SSブログ

カワセミの恋の季節 (3月25日撮影)その1 [鳥]

1時間以上、カタクリを撮影した後、カワセミ撮影に向かいました。
この日は、カメラ機材が、少し、重いので、2台目のデジイチは、最軽量を使い、三脚も、Zitzo ではなく、少し軽めのVelbon にしましたが、やはり、重い。
なんとか、撮影ポイントまで、移動すると、沢山のカメラマンが、大砲を並べて、いました。

数人帰ったのか、丁度いい場所が、空いていましたので、入れていただき、カメラをセットするまもなく、カワセミの登場です。というより、私が到着する前から、いたのかもしれません。
いつもの撮影ポイントと少し、違って、カワセミまでの距離が長いので、300F2.8 に X2のテレコンをつけて、600mm の望遠レンズですが、35mm カメラ換算960 mm となります。





























餌をくわえて待っていると、雌がやってきます。






雌に給餌します。

















ここからは、別の給餌のシーンです。






餌をもって、雌の所に、飛んでいきます。






餌を雌に、あげます。





















雌は、餌を受け取りました。






ここからは、別のシーンです。





















枝にとまるときの格好が面白いですね。
















魚を捕って、雌の所へ、飛んでいきます。
















雌は、餌をもらって、後ろを向いて、食べました。

雄は、雌のために、一生懸命餌を運びますが、交尾には、いたりません。

次回も、カワセミの恋の季節その2をアップします。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(86)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 20

般若坊

カワセミは体格に比べて嘴がおおきいですね。漁が上手いわけですね・・・ ^^
by 般若坊 (2015-04-05 10:08) 

Silvermac

根気よくカワセミを追いましたね。(^^)//""""""パチパチ
by Silvermac (2015-04-05 10:18) 

mimimomo

こんにちは^^
いい出会いでしたね~ わたくしが通った時、数人の方がいらっしゃいましたよ。でもカワセミはいませんでした。あの後から出たのですね。
by mimimomo (2015-04-05 11:51) 

くまら

カワセミも恋の季節ですね
去年、営巣地見つけましたが
今年も来てくれるかなぁ??
by くまら (2015-04-05 11:51) 

旅爺さん

望遠だと遠くからでもカワセミの観察が出来て楽しいですね。
いろんなシーンが撮れましたね。
by 旅爺さん (2015-04-05 12:07) 

gillman

カワセミの見事な写真。見入ってしまいました。
by gillman (2015-04-05 12:12) 

silverag

あらら、27日に行きましたよ
ここのカワセミ♀、いつも枝の後ろに隠れて、なかなか良いところにきてくれませんね

by silverag (2015-04-05 14:08) 

okko

二羽も・・・大サービスでしたね。
電車で二駅ほど行った公園で、何気なく歩いていたら、凄いカメラの放列で何ごとかと・・・・一羽のカワセミのため?? 少し背が高いので、放列の上から見事捉えたカワセミは、ワタシにとっては宝物・・・というより戦利品って感じでした。愛される鳥ですね~。
by okko (2015-04-05 14:09) 

Baldhead1010

急に止まれない鳥の姿、いつもの俊敏さから比べるとほほえましいですね^^
by Baldhead1010 (2015-04-05 14:30) 

テリー

般若坊さん
漁がうまくないと、恋人からも、相手にされませんね。

Silvermacさん
はい、ありがとうごいざます。

mimimomo さん
タイミングが、良くなかったですね。
この日は、カワセミが、よく、出ていました。

くまらさん
きっと、来てくれますよ。

silverag さん
27日に、行かれましたか。
きっと、いいラブシーンが、撮影できたことでしょう。

okkoさん
近くで、カワセミを見ることができるとは、ラッキーですね。

Baldhead1010さん
カワセミの飛翔シーンの撮影は、楽しいですね。


by テリー (2015-04-05 15:28) 

袋田の住職

春ですね。袋田温泉の脇を流れる滝川では、オシドリがつがいで泳いでました。
by 袋田の住職 (2015-04-05 17:03) 

g_g

今の時期がカワセミの恋人作りなんですね。
このようなやり取りを写してみたいです。
by g_g (2015-04-05 17:03) 

yakko

こんにちは。
カワセミ、素晴らしいです !! 恋の季節なんですね〜
by yakko (2015-04-05 17:13) 

kuwachan

雌は貰うものはしっかり貰うですね(笑)
餌やりの場面微笑ましい光景に見えます。
by kuwachan (2015-04-05 17:34) 

puripuri

場所&カワセミの登場・・・グッドタイミングでしたね(^-^)
雄は貢いでも雌は振り向いてくれないなんて・・・ そんなものなのね。
by puripuri (2015-04-05 19:58) 

テリー

袋田の住職さん
袋田の滝近辺も探鳥に、よさそうですね。

g_g さん
そうなんです。
カワセミの雄は、雌に、一生懸命餌を運んで、そして、最後は、むすばれます。

yakko さん
カワセミのカップルを撮影するいい機会ですね。

kuwachanさん
ナイス&コメントありがとうございます。

puripuri さん
ナイス&コメントありがとうございます
by テリー (2015-04-05 21:48) 

OJJ

現物はまだお目にかかったことのないカワセミの写真をこんなに沢山・・絶句)
by OJJ (2015-04-05 22:16) 

京男

おはようございます。
カワセミも大変だなぁ・・・。
これでメスは卵を生んでどこかへ行き、オスが卵を温め、育てたりするかもね。そうなら悲しい。
by 京男 (2015-04-06 07:32) 

テリー

OJJさん
ナイス&コメントありがとうございます。

京男さん
卵を温めるのは、雄、雌の共同作業というように、聞いています、ーー。

by テリー (2015-04-06 22:40) 

nousagi

すごい観察ですね。
ドキュメンタリー映画のようです。(^^)
可愛いです。
by nousagi (2015-04-07 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0