SSブログ

釧路・鶴居村丹頂鶴撮影行 その4 (2月9日撮影) [鳥]

初日、少し、夕焼けで赤く染まった空をねぐらに帰る丹頂鶴の撮影をしました。
曇り空を飛翔している丹頂鶴よりも、初日に撮影した飛翔の原点、つまり、飛び立つシーンを撮影しようと言うことで、トウモロコシ畑に向かいました。
トウモロコシの茎が、見えて、美しい写真にならない場所です。
狙いは、ここから、飛び立った丹頂鶴を、山をバックに撮影したかったのですが、餌が多いせいか、なかなか、飛び立ってくれませんでした。






丹頂鶴の頭の赤は、赤毛ではありません。
頭の皮膚が薄いので、血管が見えているそうです。興奮すると、顕著になります。














足蹴りです。
これは、求愛ダンスではないでしょうね。
やはり、喧嘩かな?






これは、求愛ダンスにも、見えますね。
喧嘩しているのか、愛情表現か、段々わからなくなります。






頭と、お尻をあげたポーズが、かわいらしい。
右手前の丹頂鶴が邪魔。
確かに、丹頂鶴が沢山いすぎるもの、こういうシーンを撮影しにくい。






時間は、4時25分頃、日の入りが近くなってきて、やっと、ねぐらに帰る丹頂鶴が出てきました。





















求愛ダンス、それとも、喧嘩で、蹴り合っている?
よくわかりません。






日の入りを過ぎた時間、5時少し前です。











EOS 70D のファインダーで見ていたら、前方の山が雲のように見えました。
「断崖絶壁のような雲」が近づいているように、見えました。すごい幻覚でした。
弁解させて戴きますと、ファインダーの視度調整が、振動かなにかで、ずれていまして、はっきり、見えていませんでした。
こうして、見ると、ホワイト・バランスが、うまくあっていない、つまらない写真なんですが、――。






さすがに、これ以上は、暗くて、撮影しても、綺麗でないので、ホテルに戻ります。



明日から、2週間近く、旅行に出かけます。
旅行中は、丹頂鶴撮影行の写真は、一旦お休みして、今年の東京オートサロンの写真(未公開)を、3回、アップします。
1回目は、2月27日の早朝です。
2回目は、3月2日の早朝です。
3回目は、3月6日の早朝です。

訪問された方は、足跡として、Nice を押して戴ければ、幸いです。
旅行中は、時間があれば、時々、速報としてアップしますが、写真、動画、その都度、パソコンで、携帯ハードディスクに、バックアップを取る予定ですので、時間が無いかもしれません。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(69)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 17

たいへー

頭が凍らないのかなぁ・・・冷えて冴えるんでしょうか? ^^;
by たいへー (2016-02-25 08:06) 

achami

バレリーナのようですね〜^^
by achami (2016-02-25 10:26) 

美美

どれも素晴らしい風景です。
見飽きませんね(^^)
今度はどちらへ~レポ楽しみにしています。
by 美美 (2016-02-25 14:07) 

テリー

たいへーさん
頭が凍らないまでも、寒いでしょうね。毛糸の帽子でも、かぶせてあげたい。

achami さん
身が軽く、踊っている感じですね。

美美さん
素敵なコメントありがとうございます。
明日は、まず、太平洋を渡ります。そして、1泊して、南下します。
どこでしょう?
by テリー (2016-02-25 15:01) 

よしころん

旅行、お気を付けて~♪
by よしころん (2016-02-25 17:23) 

旅爺さん

沢山のツルの表情や動作が見られて楽しめましたね。
併し寒かったでしょう。釧路湿原なんでしょうか?。
by 旅爺さん (2016-02-25 18:12) 

yakko

こんばんは。別世界ですね〜 素晴らしい !
by yakko (2016-02-25 20:15) 

yamagara22

タンチョウいいですねー。
by yamagara22 (2016-02-25 20:49) 

テリー

よしころんさん
はい、ありがとうごじあます。

旅爺さん
ここは、湿原ではなく、とうもろこし畑です。
台風の被害で、取入れができなかったと聞いています。

yakko さん
そうです。気温は、低いですが、別世界ですね。

yamagara22 さん
丹頂鶴の撮影は、楽しいですね。

by テリー (2016-02-25 21:32) 

hatumi30331

丹頂鶴きれい!
直に見てみたいです。
by hatumi30331 (2016-02-25 23:26) 

green_blue_sky

丹頂、実際に見ると、きれいでしょうね。
動物園以外では見たことがないです・・・
昨日の午後から曽根風呂の自動更新はできて周り中安心しています(^_^;)
by green_blue_sky (2016-02-26 06:08) 

京男

おはようございます。
求愛か喧嘩か?
よその男女もそういう風に見える時がありますね。
旅行・・・すごいなぁ。
by 京男 (2016-02-26 06:54) 

kuwachan

丹頂鶴の頭てっぺんは赤毛だと思っていましたf^_^;)
頭の上に毛がなくても寒さに耐えられるようになっているのですね。
by kuwachan (2016-02-26 09:00) 

テリー

hatumi30331さん
直の丹頂鶴をみると、きっと、感動されますね。
ナイス&コメントありがとうございます。

green_blue_skyさん
やはり、自由に飛び回る丹頂鶴の方が、生の人生を感じられて、面白いですね。
ソネブロの自動更新が復旧されて良かったです。

京男さん
丹頂鶴の夫婦は、人間の夫婦とよく似ているようです。
最後まで、同じカップルで、人生を共に、歩むカップルもいれば、子供ができて、1年たつと
別の異性を求めるタンチョウもいるようです。
旅行は、行けるとき、歩けるときに、行こうというのが、私の考えです。
後、何回海外旅行に行けるかわかりませんが、悔いは残したくないですね。

kuwachan さん
私も、今回、丹頂鶴撮影行にいくまで、赤毛と思っていました。
丹頂鶴撮影行の準備などで、ネットで、情報を調べてゆくうちに、知りました。
面白いですね。

by テリー (2016-02-26 10:22) 

ころくま

ハゲタカみたいなんでしょうか。
きれいに赤く見えるものですね。
by ころくま (2016-02-26 17:27) 

響

頭の赤いところって血管だったのですね。
雪原と白い羽が溶けとんで美しい。
by (2016-02-26 19:21) 

silverag

丹頂、楽しまれたようですね
一度は行きたいのですが、寒そうですね

by silverag (2016-02-28 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0