SSブログ

エジプト旅行No44 イシス神殿への船着き場からアブシンベルへ(2月21日撮影) [エジプト旅行]

久しぶりに、今年2月のエジプト旅行記に戻ります。

前回の記事は、2017年8月17日にアップロードしたイシス神殿の記事でした。

それは、こちらです。

 http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-08-16


イシス神殿から、船で、アスワンに戻り、その船着き場から、アスワンの空港へ、バスで、向かいます。

その動画は、こちらです。

https://youtu.be/M2mf4hbsygE




アスワンローダムを渡ります。
アスワンローダムは、1901 年に造られました。
これだけでは、ナイル川の氾濫を防げないと言うことで、6km上流に、1970年に、アスワンハイダムが、造られました。ナイル川の氾濫がなくなった代わりに、農地の表土に塩類(炭酸ナトリウム)が溜まるようになり、これを洗い流すために、今までの数倍、水を流す必要が出てきたこと、また、氾濫で、上流の費用区な土が運ばれていたのが、ストップしたために、農地が、やせてきた。肥料を施せば、いいのだが、それには、コストがかかるようになったそうです。

1-01-4W2A1649mh




1-02-4W2A1651mh



ダムが造られる前に、ナイル川上流から、運ばれてきた花崗岩の岩。

1-03-4W2A1652mh




1-04-4W2A1654mh




アスワン空港です。

1-05-4W2A1655mh




アラビア文字は、さっぱり、わかりません。

1-06-4W2A1656mh




11時55分発のアブシンベル行きに乗ります。

1-07-4W2A1657mh




1-08-4W2A1658mh




一枚撮らせて、戴きました。

1-09-4W2A1659mh




飛行機は、エンブラウ170 です。
キャビンウィンドウが、曇っていて、外がよく見えません。

1-10-4W2A1663mh




1-11-4W2A1670mh




私の腕時計型GPS 記録計では、こんな軌跡でした。

1-11x-飛行ルートr1




飛行時間は、45分で、アブシンベルに到着。

1-12-4W2A1672mh




小さな飛行機の割には、ステップの幅が広いです。

1-13-4W2A1673mh




1-14-4W2A1674mh





バスで、空港に向かいます。

1-15-4W2A1675mh




空港の隣に、ピラミッドのようなものが見えます。

1-16-4W2A1677mh




これが、光の奇跡。
2月22日と10月22日にアブシンベル神殿の奥の部屋(至聖所)にある4つの彫像の内、左から2番目のラムセス2世の像に光が当たります。
2月21日は、ラムセス2世が、生まれた日、10月21日は、ラムセス2世が王になった日です。神殿を移設したために、1日づれています。
2月のエジプトツアーの多くは、この光の奇跡を見るのを最大のイベントにしています。
これを見るためには、日の出から、10分以内に、彫像を見ないといけません。

この写真を見れば、十分と言えば、十分かもしれません。

1-17-4W2A1678mh




空港には、歓迎の人達がいました。
アブシンベルは、小さな街で、アブシンベル神殿の観光で、生活をしている人が、ほとんどのようです。

1-18-4W2A1681mh




1-19-4W2A1683mh




この人は、地上スタッフ?
キャビンアテンダントさんも、肉付きのいい方でしたが、この人も、そうです。
エジプトでは、やせた方は、よくないようです。
特に、奥さんを、やせさせているのは、夫が、非難されるようです。

1-20-4W2A1686mh




1-21-4W2A1688mh




1-22-4W2A1689mh




これが、アブシンベル空港です。

1-23-4W2A1690mh




1-24-4W2A1691mh





エジプト旅行の写真の抜粋版です。

 前編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31


 後編:http://terry658-2.blog.so-net.ne.jp/2017-03-31-1


11月11日は、仲間内でのゴルフポイントランキング戦。
今年も後4回。前回の固定ハンディキャップ戦で、4位に浮上しましたが、3位入賞まで、30ポイント以上の差があり、かなり、難しい状況。

天気予報では、午前中、雨、しかも、一時的に、強い雨が降り、風が南風から北風に変わるとの予報でした。
8時35分のスタート時点では、少し、ぱらつき始めたので、念のために、レインウエアのズボンは、穿いていました。ところが、暫くして、雨がすっかり、止み、青空まで出てきたので、レインウエアを脱いで、プレーしていたら、急に、強い雨。
一時的でしたが、かなりの強い雨。それも、やんだかと思うと、また、強い雨。めまぐるしく変わった天気でした。

スコアの方は、前半は、39という、良いスコア。
後半は、この調子なら、すごいスコアが出るのではと期待したら、落とし穴がありました。
後半で出しのアウトの1番ホールで、グリーン近くのボールのアプローチミスで、パーか、悪くても、ボギーと思っていたのが、ダボ。これから、3連続ダボ。途中で、バーディもありましたが、後半は48、合計87 で、グロスでは、1位でしたが、隠しホールに恵まれず、ネットで、5位でした。まあ、救いは、バーディーが2個とれましたが、パットが、前回から、すごく、よくなっていることです。少し、構えを変えたので、それがいいようです。

サブのパソコンのSSD256GB の空き容量が、また、減ってきて、1GBを割ってきましたので、また、消せる物は、できるだけ、消して、なんとか、1.5GB までに戻しました。
Microsoft Office を一度、アンインストールしたら、5GB 位増えたのですが、1ケ月位で、また、システムが、不安定になりそうなところまで、減ってきた状態でした。
Outlook などのメールは、使いませんので、なぜ、こんなに、減ってくるのか、よくわからないのですが、これ以上減ったら、システムリカバリーをやるしかないと思っています。
ホームページのコンテンツを転送するFTP ソフトFFFTPも、メインのパソコンにインストールできましたし、HDR ソフトPhomatix Pro4は、最新版のPhomatix Pro6 を、メインパソコンにインストールしましたので、サブパソコンのソフトは、全て、メインパソコンで、使用できるようになりましたので、システム・リカバリーの準備は、できたという所です。
ただ、システム・リカバリーが、うまくいくという保証はなく、うまくいっても、ソフトのインストールで、手間がかかります。やるぞという気持ちにならないと、やれないところです。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(63)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 15

green_blue_sky

ラムセス2世の光を見てみたいです。
移築をして1にずれてしまったのですね・・・(^▽^;)
データの量が多いのでしょう。
普通のパソコンでも、かなり容量をとりますからね・・・
by green_blue_sky (2017-11-13 06:29) 

テリー

green_blue_sky さん
ナイス&コメントありがとうございます。
2月22日のラムセスデーに行くのがいいのか、意見が分かれるところです。
6時間以上、アブシンベル大神殿の中で、寝ずに、待って、朝日が奥の至聖所をテラスのを10秒くらい見るために、クルーズ船も、古いのに変更され、バスタブも排水が悪いために、満足に使えないのがいいのか、少し、時期をはずして、新しいクルーズ船に乗るのがいいのか、考えますね。私が、利用した旅行会社から、3月1日出発のエジプト旅行のパンフレットが送られてきました。旅行中に出た、色々のクレームを修正していました。
by テリー (2017-11-13 10:34) 

hatumi30331

さすがエジプトですね。
雰囲気出てる。^^

のんびり更新で復活しました。へへ
またよろしくです。
by hatumi30331 (2017-11-13 13:01) 

kuwachan

旅行社に対するクレームは反映されるものなのですね。
それは書いた甲斐があります。
そうやってより良い旅が催行されるといいですよね。
by kuwachan (2017-11-13 13:07) 

okko

インドでも、サリーの上下の間から、お肉?がはみ出している方が、裕福な証拠と歓迎されていました。着せてもらったけど、落第生でした。

そろそろゴルフもオフ・・・というか心躍っていくシーズンは終りにちかくなりました。いいスコアが出ると嬉しくなる、あの気持はやらない人にはわからないですよね。
by okko (2017-11-13 15:01) 

くまら

こういう記念撮影は無料で撮らせてくれるんでしょうかね?
よくチップを取られると聞くことが多いので
by くまら (2017-11-13 15:04) 

viviane

ナイル川上流から運ばれてきた花崗岩の岩、見事ですね~
エジプト、トルコ、中近東は痩せてる女性は病気だと思われるようですね
でも、昔からこんなにふくよかな女性っていたのでしょうか?^^
by viviane (2017-11-13 17:35) 

テリー

hatumi30331さん
はい、よろしく、お願いします。

kuwachanさん
はい、文句が出ていた事項は、すっかり、改善されていました。
カイロ考古学博物館では、ツタンカーメン王の黄金のマスクの部屋での記念撮影付き(普通は、カメラ券を購入しても撮影禁止)とか、アブシンベルからアスワンを飛行機ではなく、トイレ付きバスにしているとか、クルーズ船も、新しい豪華船にしているとか、ラムセスデーを避けているとか、改善していました。

okkoさん
奥さんを、太らせていないと、旦那が非難されるようですね。

ゴルフ、冬場も、雨、雪が降らない限り、やります。
いいスコアが出たら、うれしいですね。

くまらさん
こういう記念撮影は、チップをせがまれることが多いです。子供の場合は、少額です。空港ので口では、珍しく、チップをせがまれませんでした。






by テリー (2017-11-13 17:47) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

みんな笑顔が素敵ですね。
笑顔じゃ無い人も居たけど。。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-13 19:44) 

ma2ma2

EMBRAERのE170は日本でもJALで乗りましたが、小さい割に座席がゆったりしている飛行機ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-11-13 20:02) 

テリー

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
エジプト人も結構愛想のいい人が多いですね。

ma2ma2さん
シートやシートピッチは、航空機メーカーではなく、エアラインが決めていますので、JAL とは違います。JAL よりは、シートピッチが狭い感じがしました。アスワンとアブシンベル間は、飛行時間が45分でも、空港に2時間前に行きますので、3時間近くかかり、バスで行くのとあまり、変わりません。空港でのセキュリティーチェックが日本と段違いに厳しいので、バスの方がいいと強くクレームを言う人がいて、最近のパンフレットを見ると、往きは、カイロからアブシンベルまで、飛行機、帰りは、アブシンベルからアスワンまで、バスに、アスワンからルクソールへ、クルーズ船にしていました。

by テリー (2017-11-13 22:24) 

京男

おはようございます。
奥さんがふっくらしてないとだめなのか。
私のところはだめだ。
by 京男 (2017-11-14 05:19) 

テリー

京男さん
美人の基準は、時代や国によって異なりますね。
京男さんの奥さんは、きっと、現代の日本での美人の基準に合っているのでは?
by テリー (2017-11-14 10:22) 

sana

アスワンハイダムはよく聞きますが、なるほど、アスワンローダムもあるのですね。
衣装が楽しいですね~。
太っている方が裕福な証、という美人感でしょうか。外国ではけっこう多いですよね。
気候が厳しかったのかもしれませんね^^
by sana (2017-11-14 18:36) 

テリー

sanaさん
太っていた方が、いいというのも、女性にとって、どうなんでしょうか。
どんどん食べられるし、ダイエットの心配も要らない反面、素敵な衣装も着られないというのも、いやでしょうね。
by テリー (2017-11-14 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。