SSブログ

ロシア旅行記 No22 ネフスキー大通り散策 その2 [ロシア旅行]

カザン聖堂です。
前に紹介しましたが、カザン聖堂は、ローマのピョートル大聖堂をまねて作られました。
規模は、かなり、違いますが、――。


































ここは、教会ですので、中に入ることは、できますが、中では、撮影禁止です。

中に入ったら、結婚式を行っていました。

撮影したのですが、止めました。

教会の前の公園です。
















ハトが、すごいです。
きっと、この公園に来る人から、餌をもらっているのでしょうね。
















なにげなく、噴水を撮影したら、ハトまで、写っていました。
































お花屋さんですね。











右は、地下道があるという意味なんでしょうね。






こちらのお店は、がらがらです。






バスの横に絵が描いてあります。
左は、バットマンですね。
右は、ヴェディマク?  ゲームなんでしょうか?それとも、映画?






ロック・パブのようです。
すわっている彫像も、ロシア人ですね。もしかしたら、スエーデン人かもしれませんが、――。 この辺りに土地は、周りの国と取ったり、取られたりしています。

この彫像は、イギリスのロックバンド、クイーンのボーカルのフレディ・マーキュリーのようです。 achami さん、ご指摘、ありがとうございました。







少し、狭い道でも、結構なスピードを出したり、乱暴な運転の車が、いました。






















これは、ホテルのようです。
Grand Hotel Europe と書いてあります。
















お店の近くまで、戻ってきました。






ロシア民族学博物館(以下2枚)












夕食のレストランに向かいます。

動画は、こちらです。ただし始まりは、エルミタージュ美術館です。

https://youtu.be/cOX5IWMcoNM





パソコンの不具合で、HPのサポートに聞いたら、Windows 10 のシステムが不安定になっている恐れがあり、システムを入れなおし(リカバリー)をした方がいいと勧められ、データのバックアップを取っているところです。本、雑誌、週刊誌は、このところ、電子書籍にしています。一旦、購入したら、システムをリカバリーしても、また、再度ダウンロードできると思っていたのですが、どうも電子書籍の会社によっては、1年以上たつと、再ダウンロードは、再度購入しないといけないとわかって、ちょっとがっかりです。
この会社は、端末を3個以内と限定していますので、新しいパソコン、I Phone 6 Plus, I Pad Mini の端末にしており、古いパソコンには、データが入っていませんでした。
電子書籍にも、落とし穴がありますね。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/

nice!(51)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 14

Baldhead1010

もうすぐ”冬休み”ですね^^
by Baldhead1010 (2015-12-25 04:26) 

斗夢

例えば、セキュリティソフトは3年だと安いと宣伝していますが、PC が壊れて
新しくしたらどうなるんだろうなどと考えてしまいます。
by 斗夢 (2015-12-25 08:02) 

京男

おはようございます。
電子書籍ってそうなんですか・・・・。
端末が増えると管理が大変ですよね。
by 京男 (2015-12-25 08:39) 

ぴーすけ君

(●´∀`●)ノめりーくりすます★彡
by ぴーすけ君 (2015-12-25 10:08) 

Jetstream

功罪はあるものの帝政時代の文化、建造物等は素晴らしいですね。
レニングラードなんて味気のない名前はふさわしくない! 今のセントペテルスブルグに戻って良かったと思います。
by Jetstream (2015-12-25 11:03) 

kuwachan

繁華街は人が多いですね。
この日は休日ですか?^^
by kuwachan (2015-12-25 12:57) 

achami

フレディ・マーキュリー!?
by achami (2015-12-25 14:09) 

ソニックマイヅル

現在も3台一気に作業中なんですが、皆さんWin10を導入で不具合でリカバリー、もしくはWin8.1に戻す作業です。結構被害が大きいですね。ショータイム、観てみたいです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2015-12-25 15:03) 

okko

階段注意マーク?が、珍しいです。

Win10にアップしなさいって、ひつこく広告が出てくるけど、遠慮しておきます。
それほど頻繁に使うわけでもなし・・・
by okko (2015-12-25 15:48) 

ゆうみ

今 使ってる画像ソフトに不具合が起きて てこづってます。
カスタマーセンターの不親切なこと こんな所初めて
by ゆうみ (2015-12-25 16:09) 

JUNKO

ロシアには行ったことがないので、風景が新鮮に感じられます。
by JUNKO (2015-12-25 20:03) 

テリー

Baldhead1010さん
毎日が、「冬休み」なので、私自身には、恩恵はないです。
今日も、娘からのヘルプコールで、1泊2日で、出かけていますので、夜の食事を自分で準備しないといけません。

斗夢さん
セキュリティーソフトは、大丈夫だと思います。
媒体がCD、DVD、ネットからのダウンロードでも、契約に入っていることが、証明できるものが何かあれば大丈夫と思います。私は、ソネットが提供するマカフィーのセキュリティーソフトを使っていて、5台のパソコンにソフトをインストールしています。その5台の中で、パソコンの入れ替えは、自由です。

京男さん
電子書籍は、読みたいときに、すぐにダウンロードして読める、読んだ後も、本棚に置く必要が無く、場所をとらないという
メリットがあり、専らこれを利用しています。

ぴーすけ君
はい、メリークリスマス。

Jetstream さん
宗教まで否定した共産主義時代は、レーニンも含めて、反感があるのでしょうね。帝政時代の方がロマンがあるのかもしれませんし
ピョートル大帝が好きだという人は、沢山いました。

kuwachan さん
はい、この日は、日曜日でした。
人が多いのは、日曜日というのもあるでしょうね。

achami さん
いやー、これは、びっくりぽんです。
ロックパブの前の彫像は、イギリスのロックバンドのボーカル、フレディ・マーキュリーなんですね。
ご指摘ありがとうございました。

ソニックマイヅルさん
そうなんですか、Win10 へのアップグレードで、問題が起きている可能性があるのですね。
いい情報ありがとうございました。
外付けハードディスクを、外して、Win7 のパソコンにつないで使用していますが、Win10 の方は、まともに
動いています。Win 7 の方が、キー入力の速度が、おかしくなっています。
外付けハードディスクが、悪さをしているのかもしれません。

okko さん
先日、ゴルフの時に、情報交換をしたら、日本のパソコンメーカーでは、Win10 へのアップグレードを禁止しているところも
あるそうです。

ゆうみさん
Win7 からwin10 にアップグレードすると、画像ソフトなどが、使えなくなります。
win 8.1 でも、win7 の画像ソフトを初め、幾つか、使用できません。
win8.1 で、使えたソフトは、win10 で大体使える感じです。


by テリー (2015-12-25 20:17) 

テリー

JUNKO さん
歴史的な建物も多く、どこか、パリの雰囲気もあり、なかなか、いいところでした。
そして、警官も、あまり、目立ちませんでした。
モスクワは、赤の広場などは、警戒が厳重でしたね。


by テリー (2015-12-25 20:27) 

hatumi30331

建物の迫力が伝わってきますね。
歴史の重みかな。

噴水、上手く撮れてますね!
さすがです〜♪

クリスマス終わっちゃったね。
次はお正月。
1年が早い!(笑)
by hatumi30331 (2015-12-26 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0