SSブログ

松江城散策 その1(9月23日撮影) [国内旅行]

昼食を食べて、松江城散策です。

お城の堀に、シラサギがいます。

3-01-IMG_0132




大手前広場にある堀尾吉晴晴公の銅像。

関ヶ原の戦いで、功績があったと言うことで、出雲・富田24万石を与えられ、松江城を築きました。

3-02-IMG_0135





戦後、いつ築城したのか、はっきりしないという理由で、国宝でなくなりましたが、昨年、築城を明記したお札が発見され、63年ぶりに、国宝に指定されました。
すでに、色々な表示に国宝と明示されています。

3-03-IMG_0134


国宝指定で、観光客が、ものすごく増加し、この日も、近くの境港に、豪華客船が停泊していて、バス60台以上で、中国人観光客が来ていました。

3-04-IMG_0140




3-05-MG_0141




3-06-IMG_0143




松江神社です。
松平家初代藩主の直政公を御祭神として、明治10年に創建されました。

3-07-IMG_0145




3-07-IMG_0149




興雲閣
明治天皇巡幸のために作られた建物。

3-08-IMG_0150




3-09-IMG_0153




3-10-IMG_0158




人をなるべく、入れないために、かなり待って撮影しました。

3-11-IMG_0160




3-12-IMG_0161




天守閣は、木造です。

3-13-IMG_0163




3-14-IMG_0164




3-15-IMG_0166




3-16-IMG_0168




お城の中の展示物です。
古いシャチホコ

3-17-IMG_0170




3-18-IMG_0175




3-19-IMG_0180





城の柱は、何本もの木を束ねて、使っています。

3-20-IMG_0183




松江城下町の模型
堀は、外堀、内堀と二重になっており、街の通りは、T字を使って、見通せないようになっており、防戦しやすいように、工夫が施されています。

3-21-IMG_0191




鬼瓦

3-22-IMG_0186




天守閣最上階

3-23-IMG_0196




天守閣からの眺望
宍道湖が見えます。左に嫁ケ島。

3-24-IMG_0207




3-25-IMG_0210




3-26-IMG_0217




3-27-松江城からpanoramamh




3-27-松江城からpanoramamh





テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(60)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 13

ソニックマイヅル

おはようございます。お城巡りって良いですよね!当地のお城は天守閣がありません。最近は急に涼しくなってきましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-10 09:26) 

せつこ

松江城は桜祭りの頃行きました。
思い出してみてます。
by せつこ (2016-10-10 09:41) 

ma2ma2

松江城は真冬と真夏に行ったので、寒いと暑いのイメージしかありません(^^)
by ma2ma2 (2016-10-10 12:31) 

テリー

ソニックマイヅルさん
やはり、お城は、天守閣が欲しいですね。
涼しくなって、寒いくらいです。なかなか、気温変化についていけません。

せつこさん
桜祭りの時期もいいですね。
後は、10月、11月頃も夕日が綺麗な時期もいいですね。

ma2ma2さん
今度は、桜の時期か、秋の時期に、行ってみてください。
印象が違うでしょうね。
by テリー (2016-10-10 13:38) 

くまら

おいら、お城も好きですがそれ以上に
兜が大好きでやんす~
by くまら (2016-10-10 17:58) 

テリー

くまらさん
お城は、色々見るポイントがありますね。
兜も面白いですし、実線的に作られた城は、城下町の通りの作り方、堀の作り方、門から、天守閣への道とか、石垣の作り方、天守閣の守りなど、見ていて、あきないですね。


by テリー (2016-10-10 22:04) 

kuwachan

お城はもちろん立派ですが、明治天皇の巡幸のために建てられた建物も素晴らしいですね。
by kuwachan (2016-10-10 22:11) 

OJJ

エライもんヤネ~テリーさんのキレイな写真を見ていたらまた松江城へ行ってみたくなりました。不味公がお茶立ててくれるかも・・笑)
by OJJ (2016-10-11 09:27) 

テリー

kuwachan さん
はい、明治天皇が巡幸のために作られた興雲閣は、最近、再建されたもので、中には、お茶などが飲めるようになっているようです。

OJJさん
是非、松江にお越しください。
秋のなにかの祭り(どう行列かな)のために、野点ができるような場所を組み立てていました。
和服を着た綺麗な女性が、抹茶をいれてくれますよ。


by テリー (2016-10-11 10:30) 

okko

そちら方面のお城にはあまりお馴染みがありませんが、立派な天守ですね~。一体、日本にはお城が幾つあるのでしょう?
新聞によれば、城はなくとも、五稜郭が1位だそうです。確かに・・・頷きました。
by okko (2016-10-11 16:25) 

viviane

お城もですが、石垣って昔の人の知恵と力・・・素晴らしいですよね
此方の伊達政宗は天守閣が持てなかったので、こういったお城を復元し残されている地が羨ましいです 
by viviane (2016-10-11 18:20) 

テリー

okkoさん
現存している天守閣は、12で、国宝になっているのが、松本城、犬山城、彦根城、姫路城、それに、昨年指定された松江城です。
弘前城、丸岡城など7つの天守閣が、重要文化財になっています。
五稜郭は、西洋的な砦と言うことで、比較はできません。

vivianeさん
天守閣や石垣が、あると、やはり、いいものですね。千葉県に佐倉城城址がありますが、石垣も、天守閣もないです。空堀、天守閣跡などがお城の跡が、公園のような形で、整備され、残っていますが、寂しいですね。
松江城は、元のお城が、明治以降も、壊されずに、残っていました。
第二次大戦の時も、焼失せずに残っていましたが、痛みがひどかったので、大修理を行っています。一時は、売却して、天守閣を廃棄するような
話もあったようです。

by テリー (2016-10-11 21:56) 

green_blue_sky

堺港は中国人観光客が船で来ますからね(^_^;)
ポケモン、課金をせずに、工夫してやっています。
休日なら歩く距離は10kmを平然と歩くのでポケモンは最適(笑)
by green_blue_sky (2016-10-11 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0