SSブログ

カイツブリ、カルガモの子供たち;5月末から6月初めの谷津干潟 [鳥]

南米旅行記を掲載中ですが、賞味期限の短い話題から、アップします。

<5月31日撮影分>
ムクドリ

1-01-4W2A004trmh




不思議そうな顔をして、こちらを見ているムクドリ

1-02-4W2E003trmh




カモさんが飛んできました。

1-03-4W2A0042mh



1-04-4W2A0050mh




水クラゲ

1-05-4W2A0053mh




イソシギ

1-06-4W2A0057trイソシギmh




1-07-4W2A0072mh




バン

1-08-4W2A0084バンmh




ヤマボウシ

1-09-4W2A0087mhヤマボウシ




<6月1日撮影分>

ダイサギ

1-01-4W2A0006mh




1-02-4W2A0018mh




1-03-4W2A0026mh




1-04-4W2A0042trmh




珍しく、腰まで、水に浸かっています。

1-05-DSCN3974mh




また、杭の上に戻ってきました。

1-06-4W2A0138trmh




上空を、何羽か、飛んでいましたので、撮影してみたら、鳩さんのようです。

1-07-4W2A0076trハト




写真のモデルになってくれるスズメも貴重です。

1-08-4W2A0088trmh




ヒヨドリ
枝の中の鳥の撮影は、難しいですね。

1-09-4W2A0112mh




1-10-4W2A0125mh




1-11-4W2A0132mh




1-12-4W2A0133mh




シジュウカラ

1-13-4W2A0181trmh




水浴びをしています。
あまり、見かけません。

1-14-4W2A0189tr




<6月7日撮影分>
カイツブリの親子です。
掲示板情報だと、カイツブリに5羽のヒナが、産まれたそうです。
この一週間前には、カイツブリが、背中にヒナを背負って、泳いでいるところが見られたそうですが、見損ないました。

2-01-4W2A0012trmh




2-02-4W2A0059trmh




2-03-4W2A0071trmh




2-04-4W2A0079trmh




杭で囲まれた部分へ、子供2羽を連れていきます。

2-05-4W2A0096mh




出てきたときは、子供1羽だけを連れていました。
あとの1羽は、お仕置きの置き去り?

2-06-4W2A0113tr




こちらは、カルガモと子供2羽です。
4羽の子供がいたそうですが、どうも、2羽は、カラスなどに、やられたようで、2羽の子供しかいません。
それに、母親と子度が、葦からほとんど出てこなくて、ものすごく、慎重です。
後日、数日、通いましたが、なかなか、撮影できませんでした。これは、次回。

2-07-4W2A0123mh




燕が、淡水部の傍らに4-5羽集まっていました。
飛び方が、弱弱しいので、巣立ったばかりに子供かなと思ったのですが、巣に泥や穂を持って行っているようです。

2-08-4W2A0144trmh




2-09-4W2A0158trmh




2-10-4W2A0168trmh




2-11-4W2A0198trmh




2-12-4W2A0197trmh




2-13-4W2A0225mh




2-14-4W2A0233mh




セキレイ

2-15-4W2A0199mh




バン

2-16-4W2A0250trmh





毎年見かけるセイタカシギをほとんど見かけません。
どこか、安全な場所で、巣つくりをしているのでしょうね。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(65)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 21

侘び助

ダイサギの羽根・・・お見事です・・・芸術的^^
by 侘び助 (2016-06-11 10:15) 

okko

シロサギさんのレースのドレスが、超ステキです!!
by okko (2016-06-11 11:26) 

テリー

侘び助さん
ダイサギの羽根、きれいですね。
ナイス&コメントありがとうございます。

okko さん
ダイサギの羽根衣装、いいですよね。
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2016-06-11 11:36) 

たいへー

ツバメさん、今建設ラッシュです・・・^^
by たいへー (2016-06-11 12:23) 

yakko

こんにちは。
どのお写真も良いですね〜〜〜
by yakko (2016-06-11 14:19) 

いろは

こんにちは^^
ツバメをこの様に近くで見られて嬉しいです。
いつも飛んでいるところしか見られません^^
鳥たちは巣を作るのに色々な物を運ぶのですね。
我が家は苔を持っていかれました。多分シジュウカラだと思います。
by いろは (2016-06-11 14:45) 

puripuri

ダイサギのパッと広げた羽がとっても綺麗~
こちらの様に、鳥さん達を撮りたいです(^-^)
カイツブリもバッチリですね。 近くの川でも以前は見られたのですが
今は何処にいったのやら・・・
by puripuri (2016-06-11 14:46) 

テリー

たいへーさん
ツバメの巣作りは、今頃なんですね。
他の鳥は、どんどん、雛が生まれていますので、少し、遅い気もしましたが、
そうではないのですね。

yakkoさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2016-06-11 15:03) 

くまら

我が家の前の川でもカルガモの雛がいるようで
近所の方々が、パンくず上げてます(怒)
by くまら (2016-06-11 16:42) 

テリー

いろはさん
こんなに近くから、しかも、動きの遅いツバメを観察できるのは、大変珍しいです。
今は、巣作りをしているようです。

puripuriさん
ダイサギ、カイツブリは、ここでは、よく見ることができますが、一般的には、自然が、なくなってきて、
見られないかもしれませんね。

by テリー (2016-06-11 16:45) 

mamii

ダイサギ、羽ばたき綺麗ですね。
カルガモの子はカラスに狙われたのでしようね。
by mamii (2016-06-11 17:33) 

ひろたん

サギの羽ばたきに感激しました^^
by ひろたん (2016-06-11 18:32) 

テリー

くまらさん
場所によって、カルガモの親子に、餌を与えているところがありますね。
そういうのは、残念ですね。

mamiiさん
カルガモの親子にとって、カラスは、一番危険な鳥ですね。

ひろたんさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2016-06-11 23:42) 

achami

たくさんの鳥ちゃんがいましたね^^
サギの羽根が美しい♪
by achami (2016-06-12 00:46) 

ソニックマイヅル

いつもありがとうございます。昨日から本日にかけまして、家電メーカーの日立の展示会に参加しています為、ご挨拶のみとさせて頂きます。またよろしくお願い致します。かるがもちゃん、かわいいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-12 06:45) 

silverag

ダイサギのドレス綺麗です
今は、鳥が少ないので公園内の水場がねらい目でしょうね
by silverag (2016-06-12 10:10) 

テリー

achamiさん
はい、この時期でも、結構鳥さんがいました。

ソニックマイヅルさん
お仕事、お疲れ様です。
ナイス&コメントありがとうございます。

silverag さん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2016-06-12 11:22) 

kuwachan

ダイサギ羽根がこんなにに繊細だとは知らなかったです。
ため息の出るような美しさです。
セイタカシギ、今年はうまくいくといいですね^ ^

by kuwachan (2016-06-12 12:29) 

旅爺さん

谷津干潟は有名な所ですが、鳥の撮影は種類が多くて良い所なんでしょうね。
カイツブリはこれ以上子供がさらわれない事を祈ります。
by 旅爺さん (2016-06-12 15:47) 

JUNKO

ダイサギさんの白い羽、きれいですね。
by JUNKO (2016-06-12 20:02) 

テリー

kuwachanさん
セイタカシギ、子供を連れて出てきてくれると、うれしいのですが、カラスがいるから、出てこないのでしょうね。

旅爺さん
谷津干潟は、基本的には、自然に負かすということですので、小さな雛が、カラスの食べられても、誰も、助けません。
カイツブリの子供は、5羽、最初居たようです。同時に5羽は、あまり、みかけず、1羽とか、最大4羽です。
カイツブリが2羽連れて、杭に囲まれた水溜りに入って、1羽だけ連れて出てきたのは、もう1羽が、きっと、遊びに夢中で、ついて、出てこなかったのか、別の出口から、葦に戻っていったのじゃないかと思います。さすがに、外敵に、子供をやられたら平静ではおられないと思います。

JUNKOさん
ナイス&コメントありがとうございます。

by テリー (2016-06-13 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0