SSブログ

谷津干潟(7月8日撮影) [鳥]

台風8号が、沖縄に接近し、最大瞬間風速75mとか、とんでもない風速が、予測されていて、朝のテレビは、その威力が、どれくらいかを見せてくれています。

しかし、私の住んでいる千葉では、朝から、いいお天気。
本当は、昨日の天気予報では、東京・千葉は、晴れの予報でしたので、いっそ、河口湖にラベンダーと富士山の写真撮影に行こうかとも、思い、河口湖の天気予報を見たら、霧とか曇りの予報。

ゴルフの影響か、左肩が少し、痛むので、ゴルフの練習は、お休み。
あまりに、いいお天気ですので、2時半頃、谷津干潟に行くことに決めました。
今日は、干潟3.5Kmを回るつもりで、カメラは、EOS 1D MK4とレンズは、EF100-400 F4.5-5.6L IS USM です。サブカメラは、SX50HS です。

久しぶりの青空です。






鴨さんが、杭の上に並んでいます。






鴨さんも久しぶりの良いお天気を楽しんでいるようです。




羽根をばたつかせて、直立の姿勢です。







自然観察センターの建物の屋根の上に、アオサギが2羽止まっています。
カップルかもしれません。
















↑何かお話をしているみたいです。

これは、カルガモ親子の一部と思います。
(最近は、子供が大きくなって、見分けるのが難しくなってきました。)







この日は、アオサギが多く見かけました。
気持ちよく、空を飛んでいます。











ダイサギも、干潟に何羽かいました。








アオサギが、自然観察センターの屋根を目指して飛びすぎたと思いますが、近くを通過しました。
















それに続いて、ダイサギも通過。






ダイサギは、優美ですね。






干潟の近くに、アガパンサスが咲いていました。







干潟をの周りを歩いているときに、久しぶりにカモメ、セグロカモメを見かけました。











これは、ハマナスの実でした。

akanenosora さん、せつこさん、okko さん、ありがとうございました。






お花は、こちら。






小島のような場所に、アオサギ、カワウが集まっていました。
アオサギとカワウ、仲がよさそうです。






ほぼ1周したところで、カワウが珍しく、飛んでいました。
カワウの飛び方は、羽根をばたつかせて、飛び方に余裕がありません。
その辺は、写真では、わかり難いのですが、――。










鳥の親子の世界では、母親にべったりの子供を良く見かけますが、人間に世界も同じですね。
母親にべったりの子供です。
子供も、ランニングするだけ、いいのかな。






全英オープンゴルフ(The Open) が始まりました。
全英女子オープンゴルフでは、日本人は、散々な結果でしたが、男子の方は、どうでしょうか。
1日目は、天気が良いので、スコアがいい選手が多いようです。風が強くなると、難しくなるでしょうね。

今日は、車の6ケ月点検、車を購入して、30ケ月となります。

数ケ月前から、段差がある道で、車が、上下に揺れると、キコキコと金属をするような異音がしていました。もしかしたら、ショックアブソーバーのスプリングに錆でも、できた心配があり、よく見てもらいました。
なんと、車を持ち上げるジャッキが収納場所で、ロックされていないために、金属同士が擦れ合って、音を出していたとのこと。
確かに2月に雪が降った時に、いい機会と思って、ラバーチェーンを取り付ける練習をしましたが、ラバーチェーンのロックをかけるときに、ジャッキアップをした方が、簡単なので、ジャッキアップをしました。この時に、ジャッキを使いましたが、冬に、山に行くときに、簡単にジャッキが取り出せるようにと、収納場所に入れたものの、ロックはしなかったものでした。

原因がわかって、爽快な気分でした。
まあ、あまり、手を抜いては、いけないということですね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(56)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 20

Silvermac

天気予報も難しくなったようですね。
by Silvermac (2014-07-18 06:01) 

旅爺さん

サギや鵜が飛んでる素晴らしい写真が沢山採れましたね。
これらの写真を何かに役立てたいですね。
by 旅爺さん (2014-07-18 07:11) 

g_g

野鳥の飛翔はいつ見ても素晴らしいですね。
by g_g (2014-07-18 07:43) 

akanenosora

一番大きなアオサギの飛翔は目を惹きますね。
優雅さではやはり白鷺なんでしょうね^^
ハマナスの実とハマナスの白花ではないかと思いますが如何でしょう。
by akanenosora (2014-07-18 09:05) 

せつこ

鳥をこんなによく見られて嬉しいな(^^♪
肉眼でもこんなによく見たことがないわ@@
ハマナスの実と花ですね。
by せつこ (2014-07-18 09:51) 

mamii

サギの飛んでいる姿を綺麗に捉えていますね。
by mamii (2014-07-18 11:56) 

mimimomo

こんにちは^^
鴨や鷺、鵜も。色々いて良いお写真が写せましたね。大きな鳥といえど、飛んでいるところはそれなりに難しいですよ~。綺麗に写されてお見事ですね。
by mimimomo (2014-07-18 13:06) 

okko

ハマナスでしょうか? シロサギサンの顔、アップでみると、けっこうコワイ!

男子は、松山と遼が頑張ってますね。でも、世界の壁は高いです。あまり期待するのは止めようと思ってます。松山、現在8位だそうで・・・。
by okko (2014-07-18 14:19) 

ゆうくん

サギの飛んでいる姿、躍動感があります。
私なんかカメラ構えているうちに雷鳥逃げられました。
by ゆうくん (2014-07-18 16:25) 

Jetstream

花だけでなく鳥撮の名手ですね。 アップで表情や動きが分かります。 !(^^)!
アオサギっておもしろい! (笑)
by Jetstream (2014-07-18 16:27) 

テリー

Silvermacさん
特に、山の天気予報は、難しいですね。
どんなに、晴れの予報でも、雨の準備はしていかないといけませんね。

旅爺さん
そうですね。新しい飛行機の開発になんか役に立つかもしれませんね。

g_g さん
ナイス&コメントありがとうございます。

akanenosora さん
アオサギの飛び方は、ダイナミックですね。シラサギは、優雅ですね。
ハマナスの実ですね。ありがとうございました。

せつこ さん
ハマナスですね。ありがとうございます。

mamii さん
ナイス&コメントありがとうございます。

mimimomoさん
難しい写真撮影が、うまく、撮れると、うれしいですね。
それと、飛んでいる姿は、毎回、違った感じで撮れますから、面白いです。

okkoさん
ハマナスですね。ありがとうございました。

ゴルフは、結構、不公平なゲームで、特に全英オープンは、風が強く吹くと、極めて不利になります。
松山、石川、まあ、10位以内に入ってくれれば、うれしいですが、--。

ゆうくん
雷鳥、撮れませんでしたか。
場所にもよりますが、雷鳥は、人にいじめられないと記憶しているのが多く、意外と、逃げないのですが、--。

Jetstream さん
本当は、山の写真を、どんどん、撮りたいのですが、なかなか、機会がなく、花や鳥の撮影にいそしんでいます。

鳥の表情を撮影すると、アオサギや鴨、川鵜、おもしろいです。遠くですので、SX50HS で、100倍か、200倍(2400mm) で、
撮影すると、顔の表情が出ます。

by テリー (2014-07-18 18:52) 

響

サギって普段はいても素通りしちゃう鳥ですが
こうして飛んでる一瞬は優雅ですよね。
by (2014-07-18 19:01) 

テリー

響さん
サギにしても鴨、川鵜などは、どこにでもいる鳥なんですが、飛んでいる姿の一瞬をとらえると、なかなか、美しいものですね。
by テリー (2014-07-18 19:27) 

京男

おはようございます。
あの台風、京都市では全然影響がなかったです。テレビで報道するのはいいけど、裏目にでてしまった感があります。いいのかな・・・。
車の異音、原因がわかってよかったですね。
by 京男 (2014-07-19 05:42) 

doudesyo

お早うございます。
サギ類もカワウもいろいろ居ていいですね〜。なかなか居なくて困っています〜。^^;
by doudesyo (2014-07-19 06:39) 

yakko

お早うございます。
鳥は眺めているだけで嬉しいです・・・飛翔は尚更です(∩.∩)
アオサギとカワウの仲良しコンビにビックリ(O_O)
by yakko (2014-07-19 10:40) 

OJJ

飛翔する姿、お見事です!
車の異音、参考にさせていただきます。これが他山の石?
by OJJ (2014-07-19 16:43) 

テリー

京男さん
台風の影響が少なくて、良かったですね。テレビ報道は、報道する側の思い込みで、
事実と違う報道が良くありますね。気をつけないといけません。
車の異音、やはり、ジャッキだったようです。ロックをしてもらってから、異音がしなくなりました。

doudesyoさん
サギも、カワウもいませんか。
どこにでも、いそうなんですが、--。

yakkoさん
この場所は、アオサギトカワウが仲良しで、群れを成しています。

OJJさん
車の異音は、原因がわからないことが多いのですが、今回は、ジャッキをきちんと、こていしていなかった、ロックを
かけていなかったのが、原因のようです。これ以降、音が出ていません。

by テリー (2014-07-19 22:07) 

achami

綺麗に並びますよね〜、彼等の中には、なにかルールがあるんでしょうかね^^
by achami (2014-07-19 22:54) 

silverag

谷津干潟も8月になれば鳥も増えてくるでしょう
もう少しの辛抱ですね
by silverag (2014-07-20 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0