影用のコンデジは、Sony DSC-HX200 を使用しています。EOS 1D MK4やEOS 7D のサブとして、役立っていますが、さらに、上を行くコンデジの発売ですね。まだ、5万円位のしますので、もう少し、値段が下がるのを待って、検討ですね。その間に、また、Sony が、同じレベルのコンデジを出すかもしれませんしーー。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(51)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 13

ころくま

高倍率コンデジだと手持ちで気楽に撮りがちですけど、
やっぱり足下を固めないといい結果が出ませんね。
by ころくま (2012-11-04 17:28) 

くまら

ハシビロガモだ~もう来てるんですね
by くまら (2012-11-04 18:23) 

Silvermac

矢張り、EOS 1D MK4がシャープですね。
by Silvermac (2012-11-04 19:41) 

joyclimb

↑同上です。
しかし、光学50倍は魅力的ですね^^
by joyclimb (2012-11-04 22:06) 

せつこ

難しい場面が多い写真ですね。
by せつこ (2012-11-04 22:10) 

yakko

こんばんは。
鳥撮りも名人ですね〜〜〜(*^^)v
by yakko (2012-11-04 22:16) 

きまじめさん

カワセミって美しい鳥ですから、出会うとうれしくなりますね。
私はまだ3回しか見た事がなく、なんとなく撮れたのも1回だけですーー;
棒の先に止まったカワセミ、美しく撮れてて素敵ですね。
by きまじめさん (2012-11-04 22:20) 

テリー

ころくまさん
おっしゃる通りですね。
3000mm とか、2000mm の超望遠撮影ですから、せめて、一脚で、固定して、撮影しないとダメです。

くまらさん
沢山、鴨が来ています。

Silvermacさん
そうなんです。
コンデジは、電子ズーム4倍、しかも、手持ち撮影ですので、うまく撮れなくて、当然ですね。

joyclimb さん
鳥撮影のサブとして、魅力は、ありますね。

せつこさん
写真は、その瞬間で、二度とあえない面白い写真が撮れたらいいと思っています。

yakko さん
>鳥撮りも名人ですね〜〜〜(*^^)
うわー、そう言っていただけると、大変、うれしいです。

きまじめさん
カワセミ、美しいし、滅多に見ることができませんので、遭えると、うれしいですね。
ナイス&コメントありがとうございます。



by テリー (2012-11-04 23:21) 

Baldhead1010

飛びものはほんとに難しいですが、きれいに撮られていますね。
by Baldhead1010 (2012-11-05 04:26) 

旅爺さん

鳥のそのいい瞬間をとらえるのは大変難しいんでしょうね。
一瞬ですからね。 そんなカメラが欲しいけど・・・重いからな~!”笑
by 旅爺さん (2012-11-05 06:15) 

OJJ

鳥さんが安心して呉れる距離なんでしょうね・・カワセミって一度みてみたい
by OJJ (2012-11-05 08:48) 

g_g

デジタルズームだとどうしてもぶれてしまうでしょうね
広範囲の写真撮り、写真機も半端でない数を持っているんですね。
by g_g (2012-11-05 10:40) 

テリー

Baldhead1010 さん
ありがとうございます。
鳥の一瞬の動き、仕草に興味をもって、撮影しています。

旅爺さん
体力のあるうちに、やってみたいことを、やらせていただいています。
鳥の連射ができるカメラ、レンズは、重いですね。さらに、三脚は、更に重く、全部を担いでいくのは、大変ですが、まだ、もてる体力があるうちに、やっています。
最後の瞬間で、悔いを残したくないです。

OJJさん
そうですね。距離も、そうですが、鳥観察のための小屋から撮影しています。
カワセミ、一度見ると、また、見たくなる不思議な鳥ですね。海外からも、わざわざ、撮影に来る人もいます。

g_gさん
コンデジには限界が、あります。コンデジと一眼レフの差がないと、何十倍もある値段の違いが、説明できないですね。
写真機は、デジタル一眼レフを始めたのが8年前ですので、デジタル一眼(ミラーレスも含めて)10台もっていましたが、内2台、ニコンD70S, Canon 5D(初代)は、処分しました。
それぞれ、特徴があり、使い分けています。

by テリー (2012-11-05 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0