SSブログ

コセリバオウレンと風土記の丘散策 [花]

冬季オリンピックで、葛西選手、7度目の挑戦で、銀メダル獲得。これも、うれしいニュースでしたね。


房総のムラのブログを見ていたら、コセリバオウレンが1月末に咲き始めましたというのが出ていました。また、風土記の丘では、ルリビタキの写真が出ていましたので、一度、ルリさんの写真を撮りたいと思っていましたので、お花と鳥の両方が撮影できる装備で出かけました。
2月7日です。翌日は、大雪となる予報でした。
この日は、
EOS 70D, EOS Kiss X7. レンズは、EF100F2.8L Macro IS USM, Sigma 180-250F3.5-6.3DC Macro, EF100-400F4-5.6L IS USM です。

房総のムラでは、古い街並みを再現しています。
この日は小学生が、沢山来ていました。ここで、こんなに沢山の人を見るのは、初めてです。

 






まずは、コセリバオウレンです。

 





 



 





 





 





 






コセリバオウレンの撮影後、少し、その付近を探鳥して歩いてみます。
こんな石の彫像がありました。一番下の像は、言わ猿、聞か猿、見猿のようです。

 






目の前から、遠くの木に止まったのが、これ。
メジロでした。
写真は、当然ながらトリムしてあります。

 





 





 






↑こんな大きな木に、よく止まれますね。


次に出てきたのがシジュウカラ。
シジュウカラは、何度も出てきてくれました。

 





 





 





ノバト

 






遠くの方で、また、木の枝に止まりました。
アオジのようです。アオジなら、初めての撮影です。
この鳥は、アオジではなく、ビンズイでした。
ビンズイの撮影も初めてです。
アオジとビンズイの違いは、アオジは、お腹が少し、黄色がかっている、ビンズイは、白っぽい、そして、ビンズイの眼の上に、眉のような斑があるというのが、ネットに出ていました。
コメント戴きましたSilveragさん、くまらさん、ジョルノ飛曹長さん、有り難うございました。


 





 





 






ヒヨドリです。

 





不動記の丘の資料館のすぐ横に、竪穴式の住居の遺跡があります。

 





中は、こんな感じ。

 






小さな木の木下で、ガサゴソしている鳥がいました。

 





 





 







まだ、3時少し前でしたので、ここから、ハクチョウの郷までは、10km 弱ですので、天気も良く、青空が出ていますので、青空をバックにしたハクチョウの撮影をしに行くことにして、駐車場に急ぎました。房総のムラから出たところで、また、セキレイが出てきました。

 





 





セキレイは、帰ろうとすると、出てくる不思議な鳥ですね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(67)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 16

Baldhead1010

小さな花や小鳥は春の使者ですね^^
by Baldhead1010 (2014-02-18 05:26) 

Silvermac

家内は小さな花が好きなようです。

by Silvermac (2014-02-18 06:04) 

mimimomo

おはようございます^^
ここには行ったことがありますが12月だったからコセリバオウレンには会えなかったわ。
小鳥さんも色々いたのですね。
by mimimomo (2014-02-18 06:51) 

たいへー

こんな住居だったら、あの雪で埋まっていました。
生き延びて良かった・・・^^;
by たいへー (2014-02-18 07:38) 

ゴーパ1号

房総のむらの辺りを通る度に、暴走してる野村くん。と連想してしまう私はアホです^^;
by ゴーパ1号 (2014-02-18 10:24) 

silverag

風土記の丘、鳥撮りには良いところみたいですね
一度行ってみたいと思っています
アオジの様な・・・は、ビンズイだと思います
by silverag (2014-02-18 16:50) 

akanenosora

シロハラやハクセキレイなど野鳥それぞれの特徴のある面持ちを見ると
人間と同じでは、、、と思ったりします。
最後のセキレイの優しい面持ちが好いですね。
気の荒いところもある鳥なんですけれど。
by akanenosora (2014-02-18 19:49) 

テリー

Baldhead1010さん
そうですね。春はすぐそこまで来ていますね。

Silvermacさん
小さなお花は、精一杯、咲いている感じで、愛らしいですね。

mimimomo さん
12月は、ここに行ったことがありません。
今の時期は、葉っぱののい気が多いので、探鳥には、好都合ですね。

たいへーさん
大変でしたね。
また、降るかも知れませんので、お気をつけ下さい。

ゴーパ1号さん
ナイス&コメントありがとうございます。

silveragさん
どうも、ビンズイのようですね。区別は、なかなか難しいようですが、アオジは、お腹が黄色っぽく、ビンズイのお腹は、白っぽいようですね。

akanenosora さん
シロハラって、最近、よく見かけます。
ハクセキレイは、頻繁に見かけますし、愛らしいですよね。

by テリー (2014-02-18 21:47) 

くまら

ビンズイだ!まだ見た事無いっす
by くまら (2014-02-19 00:03) 

ころくま

キジバトは二羽に番でやってきます。
1羽はどうやらうちから巣立った個体のようで、
足下まで近づいてエサを拾っています。
by ころくま (2014-02-19 07:36) 

Inatimy

石の彫像に、踏まれてるお猿さんもいるんですねぇ・・・ちょっとかわいそうかも。
シジュウカラ、我が家のベランダにもよく来ます♪ 
こんな風に可愛く撮ってみたいなぁ。
by Inatimy (2014-02-19 08:03) 

テリー

くまらさん
私も、ビンズイ、初めてです。
カワセミ以外でも、かわいい鳥が結構いますね。

ころくまさん
そういうキジバトは、かわいいでしょうね。

Inatimyさん
この石像は、きっと、何か意味があるのでしょうね。
お猿さんは、一般民衆、それを踏みにじっているのは、権力者、一番したの3匹の猿も一般民衆なんでしょうね。
シジュウカラって、オランダにもいるんですか?
それは、感激ですね。

by テリー (2014-02-19 12:27) 

ジョルノ飛曹長

おお!ビンズイじゃないですか。
これは貴重ですよー。
私はまだ出会った事がありません。
アオジに似ていますが眉毛みたいな線が入っているので見分けがつきます。^^
by ジョルノ飛曹長 (2014-02-19 14:35) 

テリー

ジョルノ飛曹長さん
確かに、ビンズイとアオジの違いは、お腹の色の違いのほかに、眉斑が、ビンズイにあると、説明がネットで、出ていました。
従って、私が撮影した鳥は、ビンズイですね。
結構珍しい鳥の撮影が出来て、ラッキーでした。
by テリー (2014-02-19 18:45) 

yakko

こんばんは。
コセリバオウレンは初めて見ました。
いろんな鳥に会えましたね。鳥の名前は殆ど分かりません(;_;)
by yakko (2014-02-19 20:22) 

おど

オウレン属の花、綺麗です。 しかし、もう咲いているのですか・・・。
by おど (2014-02-19 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0