SSブログ

スペイン旅行No32 グエル公園 [スペイン旅行]

グエル公園は、施主のグエル伯爵とアントニ・ガウディの夢が作りあげた分譲住宅で、1900年から1914年に建造された。この頃、バルセロナでは、工業化が急速に、進んでおり、ガウディとグエルは、この場所に、人々が、自然と芸術に囲まれて、暮らせる新しい住宅地を造ろうとしました。
結局、広場、道路などのインフラが作られて、60軒が計画されましたが、買い手がつかず、売れたのは、2軒だけで、買い手は、ガウディ本人とグエル伯爵だけだったそうです。
グエル伯爵没後、工事は中断されて、市の公園として寄付されました。
この写真は、今年の3月に旅行した時の写真で、この時点では、公園への入場は、無料でしたが、スペインの財政危機の理由で、今年の夏から、有料化されるという話でした。

回廊です。












ガイドブックでは、これが、公園の入り口のようです。(別のところから入りました。)









遠近法をよく、使っている例だそうです。





柱の傾きが、1本異なっています。これにより、不安感を与えるそうです。





天井のモザイクです。









上からの眺望です。





地中海が見えます。










回廊です。





こういう柱は、手作りだそうです。





海の渦巻きを意味しています。









新婚カップルも来ていました。
子供が手を上げています。





公園の中は、こんなに、沢山の人がいました。





トカゲです。






このトカゲの横で、記念写真を撮る人が多いです。





若い子は、明るいですね。






















心が癒される公園ですね。


おや、ゲゲゲの鬼太郎の親父さんがいました。外人さんだから、眼の色は違いますがーー。









↑我がツアーの現地ガイドさんでした。

空もすっきり、晴れていました。





そこに、ハトも飛んでいました。





↑EOS 5D MK3 は、飛んでいる鳥も、よく、撮れますね。


グエル公園散策は、動画でも、楽しめます。

http://youtu.be/QqDLaV3Y2Zw




昨日は、久しぶりに、パソコンのトラブルに遭いました。
SonyのコンデジDSC-HX30V は、GPS から位置情報が入っていますので、それをGoogle Map に場所を示す無償ソフトはないかと、探して、インストールしたら、とんでもないことになりました。
あなたのPCはクラッシュ寸前ですとか、スピードが遅いので、クリックして、新しいソフトを入れてくださいという広告が、どんどん出てくるようになりました。新たに、インストールしたソフトを、アンイストールしてもダメ。
この不具合をネットで、検索しまして、対処方法がでていましたが、それでも、ダメ。
もう一度、コントロールパネルからインストールされているプログラム一覧から、その広告にでている名前と同じプログラムを見つけ、それをアンインストールして、解決できました。
あの手、この手で、おかしなソフトをインストールさせようとしていますので、気を付けて、ください。
無償ソフトを入れないのが一番ですが、全く使わないわけにもいきませんし、難しいところです。

少し、危険かもしれないソフトは、サブのパソコンにインストールしていましたが、それでも、回復しないわけには、いかないので、パソコンを立ち上げたときのソフトの中に、疑わしいソフトがあれば、除去し、コントロールパネルのプログラムリストから、やっと、それを見つけて、アンインストールして、元に戻った時は、ほっとしました。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(60)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 27

Baldhead1010

外国はどうも食事が苦手です(/_;)
by Baldhead1010 (2013-10-24 04:56) 

京男

おはようございます。
回廊面白いですね。ずっと見ていてもあきませんね。
無料ソフト・・・怖いですね。
by 京男 (2013-10-24 05:05) 

ゴーパ1号

無償というコトバには慎重にらならなければ。ですね。
by ゴーパ1号 (2013-10-24 05:58) 

green_blue_sky

無償ソフトの中に異常なものがありますね。私も以前一苦労したので、無償ソフトはVecterなどに掲載されているものにしました・・・
by green_blue_sky (2013-10-24 06:42) 

たいへー

心惹かれるなぁ、このTシャツ。。。^^;
by たいへー (2013-10-24 07:11) 

青い鳥

グエル公園、いかにもガウディの作品らしいと感じました。
テリー様が体験なさったのと同じ現象が現れるサイトを目にしたことがあります。
明らかに変だと思ったので、そこに表示されているボタンには一切触らず
その画面を閉じました。
もしインストールしていたら私では対処出来かねたであろうと思います。
大変でしたね。
by 青い鳥 (2013-10-24 08:26) 

侘び助

バックスタイルに・・・ドキッ<<ッ
by 侘び助 (2013-10-24 08:32) 

今造ROWINGTEAM

目玉~~!!
これを着てたら注目度UPですね^^

それにしても一本だけ傾いてて
こわい~~。不安になりますね><
by 今造ROWINGTEAM (2013-10-24 09:16) 

テリー

Baldhead1010 さん
外国での食事は、個人旅行の時は、メニューの内容をしっかり理解しないといけないし、
また、良くわからないのは、量ですね。ただ、食事は、旅行の中でも、ウエートが結構大きいので、
苦手を克服しないといけませんね。

京男さん
この回廊は、手作りだそうですので、見ていて飽きないです。

ゴーパ1号さん
今回、無料ソフトをダウンロードしたサイトが、窓の杜に入っていたので、それを信用したところも、あります。

green_blue_sky さん
今回の無料ソフトは、窓の杜にはいっていました(あるいは、見せかけていた?)ので、つい、信用してしまいました。

たいへーさん
たいへーさんの親戚のような目玉でしたね。

青い鳥さん
恐らく、Flash を使った広告サイトだと思います。
今回、私のPCにインストールされたのは、Flash を使った広告を送り込むようにソフトのようです。
Flash 自体は、良く使われている無料ソフトで、これが、入っていないと動画の一部を見ることができません。
ある意味感心したのは、私のブログのページの一寸したスペースに、広告を、表示させるものです。広告の内容が
すぐに、PCがこわれるとか、過激なものだし、広告が、点滅して、とても、我慢できるものでなかったので
削除しました。

侘び助さん
この目玉には、びっくりしますね。

今造ROWINGTEAM さん
目玉の話は、結構奥が深いようです。
多分この目玉も、ギリシア神話のメデユーサやトルコあたりの目玉の魔よけから、来ているのだと思います。

ギリシア神話のメデユーサは、その眼を見た人は、石になるそうですが、メデユーサは、ギリシアの先住民族の中では
大地母神で、神々の中心だったと言われています。


by テリー (2013-10-24 11:04) 

kuwachan

これだけの公園が無料だったのですか?
有料でも仕方がないかなと思いました。
とにかくPCが元に戻ってよかったですね~。
タダほど怖いものはない・・でしたね。

by kuwachan (2013-10-24 12:12) 

くまら

ガイドさんの服。
すご!!これなら迷子にならないわ^^;
by くまら (2013-10-24 14:34) 

okko

ここは、本当に楽しめました。

そうそう、グーグルのひつこいですね。無視して消しています。あの手この手、引っ掛からないようにしないと。用心します。
by okko (2013-10-24 15:41) 

ころくま

ほとんどウイルスソフトみたいですね。
by ころくま (2013-10-24 17:24) 

駅員3

素敵な眺望ですね♪
こんな景色を見ながら暮らしてみたいものです!
by 駅員3 (2013-10-24 17:33) 

achami

オメメのジャケットに、ビックリですね(^^;;
by achami (2013-10-24 21:48) 

テリー

kuwachan さん
3月の時点では、無料でしたね。
夏に、有料化をするという話でしたので、現在は、おそらく、有料になっていると思います。

無料ソフト、困ったものですね。窓の杜のソフトは、ちゃんと、チェックされていると思っていましたが、
裏切られましたね。

くまらさん
そう、後ろにも目がありますので、迷子にはなりませんね。

okkoさん
ナイス&コメントありがとうございます。

ころくまさん
実際、詐欺です。
肝心の写真のGPS 情報から、Google 地図に、その位置を表示するというソフトは、インストールされませんでした。

駅員3さん
ナイス&コメントありがとうございます。

achami さん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2013-10-24 22:19) 

barbie

自分の性格がラテンなのでラテン諸国に興味を持ち学生時代にスペイン語をかじりました。
中米には行きましたが、スペインにはいつか行ってみたいです。
明るい太陽、強い日差しにカラフルな建造物が映えますね。
by barbie (2013-10-24 23:17) 

Jetstream777

グエル公園、いいですね。 ガウディは奇才です。 独特の世界に引き込まれますね。
”PCはクラッシュ寸前ですとか、スピードが遅い・・” これは詐欺まがいの商法で、ひどい場合はウイルスに感染します。 こんな広告を掲載させるサイト、問題ですね。 被害がなかったようで、よかったですね。
by Jetstream777 (2013-10-25 00:32) 

Silvermac

まだ、XPを使っていますが、ソフトは必要最小限にしています。購入後13年です。
by Silvermac (2013-10-25 08:14) 

テリー

barbie さん
スペイン語が、出来るとは、いいですね。
私も、会社に入ってから少し、かじりましたが、あまり、覚えていません。数を数えるくらいかな。

スペインは、意外と初めて、海外旅行に行く人も、来ていました。ツアーの2組は、初めての海外旅行という方でした。

Jetstream777 さん
この無償ソフトは、窓の杜にあり、このサイトは、以前は、しっかりとしたソフトが多かったのですが、今は、違うのかも知れません。
ウイルスだらけかも知れませんね、

Silvermac さん
購入後、13年ですか、すごい、キーボードは、すり減って、字が見えないのじゃないですか。
XPだと、外付けに3TBのHDDがつけられないとか、制約がありますね。
私は、動画の編集もやりますので、64ビットのPCでないと、遅くて、駄目です。

by テリー (2013-10-25 11:00) 

mimimomo

こんにちは^^
この公園行きました。わたくしはあまり好きになれないところでした。好みに合うのは
ガウディの作品はやはりサグラダファミリヤくらいです。
by mimimomo (2013-10-25 11:54) 

mamii

変わった公園ですね、一度行って見たいです。
無料ソフトはインストールしないことですね。
by mamii (2013-10-25 11:58) 

hatumi30331

芸術的、歴史を感じますね。
いつか行って見たい所です。^^
人々の表情が素敵です。^^
by hatumi30331 (2013-10-25 12:06) 

青い鳥

再びお邪魔致します。
私のブログにコメントを有難うございました。
「パノラマビューはとまるくん」ですが、引退するそうで
パンフレットによればラストランが11月30日だそうです。
お乗りになるならその日までにどうぞ。
以上お知らせまで。
by 青い鳥 (2013-10-25 12:21) 

旅爺さん

グエル公園には爺も行きましたがガウディの建造物はどれを見ても驚きのものばかりですね。設計図はあってもどうやって作り上げたのか?考えてしまいます。
by 旅爺さん (2013-10-25 12:58) 

テリー

mimimomo さん
この公園は、あまり、気に入りませんでしたか。
天気、ガイドさんの問題?

mamii さん
ナイス&コメントありがとうございます。

hatumi30331 さん
ここに来た人の多くが、癒されている感じですね。

青い鳥さん
11月30日で、終わりですか。
それまでに、なんとか行かないといけませんね。
お知らせありがとうございます。

旅爺さん
そうですね。
複雑な曲線をどうやって、設計図から製作しているか不思議ですね。

by テリー (2013-10-25 16:51) 

kuwachan

窓の杜は私も友人から教えてもらって安心して使っていましたが
気を付けなければなりませんね。お知らせありがとうございます。
by kuwachan (2013-10-26 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0