SSブログ

2015年初詣―稲毛浅間神社(1月1日) [歳時記]

1月1日の初詣は、近くの稲毛浅間神社にここ数年、行くことにしています。

20分歩いて、行けるというのも気軽です。

車で来る人にも、近くの公園を駐車場に提供されています。

お参りの後、ここで、行われる御神楽を見るのも楽しみです。
この御神楽は、500年物歴史があるそうで、千葉県から、無形文化財に指定されています。

1時40分頃到着すると、御神楽は、すでに始まっていました。

12座神楽の3つ目の猿田彦命の舞が行われているところでした。







まずは、お参りをします。






今回は、正面から、お参りします。
いつもは、正面の並びは、ものすごい行列になって、下の鳥居を越えて、国道まではみ出ているのですが、今年は、そういう行列は、ありませんでした。








例年より、かなり、人が少ない感じです。
いつもおより、多少、寒い感じはしますが、そのせいではない気がします。
実は、景気がいいのかもしれませんね。
景気が悪いと、苦しい時の神頼みで、人が沢山来ます。

昨年の破魔矢は、返却して、新しいのを買います。




相方は、折角破魔矢を買ったのに、ご利益がなかったから、買わなくても、いいのじゃないということも、言っていましたが、まあ、買うことにしました。

御神楽の見物です。
神宮皇后陣中安産子育ての舞






どうも、希望する人は、赤ん坊を、神宮皇后に抱いてもらえるようです。
きっと、抱いてもらった赤ん坊は、ご利益があるのでしょうね。
この赤ん坊は、大きな声で泣いていました。






この赤ん坊は、平気な顔をしていました。






この赤ん坊は、寝ていたようです。











動画は、こちらです。
http://youtu.be/yqnOA4fF9iE




五穀豊穣の舞です。






狐も、一緒に舞います。











動画はこちらです。
http://youtu.be/9iHFvr4_zJ0




鍛冶屋の舞です。






動画はこちらです。
http://youtu.be/ZZkVQmXwq5k




翁の舞です。






動画は、こちらです。
http://youtu.be/VxtN620JPBs




山神鬼退治の舞です。











動画は、こちらです。
http://youtu.be/xB5h7s5UX8E





事代主命の舞(恵比寿様の舞)

恵比寿様が釣るのは、鯛というのが多いですが、この神楽では、釣るのは、おカメです。












動画は、こちらです。
http://youtu.be/bPE9mOBG-kw





大国主命の舞







動画は、こちらです。
http://youtu.be/Wm_pMb9eiok





素戔嗚命大蛇退治の舞





















動画は、こちらです。


http://youtu.be/uKC-xMVRayE




最後は、お囃子の舞です。
神様をお送りする舞です。






動画は、こちらです。
http://youtu.be/DQki2l0VJZ4



前半の終わりと後半の終わりから2つ目の時に、紅白のお餅を観客に投げます。
今年も運よく、1個ゲットしました。

珍しく振袖を着ている人がいました。
最近は、少ないですね。






例年、初詣をする人が、この鳥居を越えて、行列になって、並ぶのですが、今年は、例年に比べると、人は少ないです。







帰り道、こんなお花を見かけました。
















カメラは、EOS 7D MK2+EF-S18-250 F3.5-5.6 IS USMでした。
動画撮影は、HDR-CX390 でした。

箱根駅伝で、青学が往路優勝、総合優勝をしました。
駒沢か、東洋かと思われていましたが、一寸びっくりでした。
相方の弟の奥さんが、青学卒なので、大喜びでした。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(75)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 23

Baldhead1010

世の中が不安定、不況の時は神頼みの人が多いですね^^

水仙の花が初春色です。
by Baldhead1010 (2015-01-04 05:21) 

yakko

お早うございます。
神社が近くにあると良いですね。うちも直ぐ近くの神社でお参りしました。
by yakko (2015-01-04 08:56) 

hatumi30331

すごい迫力!
お正月気分盛上がりますね。^^
今年もよろしくお願いします。
by hatumi30331 (2015-01-04 09:10) 

silverag

ここ、人が多いのでなかなか行けてません
こんな感じなんですね
Blogで、初詣できました
by silverag (2015-01-04 09:49) 

achami

ご近所で、御神楽を見られるなんて、良いですね〜!
素晴らしい文化です^^
by achami (2015-01-04 10:59) 

テリー

Baldhead101さん
その通りで、今年は、例年より、物凄く、参拝者が少なくなったのは、政治的に安定し、不況と言う話はありますが、実際は、景気がいいのかなと言う気がしました。
昨年11月に能登半島まで旅行した時も、富山駅周辺、金沢駅周辺の居酒屋に入った時も、予約で一杯とか、混雑していましたので、
決して、景気は悪くないという感じをもちました。

yakkoさん
1月1日は、近い神社と言っても、この神社、歴史は、すごくあるようですが、こういうところに初詣をするのもいいものです。

hatumi30331さん
ここの御神楽を見ると、新年の気分になります。

silverag さん
これでも、人が、激減しています。
ある程度混雑している方が、私は、いいです。
閑散としている神社は、初詣には、行きたくないです。まあ、好みですが、--。
by テリー (2015-01-04 11:02) 

くまら

御神楽って見た事無いです
迫力ありつつも、神聖な物なんでしょうね
by くまら (2015-01-04 17:51) 

moonrabbit

子供を抱いた写真、いいですね。
お神楽が見れる神社、検索したくなりました。
by moonrabbit (2015-01-04 19:24) 

kuwachan

ご近所でお神楽を見ることができるなんて羨ましいです。
見ようと思ってもなかなか見られないですから。
by kuwachan (2015-01-04 20:15) 

テリー

くまらさん
お神楽は、いろいろな神社でやっていると思います。
ここは、500年前に吸収から来た神主が、村人に伝授したものが始まりで、昔から旧家の長男に伝承されてきたそうです。

moonrabbit さん
お神楽を見ることができる神社は、少なくなってきているかもしれませんね。
そういう意味では、ここは、貴重ですね。

kuwachanさん
確かに、お神楽を、こんな手近な神社で、見ることができて、ラッキーですね。
毎年、見物人になって、写真と動画を撮影して、少し、宣伝をしたいところですね。


by テリー (2015-01-04 22:48) 

Silvermac

XPの寿命を考えて、バックアップを取るためB's Recprder 12をインストールしました。
by Silvermac (2015-01-05 06:06) 

さとし

今年は返すものと、買うものに違いを付けるため、干支付きの破魔矢にしました。
でも、これだと十二支揃えたくなっちゃいそうです。
by さとし (2015-01-05 07:02) 

たいへー

ああ、初詣まだ行ってなかった・・・どこにしようかしら?
良い年になるといいなぁ。
by たいへー (2015-01-05 08:17) 

リュカ

今年はいろいろなお面も観たいなーって思ってます。
そして付けてもみたいです・・・
by リュカ (2015-01-05 10:38) 

OJJ

明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。
例年近場の三社詣でをしていますが、今年は寒かったです~
by OJJ (2015-01-05 10:46) 

テリー

Silvermac さん
XP は、ハード面でも、色々不具合が出て、おかしくない時期でしょうし、更に怖いのは
Windows XP のアップデートがされませんので、日々新しいのが出てるウイルスへ対策が不十分で、
ネットに接続での使用は、やめた方がいいと言われています。
XP と同性能のパソコンは、安くなっています。

さとしさん
破魔矢を毎年、買い換えるのは、もったいないという感じもしますが、縁起ものですので、
買い換えています。

たいへーさん
初詣にも行かないと、引きこもりになりそうです。

リュカさん
そういうのも、楽しそうですね。

OJJさん
私も、めっきろ、寒さに弱くなっています。
これも、年のせいかな。

by テリー (2015-01-05 11:05) 

今造ROWINGTEAM

テリーさま
あけましておめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました((*´U`)ノ
本年も今治造船ボート部を宜しくお願い致します★+.

ねね

by 今造ROWINGTEAM (2015-01-05 14:16) 

Jetstream

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by Jetstream (2015-01-05 22:13) 

barbie

おめでとうございます。
本年も楽しい一年になりますように。
今年もよろしくお願いしますʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-01-06 00:08) 

めぎ

神楽、素敵ですね。いつか見たみたいです。
by めぎ (2015-01-06 01:01) 

deko

こちらの神楽は、さすがに本格的ですね。
博物館で獅子舞をやっていましたが、
頭をかちかちやられて、子供が泣いていました。^^
今年もよろしくお願いします。
by deko (2015-01-06 23:48) 

テリー

ねねさま
今年もよろしく、お願いします。
チームの益々の活躍をお祈りしています。

Jetstream さま
今年もよろしく、お願いします。
山登りのレポートを楽しみにしています。

barbie さん
今年も、よろしくお願いします。
ツアーレポート楽しみにしています。


めぎさん
日本には、何百年も続いているいいものがありますね。
ナイス&コメントありがとうございます。

dekoさん
獅子舞を見る機会少なくなりました。
以前は、ショッピングセンターで、やっているところもありましたが、ーー。

by テリー (2015-01-07 09:59) 

mimimomo

浅間神社はずいぶん賑わってますね。
普段散歩に行ってもほとんど人に会わないところなのに^^
by mimimomo (2015-01-09 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0