SSブログ

新宿御苑(3月22日撮影) その1 [花]

3月22日は、よいお天気でしたので、散歩もかねて、新宿御苑に出かけてみました。
2月15日に、行った時は、まだ、ハクモクレンが咲いていませんでしたので、ハクモクレンを撮影したかったのと、ソメイヨシノが咲く前に、色々な早咲きの桜を見たかったのでした。
なお、この日は、東京で、公式にソメイヨシノの開花宣言が出される1日前です。

大寒桜です。



































ヒヨドリと大寒桜
日陰なので、プラス補正しています。











十月桜です。
ソメイヨシノが咲く直前に、また、十月桜が、花を沢山つけていました。






これも、十月桜。






大島桜です。











これは、山桜だと思います。
















池の近くの機にとまっていました。







修善寺寒桜

















ここにも、ヒヨドリがいました。






旧御凉亭







この日のカメラは、EOS 70D+EF100-400F4.5-5.6 L IS ⅡUSM, EOS Kiss X7+Sigma 18-250 F3.5-6.3 Macro OC HSM/EF100F2.8L Macro IS USM , SX50HSでした。

ドイツのLCC のA320 の事故のボイスレコーダーに残された音声や音から、副操縦士が、操縦士を、コクピットから閉め出し、勝手に、高度を下げ、アルプスに激突したそうです。

副操縦士(28歳)は、小さい頃から、操縦士になることを夢見て、ルフトハンザの操縦士訓練センターを卒業して2013年にルフトハンザの子会LCCに入り、飛行時間は
630時間だったそうです。

これから、経験を積んで、操縦士になるはずだったのでしょうが、苦しい時期だったかもしれませんね。燃え尽き症候群だったのでは、という意見もネットでは、出ていました。
昔、羽田沖で、飛行中に逆噴射して、事故が起きた事例があり、それ以来、操縦士の健康面、精神面のチェックは、厳しく行われていますが、副操縦士は、それに、比べると
緩やかなんでしょうね。
国によっては、操縦士が、コクピットを出るときは、必ず、客室乗務員が、中に入り、決して、副操縦士一人にしないということを義務づけている国もあるそうです。
今回の事例で、幾つかの対策が、出されるのでしょうね。
今回の事例で、LCCをもう、乗らないとか、使わないというのは、意味がないでしょうね。

今日、注目の大塚家具の株主総会がありました。
父と娘の対決と言うことで、注目を浴びていましたが、結果は、娘の勝利に終わりました。
とは、いえ、父が、19%の筆頭株主であり、部長以上の幹部職員のほとんどが、父親の支援に回ったということで、娘さんの社長続投が決まっても前途多難ですね。
私自身は、大塚家具を持っているわけでも、株を持っているわけでもないので、全く関係は、ありませんが、娘さんの冷静なマスコミに対する受け答えを見て、心の中で、応援をしていました。
創業者といえども、老兵は、若い人に、会社の将来を託すべきでしょうね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(70)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 14

Baldhead1010

こちらは今日あたりが満開なので、この土日は人出が多いことでしょう^^
by Baldhead1010 (2015-03-28 05:12) 

okko

今日あたり新宿御苑は大変な人出でしょう。

昔は、もう一人、ナビゲーターみたいな人が操縦室にいて、3人体制でしたね。
「コックピットに簡易トイレを」って、どうでしょう。
by okko (2015-03-28 14:42) 

yakko

こんにちは。
大寒桜を初めて見ました。華やかですね〜
by yakko (2015-03-28 14:57) 

テリー

Baldhead1010さん
今日は、きっと、桜の名所は、混むでしょうね。

okko さん
新宿御苑は、混むでしょうね。

以前は、航空機関士(Flight Engineer) が、いて、3人でした。
コクピットに、操縦士にせよ、副操縦士にせよ、一人だけの状態は、万一、急病で、死亡して、誰も入れなくなると困りますから、とりあえず、操縦士、または、副操縦士が、コクピットから出るときは、客室乗務員が、必ず、コクピットに入るというのを義務付けられるのではないかと思います。
それと、一番大切なのは、操縦士だけでなく、副操縦士の健康面、精神面のチェックも定期的に行って、こういうことを未然に防ぐということなんでしょうね。

簡易トイレは、うーんどうでしょうか。
山用の簡易トイレを持っていますが、ちょっと、奇抜なアイデアに感じます。
ちゃんとしたトイレをつけるというアイデアもあると思います。

yakkoさん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2015-03-28 18:47) 

京男

おはようございます。
桜が綺麗に咲いていますね。
京都も観光客がいっぱいです。
大塚家具、父娘の話し方が違い過ぎるのが印象的。親を越えてくれたのですから喜ぶべきですね。ただ、娘の背後で外資がチラホラするのは・・・ですけど。
by 京男 (2015-03-29 04:17) 

さとし

サクラもいろいろ種類があって、識別が難しいですね。
個人的にはヤマザクラが好きです。
by さとし (2015-03-29 06:33) 

たいへー

大塚家具騒動・・・どこの家でも少なからずあるんでしょうなぁ・・・
by たいへー (2015-03-29 07:25) 

テリー

京男さん
京都は、すごいでしょうね。
混雑でも、行きたくなるのが、京都の魅力ですね。京都にお住まいの方は、いいようで、混雑の不便さは、大変でしょうね。

大塚家具の父娘争い、もう、娘に、完全に任せて、バックアップした方がいいですね。
大塚家具は、優良企業ですから、大塚家具の株主に外資が入っていても、それほど、違和感はないです。そして、娘さん側をサポートするのも、
合理的な考えの考え方の娘さんですから、当然のような気がします。直前まで、父親側が優勢と報道されていましたが、機関投資家が娘さんを支持したのは、当然の成り行きだと思います。情に訴える父親を、合理的な考えで、打ち破った娘さん、いづれ、小説になりそうな話ですね。


さとしさん
ヤマザクラも、きれいですね。

たいへーさん
親と子の争いは、色々な場面であるのでしょうね。子供が、親をしのぐときは、親は、見守ってやるのがいいでしょうね。

by テリー (2015-03-29 09:34) 

kuwachan

新宿御苑の桜は種類が多くて長い期間楽しめますよね。
今日は凄い人出になりそうですね。
by kuwachan (2015-03-29 10:44) 

achami

いろんな種類の桜が一気に見られるのは、贅沢な感じです^^
今日は、人がてんこ盛りでしょうね。
by achami (2015-03-29 12:07) 

deko

新宿御苑はこんなにたくさんの種類の桜が咲いているのですね~!
ヒヨドリの後ろ姿がかわいいですね。^^
by deko (2015-03-29 16:42) 

テリー

kuwachanさん
新宿御苑は、ソメイヨシノ以外にも沢山の種類の桜があり、長い間、楽しめますね。

achami さん
沢山の人が、新宿御苑に来ていたでしょうね。でも、広いから、楽しめますよ。

dekoさん
もう、メジロがいないようで、メジロがいないときは、ヒヨドリでも、十分かわいいですね。

by テリー (2015-03-29 17:13) 

響

桜ウィーク開幕ですね。
新緑との組合せが綺麗な寒桜が好きです。
by (2015-03-29 22:19) 

ひろたん

大寒桜!
綺麗ですよね。お見事です。
写真の撮り方がますます豪華にみえます^^
by ひろたん (2015-03-29 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0