SSブログ

2018年千鳥ヶ淵の桜 その1(3月28日撮影) [花]

行ってきました。桜満開というので、3月25日にベトナム、カンボジア旅行から戻ってきて、翌日にも行こうかとも思いましたが、準備が悪く、翌日へ、さらに27日は、外耳炎が少し悪くなって、病院へ行き、結局、桜見物は、28日に、なりました。でも、まだ、満開と言っていい咲き具合で、素晴らしかった。

この日のカメラは、D500+Nikkor18-300F3.5-6.3, D5560+Nikkor 10-20 F4.5-6.3 、コンデジTG-4でした。

千鳥ヶ淵は、左回りの一方通行になりますので、地下鉄九段下駅で、降りて、回るのが便利ですが、大変混みあいます。

この日は、やや、空いている感じでした。

1-01-DSC_7214mh




1-02-DSC_7217mh




1-03-DSC_0002mh



1-04-DSC_7223mh




1-05-DSC_0005mh




1-06-DSC_0006mh




1-07-DSC_0010mh




1-08-DSC_7227kakumh




田安門を額縁に見立てて、額縁写真を撮影しようと思いましたが、人が多くて、無理でした。

1-09-DSC_7232mh




田安門を一回くぐって、撮影し、引き返し、田安門をバックに、撮影。

1-10-DSC_0022mh




1-11-DSC_0024mh




1-12-DSC_0028mh




1-13-DSC_0032mh




1-14-DSC_0034mh




1-15-DSC_0037mh




1-16-DSC_0039mh





毎年のように、千鳥ヶ淵の桜は、見に行きますが、今回は、すばらしい出来栄えでした。

その2に続きます。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(54)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 17

green_blue_sky

千鳥ヶ淵の桜は見事ですね~
斜面に咲いていると映えます。
by green_blue_sky (2018-03-29 06:52) 

斗夢

桜は桜そのものだけでなく山川湖などと共演させたほうが一層引き立ちますね。
by 斗夢 (2018-03-29 08:07) 

テリー

green_blue_skyさん
千鳥ヶ淵は、大変混雑していますが、酒を飲んで騒いでいる人は、いませんし、桜を楽しめますね。

斗夢さん
その通りですね。
千鳥ヶ淵の場合は、石垣、建物、お堀、手前の桜とお堀の向かいの桜の共演など、そして、桜の木自体、古木が多いので、枝ぶりが面白いですね。

by テリー (2018-03-29 10:21) 

ゴーパ1号

こんにちは!
ここは本当に素晴らしい枝ぶりですよね〜。
ボートもしっかりアクセントになってるし(^ ^)
by ゴーパ1号 (2018-03-29 10:52) 

g_g

桜満開ですね、桜は水辺に咲く花が一段と
惹きつける感じがします。
by g_g (2018-03-29 14:52) 

Take-Zee

こんにちは!
この桜の季節は日本中がにぎやかになりますね!

by Take-Zee (2018-03-29 17:53) 

京男

こんばんは。
すばらしい景色ですね。
by 京男 (2018-03-29 21:28) 

テリー

ゴーパ1号さん
はい、ここの桜の枝ぶりは、見事ですね。
ボートもなかなか、面白いです。

g_gさん
そうですね。水辺に咲く桜を見るために、ボートに乗って見物という人も多いですね。まあ、この日は、1時間半待ちでしたが、ーー。

Take-Zeeさん
満開の桜を見ると、気持ちが、高まりますね。

京男さん
ここの桜は、東京では、トップクラスですね。

by テリー (2018-03-29 21:34) 

横 濱男

千鳥ヶ淵の桜は、綺麗ですね。
ここの桜は、見応え充分!!
自分は、混むところが嫌なので、地元で花見です。(^0^;)
皆さんの写真で、千鳥ヶ淵を楽しんでます。
by 横 濱男 (2018-03-29 23:27) 

hatumi30331

さすが、有名な千鳥ヶ淵!
綺麗ですね〜
見事です!^^やっぱり水辺って・・・良いのよね。^^
桜満開!
こちらも散り始めて来たのもあるよ〜
一気に咲くと,散る飲みお早いのかも・・・
by hatumi30331 (2018-03-29 23:32) 

テリー

横 濱男さん
千鳥ヶ淵の桜は、すばrしいですが、ものすごく混雑するというのが、難ですね。

hatumi30331さん
お堀端の桜って、いいですよね。

こちらも、少しづつ、散り始めています。

by テリー (2018-03-29 23:46) 

engrid

千鳥ヶ淵、素晴らしいですね
緑の土手に、桜の花が覆いかぶさるような美しさ
どどのお写真も、魅了です
by engrid (2018-03-30 01:14) 

旅爺さん

お早う御座います。
大分景色も良さそうなところで満開の桜を堪能出来て嬉しいですね。
写真が大きいので見応えがあります。
by 旅爺さん (2018-03-30 05:50) 

たいへー

桜吹雪はさぞ壮大でしょうね。
by たいへー (2018-03-30 07:45) 

OJJ

桜が見事な満開で水辺とボートがピッタリですね~素晴らしいです!
by OJJ (2018-03-30 17:19) 

夏炉冬扇

千鳥ヶ淵といえばボート。
外人さんも桜見物ですね、昨今は。
by 夏炉冬扇 (2018-03-30 19:05) 

テリー

engrid さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。
深い堀の桜ならではの、景色ですね。

旅爺さん
はい、すばらしい桜の景色を、堪能できました。

たいへー さん
はい、桜吹雪も、すばらしいですよ。
花筏を、撮影に来る人も多いです。

OJJさん
毎年のように、ここに、撮影に来ますが、今年は、最高ランクの桜でした。

夏炉冬扇 さん
ボートに乗る外人さんも、増えましたね。
確かに、ボートで、桜見物は、楽しそうですね。

by テリー (2018-03-30 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。