SSブログ

釧路・鶴居村丹頂鶴撮影行 その3(2月9日撮影) [鳥]

朝食をゆっくり食べて、一休みして、伊藤タンチョウサンクチュアリに出かけます。
前夜、ホテルのおかみさんや、ご主人から、今年の状況を、色々聞きました。
今年は、台風で被害を受けて、トウモロコシ畑の刈り取りができずなかったこと、積雪が少ないために、トウモロコシ畑に残っているトウモロコシを、丹頂鶴が餌として食べているので、伊藤タンチョウ・サンクチュアリに行く丹頂鶴が少ないことなどの情報を得ていました。

伊藤タンチョウサンクチュアリに来る丹頂鶴が少なくても、一応、ここは、撮影ポイントだし、この場所での撮影をしようと言うことになりました。

丹頂鶴の寿命は、20-年から30年だそうです、
長生きしたもので36才というのもあるそうです。
丹頂鶴の夫婦の仲については、ネットで調べると、二通りあります。
タンチョウのつがいは、相手が死ぬまで、ともに過ごすというものと、1年ごとに相手を変えるという説もある。
後者の場合の説でも、実際に10年間、同じ相手のカップルの丹頂鶴も観察され、写真に撮影されているという話も、付け加えられていました。

10時過ぎから、雪が本格的に降りました。






雪にも、負けず、元気です。










雄が、鳴き始めると、雌も、併せて鳴き始めます。






右の2羽は、夫婦だと思いますが、夫婦喧嘩でしょうか、愛情交換でしょうか。
左の丹頂鶴じゃ、子供です。子供は、どういう気持ちで、見ているのでしょうね。






3羽(夫婦+子供)をよく見かけます。











雪が降って視界が悪いせいか、着地のために、足をつっぱるタイミングが、早い感じです。











2羽で、雄叫びをあげています。
それを、隣の子供がじっと、見ています。







鳴き声は、動画でどうぞ。

https://youtu.be/xab2j42yvnc
























ここでも、雄が、雄叫びを上げ始めました。






雌も、鳴き始めました。






これは、愛情表現の感じです。































少し、幻想的でしょうか。









テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(62)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 13

aru

おはようございます
凄い、丹頂鶴の数ですね。
by aru (2016-02-24 03:24) 

美美

おはようございます。
雪が降るとモノクロの世界、それがまた素敵ですね!
by 美美 (2016-02-24 07:02) 

京男

おはようございます。
すばらしい写真ですね。
by 京男 (2016-02-24 07:16) 

般若坊

こんなに丹頂が群れる原野・・・大切にしたいですね! ^^
by 般若坊 (2016-02-24 10:06) 

OJJ

やっぱり雪の中の丹頂鶴は素晴らしい芸術品ですね~ウットリ!
日教組とは縁も所縁もない筈ですな~
by OJJ (2016-02-24 11:19) 

mimimomo

こんにちは^^
寒そうです。寒くなければ行きたいけれど^^
素晴らしいですよね~
by mimimomo (2016-02-24 11:31) 

MINERVA

降雪の中で鳴く丹頂鶴、とても素敵な写真です。
寒さに負けず生きる丹頂鶴達に、感動しております。
by MINERVA (2016-02-24 12:51) 

yakko

こんにちは。
素晴らしいですね〜〜〜 !
by yakko (2016-02-24 16:08) 

テリー

aruさん
丹頂鶴の数は、年々増えてきているようです。
丹頂鶴が増えるのは、うれしいですね。
ヨーロッパ、アメリカからも、多数、日本製のカメラ、レンズをもって、
撮影に来てくれるのは、うれしいですね。

美美さん
雪降る中の丹頂鶴も、なかなか、いいものですね。

京男さん
ありがとうございます。
行った甲斐がありました。

般若坊さん
その通りですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

OJJ さん
雪と、丹頂鶴は、合いますね。

mimimomo さん
私も、寒さが怖くて、ずっといけませんでしたが、思い切って行ってみると、
恐れていたほどではなかった。

MINERVA さん
丹頂鶴、寒さに強いですね。

yakkoさん
ナイス&コメントありがとうございます。
by テリー (2016-02-24 18:27) 

めもてる

素晴らしい画像ですね、NICE
by めもてる (2016-02-24 18:45) 

kuwachan

降りしきる雪の中の撮影大変でしたでしょう。
丹頂鶴の舞、絵になりますね。
by kuwachan (2016-02-24 19:26) 

ゴーパ1号

わ〜っ!雪と鶴の舞ですね〜。うっとり。
by ゴーパ1号 (2016-02-24 22:52) 

テリー

めもてるさん
ナイス&コメントありがとうございます。

kuwachanさん
雪の中の撮影は、寒くないように、服装をしっかり、着こんでいきましたので、意外と大丈夫でしたよ。
むしろ、雪の中の撮影って、めったにできませんので、面白かったです。
昔、、デジタル一眼レフの出初めの頃、ニコンD70S を使っていましたが、雪の中で撮影すると、レンズの中に、水分が入ってきて、すぐに、異常が出てきましたが、最近のデジイチ、レンズは、防滴性がしっかり、していますから、少し位濡れても、大丈夫ですね。

ゴーパ1号 さん
ナイス&コメントありがとうございます。


by テリー (2016-02-25 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0