SSブログ

釧路・鶴居村丹頂鶴撮影行 その7 阿寒町タンチョウ観察センターその2 (2月10日撮影) [鳥]

オオワシ・オジロワシ特別編その1です。

オオワシが、どうなったのでしょう?

逆さまになっています。







理由は、こうなんです。











魚に狙いをつけて、降りていきます。
























魚をうまくつかんで、飛び立ちます。
















魚をつかんだまま、水平飛行。






右に回ります。






後ろから、そのオオワシを狙って、別のオオワシが接近。






魚をつかんでいるオオワシは、危険を感じて、ギャーと鳴きます。魚をつかんでいた足の爪も、なぜか、開き始めています。

送信者 2016年2月10日丹頂鶴撮影行





ここで、魚を足から、落としてしまいます。











落ちて行く魚を後ろから来たオオワシがパクリと食べてしまいます。











魚を食べたオオワシは、そのまま、垂直に上昇して行きます。







垂直に上がるつもりで、引き起こしていたのが、行き過ぎてしまいます。






そして、逆さまになってしまいます。






必死で、体勢を立て直します。






かなり、焦って、体勢を立て直そうとしています。






もう一息です。






ほぼ、立て直しました。






これで、OKです。







娘が、友人のお見舞いに行くために、孫を二人、預かってくれと、昨日急な連絡があり、まだ、片付いていなかった旅行荷物を、急いで、片付け、娘・孫の来訪に備えました。
久しぶりの孫は、一段と、成長していました。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(73)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 18

Baldhead1010

決定的瞬間ですね!
学術的にも参考になりそうです。
by Baldhead1010 (2016-03-14 04:27) 

ゴーパ1号

すごいっ!貴重なお写真、ありがとうございます!
by ゴーパ1号 (2016-03-14 12:42) 

くまら

生きるのに必死ですね
以前NHKの番組でオジロワシの特集やってましたよね
by くまら (2016-03-14 13:34) 

okko

迫力満点ですね~~! 鶴とは争わないんですか、魚の取りあいとかで。
by okko (2016-03-14 15:37) 

テリー

Baldhead1010 さん
オジロワシが、勢い余って、ひっくり返って、飛翔するとは、びっくりでした。

ゴーパ1号さん
オジロワシも、時には、こんな飛び方もするんですね。

くまらさん
オオワシ、オジロワシの方が、食べ物を求めて、必死な感じでした。
丹頂鶴の方は、きっと、雪が少ないせいで、畑その他で、餌が、食べられるのか、この魚のえさに対しては、それほど、がっついては、いませんでした。

okko さん
迫力あるオオワシ・オジロワシの飛翔でした。
いつもは、ワシと丹頂鶴の魚の取りあいが、見られるのですが、今回は、丹頂鶴の方が、別の食べ物で、お腹が一杯なのか、魚の取り合いのシーンは、ほとんど、ありませんでした。

by テリー (2016-03-14 18:42) 

さとし

私の職場と同じ鴨居なのに、なんて魅力的な場所なんですか。
by さとし (2016-03-14 20:31) 

dojita

ホホー 戦闘機のバトルみたい \(^O^)/
by dojita (2016-03-14 21:47) 

響

空の王者もおっこちそうに
なるんですね。
落ちなくてホッ!
by (2016-03-15 02:50) 

mayu

まさに決定的瞬間ですね。オオワシといえどもバランス崩すこともあるんですね。
by mayu (2016-03-15 09:00) 

nousagi

凄い!
ドキュメンタリー写真ですね。
鳥もうっかり墜落しそうになるんですね。(笑)
凄くて、面白い写真です。
by nousagi (2016-03-15 11:08) 

hrd

見応えあるお写真楽しませていただきました~
魚を落とした瞬間の顔が面白いです^^
by hrd (2016-03-15 12:05) 

hatumi30331

凄い迫力!
猛禽類はカッコイイね。^^
by hatumi30331 (2016-03-15 12:23) 

テリー

さとしさん
さとしさんの職場は、鴨居ですか、ここは、鶴居です。
少し違うようですね。

dojita さん
そうなんですね。戦闘機のバトルのような争い、見ごたえありましたね。

響さん
ワシも、意外と、飛び方が、雑なのかもしれませんね。
落ちたら落ちたで、面白いシーンが撮影できましたが、--。

mayuさん
こんなシーンが撮影できるとは、思いませんでした。

nousagi さん
ワシも、こういう飛翔をするということで、楽しんでいただければ、幸いです。

hrd さん
魚を落としたワシの顔も、面白いですね。

hatumi30331 さん
猛禽類のこういう飛び方は、えったに、見ることができませんね。
ラッキーでした。


by テリー (2016-03-15 14:02) 

いろは

こんにちは^^
貴重な瞬間のお写真、迫力ありますね♪
オオワシの表情まで、鮮明に写し出されて、素晴らしいです!
お孫さんと過ごされるのは楽しい一時でしょうね(^^)
子供の成長は本当に早いですね^^
by いろは (2016-03-15 16:13) 

yamagara22

オオワシ、オジロワシは探鳥の食べ物を盗むんですか。
by yamagara22 (2016-03-15 17:04) 

せつこ

ご無沙汰してしまいました、冬眠してました。
凄い写真でびっくりです。
余程良いカメラなんでしょうね、こんなの初めて見ました。
by せつこ (2016-03-15 21:22) 

テリー

いろはさん
オオワシ・オジロワシの飛び方、表情は、面白いですね。
孫は、5歳になったばかりのと、8ケ月の二人です。
二人とも、数ケ月、見ないと、成長しているのが、よく、わかりますね。

yamagara22さん
この阿寒町タンチョウ観察センターでは、丹頂鶴に、朝と昼の2時に、餌を与えています。
朝は、トウモロコシなどを、昼は、魚を与えています。
この昼の時に、オオワシ・オジロワシが来て、丹頂鶴の餌をかすめとるわけです。

せつこさん
お久しぶりですね。
すてきなコメントありがとうございます。
by テリー (2016-03-15 22:18) 

OJJ

これって、もう笑うしかないですね~オオワシ照れてまっせ~テリーさんの悪戯心カナ?
by OJJ (2016-03-17 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0