SSブログ

南アフリカ旅行No45 帰国その1;ケープタウンからヨハネスブルクへ(9月3日撮影) [南アフリカ旅行]

ケープタウン発07:30 のヨハネスブルク行きの飛行機に乗るために、ホテルを5時半頃出発です。

GPSの記録では、こういうルートを走っています。ホテルは、左端、空港は、右端にあります。

1-01-ケープタウン ホテルから空港のルート




ちなみに空港は、

1-01x-ケープタウン空港






待合室からの写真です。
飛行機は、ブリティッシュ・エアウエーズです。
南アフリカの国内線をブリティッシュ・エアウエーズの飛行機が飛んでいるというのも、昔は、英国の支配下と言うことの影響なんでしょう。

1-02-4W2A0195


乗る飛行機は、これではありません。
塗装が面白いので、撮影しました。

1-03-4W2A0196




1-05-4W2A0198




1-06-IMG_2205amh




これが、ブリティッシュ・エアウエーズの737-800 です。
早めに、ボーディングを開始し、07:15 頃出発です。定刻より15分も早く出発するなんて、日本では、なかなか、経験できないです。

1-07-DSC03546mh




1-08-IMG_2207mhbure




1-08x-IMG_2209mh




1-08y-IMG_2210mh




1-09-DSC03548mh




1-09x-IMG_2211amh




1-10-DSC03550mh




オムレツ

1-11-DSC03551mh




ヨーグルト

1-12-DSC03553mh




シーヅとレーズン

1-13-DSC03554mh




1-14-IMG_2215mh




1-15-IMG_2217mh




1-16-IMG_2218mh




1-17-IMG_2219mh




1-18-DSC03559mh




1-19-IMG_2221mh




1-20-IMG_2222mh




1-21-MG_2223mh




1-22-IMG_2224mh




1-23-IMG_2225mh




1-24-IMG_2227mh




1-25-IMG_2228mh




ヨハネスブルク空港には、予定より15分早い09:15 に到着。

1-26-IMG_2229mh





ちなみに、ケープタウンからヨハネスブルク空港へのルートは、

1-27-ケープタウンからヨハネスブルク空港へr1




ヨハネスブルク空港
名前は、正式には、O.R ダンボー空港

滑走路が1700mの高度にある。平行滑走路が2本あり、一本は4400m の長さがあり、世界最長の長さの滑走路の一つ。
ターミナルは、6つあり、2007年現在での年間旅客数は、1944万人で、空港の拡張工事で、2015年までに年間2400-2500万人の旅客を扱えるようにすると、ウィキペディアに出ていました。残念ながら2016年で、旅客数が、どうなったのかは、書いてありません。
ちなみに、成田の旅客数は、2015年で、3476万人とありました。


1-28-ヨハネスブルク空港r1










テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(67)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 14

green_blue_sky

大きな空港ですね(^_^;)
観光客、さらに増えそうですね。
by green_blue_sky (2017-03-15 07:30) 

テリー

green_blue_sky さん
ヨハネスブルク空港は、大きな空港ですね。
今回は、通過するだけで、ヨハネスブルク周辺を見物する機会は、ありませんでしたが、また、機会があれば、行って見たいですね。
by テリー (2017-03-15 11:50) 

JUNKO

変わった色合いの飛行機ですね。この手は日本にはないでしょう。
by JUNKO (2017-03-15 19:29) 

kuwachan

飛行機の窓から見えた赤茶けた大地が
如何にもアフリカ大陸って感じがしますね。
by kuwachan (2017-03-16 09:06) 

旅爺さん

海外に行くと飛行機も機内食も色々なので楽しめますね。
by 旅爺さん (2017-03-16 09:33) 

mimimomo

おはようございます^^
ブリティッシュエアだったのですか。それならちょっと安心^^
南アフリカも観光客誘致に熱心ですかね?
by mimimomo (2017-03-16 09:40) 

OJJ

まるでサツマイモみたいな色の飛行機にビックリ!何が目的やろ?
by OJJ (2017-03-16 09:49) 

tommy88

南アフリカの知識は社会の教科書レベルです。
しかし、南アのワインはよく飲みます。
エール・フランスもオランダ航空も、南アのワインを仕込んでおりました。
ブリティッシュ・エアも、もちろん南アのワインを搭載でしょうね。

by tommy88 (2017-03-16 10:10) 

せつこ

飛行機出発、時刻表示の通りじゃないなんて日本じゃ考えられませんね。
アフリカは行けそうもないから楽しませてもらってます。
by せつこ (2017-03-16 11:15) 

okko

自分が行った南アフリカの旅程表を、改めて引っ張り出しました。
テリーさんの旅行記を拝読して、とても懐かしく、いろいろと思い出しました。
ワタシの第一の目的は、どうも満開のジャカランダだったらしいです。
by okko (2017-03-16 11:40) 

テリー

JUNKOさん
海外旅行で、変わった塗装の飛行機を見るのも楽しみですね。

kuwachan さん
砂漠は、やはり、凄いというか、日本も少しはありますが、異色の風景です。

旅爺さん
はい、機内食も、なるべく、味見をするようにしています。

mimimomo さん
南アフリカの国内線は、植民地時代の名残で、ブリティッシュ・エアウエイーズです。
南アフリカが、観光誘致に熱心かと言われると、国としては、そうだと思いますが、現地ガイドの人は、あまり、バスでの移動中、ずっと、新聞を読んでいたり、よく、なかったです。

OJJさん
びっくりさせるだけでも、効果があるのかもしれませんね。

tommy88さん
はい、ブリティッシュ・エアウエイーズの飛行機にも南アのワインがありますよ。

せつこさん
ナイス&コメントありがとうございます。

okkoさん
私どものツアーは、野生のお花の観賞ツアーで、okko さんは、それから2ケ月位後のジャカランタ鑑賞ツアー
ですね。
南アフリカのツアーも時期に応じて、色々見所を設定して、開催していますね。
なかなか、何度も行けませんがーー。


by テリー (2017-03-16 13:04) 

hatumi30331

見たことない飛行機が並んでますね。
大きな空港です。

春めいてきましたね。
散歩が楽しくなりそうです。^^
by hatumi30331 (2017-03-16 16:57) 

viviane

ブリティッシュエアウェイズは2回ほど利用した頃があります
あの頃はまだ機内で喫煙できたので、それはそれは~煙かったです(>_<)
おやつに出たイングリッシュクッキーが美味しかったです
by viviane (2017-03-16 18:57) 

テリー

hatumi30331 さん
大きな空港です。

春らしくなってきましたね。

viviane さん
そういえば、飛行機で、喫煙できた時代がありましたね。
やはり、傍で、喫煙されるのは、迷惑ですね。

by テリー (2017-03-19 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0