SSブログ

谷津干潟(5月6日撮影) [鳥]

南米旅行記を掲載中ですが、賞味期限の短い話題から、先にアップです。

5月6日の谷津干潟です。


少し、小雨が降ったり、やんだりの天気ですが、谷津干潟に、鳥撮影です。
短い時間ですので、この日は、EOS 7D MK2+EF100-400F45-5.6L IS Ⅱ USM だけ、もって、撮影です。
P900 は、置いてきました。

アオサギが、下りてきました。

1-01-4W2A0104amh.jpg








1-02-4W2A0105agoodmh.jpg





小雨が降るような湿度が高いときは、ツバメが、やってくるようです。
いつもより、沢山のツバメが、飛んで来ていました。
この日は、三脚、照準は、持ってきていませんので、まさに、ファインダーを覗いて、ファインダーに入ったところを、撮影します。
大分、慣れてきました。

1-03-4W2A0137trbrmh.jpg



2羽のツバメがいます。

1-04-4W2A0140amh.jpg

1-05-4W2A0177trbrmh.jpg


カイツブリです。

1-06-4W2A0169tmhr.jpg

カモさんが、飛んで行きます。

下りてくるときは、悠々と、滑空して下りてきますが、飛び立つときは、羽をばたばたさせて、忙しそうに、飛び立っていきます。


1-06x-41-07-W2A0180trbrmh.jpg


シラサギが、下りてきました。

1-07-4W2A0235trmh.jpg

コサギの後ろに、下ります。
1-08-4W2A0249tmh.jpg

仲良く、歩いています。


1-09-4W2A0201goodmh.jpg

チュウシャクシギです。


1-10-4W2A0205trmh.jpg

1-11-4W2A0207trmh.jpg

中央部に、豆粒のようにいるのは、ハマシギです。


1-12-4W2A0286amh.jpg


ハマシギの前に、ダイゼン、そして、更に前にオオソリハシシギがいます。

こういう遠いところの撮影には、2000mm 位のデジスコが、欲しくなり、少し、調べて見ましたが、値段を見て、止めました。


1-13-4W2A0579goodmh.jpg


カワウが、杭の上にいるカワウを追い払って、止まろうとします。




1-14-4W2A0355mh.jpg

1-15-4W2A0347mh.jpg


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(69)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 16

ゴーパ1号

おはようございます。
ここ、行きたいな〜と思っています^^
by ゴーパ1号 (2016-05-18 08:21) 

テリー

ゴーパ1号さん
沢山の種類のシギチが、渡って来ています。
by テリー (2016-05-18 11:27) 

OJJ

チュウシャクシギって不思議な羽ですね???くちばしも・・・
by OJJ (2016-05-18 11:32) 

achami

数日前、ここをTVで中継していましたよ。
たしか、ここだったと・・・。
by achami (2016-05-18 12:39) 

いろは

こんにちは^^
やはりシラサギは美しいですね〜♪
ここは一度訪れて見たい所です。
by いろは (2016-05-18 14:09) 

silverag

私も15日に行ったのですが
時間帯が悪く、成果はいまいちでした
by silverag (2016-05-18 16:39) 

テリー

OJJさん
はい、チュウシャクシギのくちばしは、下に向かって、反っていますね。

achamiさん
テレビは、見損ないましたが、ここは、都会の中でも、干潟が、残っていて、渡り鳥のロシア・シベリヤや、南半球への渡りの中継点になっていて、結構有名な場所ですね。

いろはさん
ナイス&コメントありがとうございます。

silverag さん
干潟の方は、時間帯が大切ですね。
満潮に近いと、鳥が少ないですね。

by テリー (2016-05-18 18:20) 

kuwachan

親サギが子サギを見守っているようですね。
微笑ましい光景です。
by kuwachan (2016-05-18 19:19) 

テリー

kuwachanさん
鳥の動きを見ていると、癒されることが多いですね。

by テリー (2016-05-18 22:17) 

京男

おはようございます。
鳥になって一度、空を飛んでみたいなぁ・・・。
by 京男 (2016-05-19 07:35) 

テリー

京男さん
鳥のように空を飛ぶというのは、願望ですね。
私も、小さいころ、空を飛んでいる夢をよく見ました。

by テリー (2016-05-19 22:03) 

Juggler KaNaTa

お疲れ様です。
記事と関係がない内容になってしまい申し訳ございません。

YouTubeで『驚異の大道芸@海浜幕張』という動画をアップロードなさっているかと思うのですが、それを削除して頂けないでしょうか? ※本人です
(詳しいことをYouTubeのチャンネルからメッセージを送らせて頂いたので、そちらをご一読頂けますと幸いです)
by Juggler KaNaTa (2016-05-19 22:34) 

ソニックマイヅル

こんばんは。ワイルドな世界を楽しませて頂きました。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2016-05-19 22:51) 

せつこ

たくさんの野鳥が居りますね、餌も豊富なんでしょう(^^♪
by せつこ (2016-05-20 08:46) 

Juggler KaNaTa

お忙しいところ失礼致します。
記事と関係がない内容になってしまい申し訳ございません。

YouTubeで『驚異の大道芸@海浜幕張』という動画をアップロードなさっているかと思うのですが、(恐れ入りますが)それを削除して頂けないでしょうか? ※本人です
(詳しいことをYouTubeのチャンネルからメッセージを送らせて頂いたので、そちらをご一読頂けますと幸いです)
by Juggler KaNaTa (2016-05-20 21:48) 

美美

最近近所の川にも鷺類が増えました。
小魚が増えたんでしょうかね。
by 美美 (2016-05-21 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0