SSブログ

No17 ベトナム・カンボジア旅行記2018年 ハノイ市内観光、ホーチーミン廟・一柱寺へ( 3月21日撮影) [ベトナム・カンボジア旅行]

文廟見物の後、バスで、ホーチーミン廟へ向かいます。
中に入るには、11時が、制限時間です。

ホーチーミン廟の場所は、ここです。



まずは、動画で、どうぞ。

https://youtu.be/PLN3Hk9ZcBY





7-01-DSC_4936mh




7-02-DSC_4937mh




中央の女性の写真を望遠レンズで、アップすると、

7-03-DSC_4938_trkak7-03-u


7-04-DSC_4939mh




病院です。

7-05-DSC_4940mh




セントポール・総合病院。

入院するには、付き添いの人が必要とのこと。

7-06-DSC_4942mh




ハノイ高度技術、消化器センター

7-07-DSC_4944mh





ホーチーミン廟の近くの警察官に聞くと、まだ、中に入れるとのことでしたので、バスを降りて、中に入ることになりました。
ただ、かなり、歩く必要があり、カメラ、ビデオカメラは、持ち込めませんので、バスに置いてゆくことになりました。

ここからは、iPhoneX での撮影です。

7-08-IMG_0516mh




ホーチーミン博物館です。

7-08x-IMG_0523mh





中はこんな感じです。(Google Map より)

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%B3%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8/@21.0354079,105.8325403,3a,90y,17.05h,91.49t/data=!3m8!1e1!3m6!1sAF1QipMfHW_Kkv5OinptOOEtPaIEVdD4QkPKJszf1tEZ!2e10!3e11!6shttps:%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipMfHW_Kkv5OinptOOEtPaIEVdD4QkPKJszf1tEZ%3Dw203-h100-k-no-pi-2.9999962-ya316.5-ro-0-fo100!7i4000!8i2000!4m5!3m4!1s0x3135aba02e1deb6f:0x949d893f040b49d1!8m2!3d21.0353126!4d105.8328438?hl=ja



7-09-IMG_0517mh




こんな花が咲いていました。

7-10-IMG_0520mh




そして、ブラシの木も咲いていました。
くらまさん、hatumi30331 さん、ありがとうございました。

7-11-IMG_0521mh





この辺りから、警備が厳しくなりました。
ホーチーミン廟です。

7-12-IMG_0525mh




ホーチーミン廟の中は、警備の衛兵がたくさんいます。

驚いたことに、ホーチーミンの遺体を、見せています。
ホーチーミンは、自分の遺体を展示するようなことは、しないで欲しいと言っていたそうですが、ホーチーミンを慕う人が多いので、後継者は、モスクワに行って、遺体の処理方法を勉強してきて、保存処置をしてホーチーミンの顔を見せているとガイドさんは、言っていました。

本当に、眠っているように見える顔つきです。
蝋人形なのかどうかは、確認する方法はありませんので、きっと、本物なんでしょう。

ホーチーミン廟を出て、通りに出ると、中に入る時間が、すぎて、入場禁止となったせいか、警備は、緩やかになりました。

ホーチーミン廟をバックに、写真を撮っていても、文句は言われません。

7-13-MG_0526mh




衛兵の交代です。

7-14-IMG_0529mh





衛兵交代の動画はこちらです。

https://youtu.be/Th7fYMQHv3o




このすぐ近くに一柱寺があります。

一柱寺は、1049年、李朝時代に建立された仏教寺院内の楼閣。
蓮の花を模して、建てられたといわれ、その名の通り、本堂が一本の柱で、支えられています。

7-15-IMG_0532mh




7-16-IMG_0533mh




折角ですので、お参りしました。

7-17-IMG_0543mh




この角度だと、柱が一本というのがわかりませんね。

7-18-IMG_0544mh1




この角度なら、柱が、一本というのが、わかりますね。

7-19-IMG_0547mh




この後、昼食のレストランに、バスで、移動です。

それは、次回です。

昨日(6月9日)は、30度を超える暑さ。
今日は、雨模様で、20度、寒いくらいでした。
30度を超えた暑さの中で、ゴルフのピントランキング戦。
前回の記事に書きましたが、スパイクが、一つ欠けていましたので、急遽、ゴルフシューズを買いに行き、その新しいゴルフシューズで、プレーしました。
そのおかげか、バーディー2個、パー10個、前半42、後半39で、グロス81 (1位)、ネット 71.4 ( 1 位 ) でした。
久しぶりの好成績でした。靴を新発売の靴に替えて、姿勢が、安定したのかもしれません。
ドライバ、ウッドが、曲がらず、アプローチも、うまくいき、パットが、ほとんど入ったという信じられない1日でした。
後半、ほかの人が、暑さ、疲れから、スコアを落としたのに、私は、パー6個、ボギー3つということで、39でした。最終ホールは、アプローチをミスして4オンしながら、1パットで、ボギー。一緒に回っていた人も、びっくりというところでした。
こういうことがあるから、ゴルフは、やめられないのかもしれませんね。
まあ、こういう好調は、続かないのだろうな。




テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/




nice!(59)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 14

京男

おはようございます。
靴でゴルフの成績が変わるのですか。
なるほど。
by 京男 (2018-06-11 04:46) 

斗夢

人間は欲が出ますから、次回はもっといいスコアをと力が入るんでしょうね^^。
by 斗夢 (2018-06-11 05:55) 

green_blue_sky

今週も気温がアップダウンするようです(^_^;)
お互いに体調には気をつけましょう。
by green_blue_sky (2018-06-11 07:17) 

テリー

京男 さん
ゴルフシューズのスパイクは、芝生を傷めないように、ゴムや、プラスティックで、できていて、1年くらいで、摩耗で、あまり、効かなくなっています。
交換すればいいのですが、靴紐の代わりの針金で固定するBOA システムが、ガタが来ていましたので、丁度、更新時期でした。
しっかり、芝生に、グリップされるようになり、スイングが安定、飛距離も伸びたようです。

斗夢さん
仰る通りですね。好調は、長続きしませんね。

green_blue_sky さん
寒暖差が大きいですから、お互いに体調管理は、気を付けましょうね。

by テリー (2018-06-11 10:51) 

旅爺さん

ベトナムもまだバイクの二人乗りは多いですね。東南アジア共通ですね。
衛兵の数がやけに多いですね。ゴルフは大いに楽しめましたね。
by 旅爺さん (2018-06-11 11:00) 

くまら

赤い花はブラシの木かしら??
数年前にゴルフ勧められましたが、結局やってないっす
by くまら (2018-06-11 11:19) 

hatumi30331

大きなブラシの木!
ベトナムは、やっぱりバイクですね!^^
1本柱で支えられてるのね。
すごいね。
by hatumi30331 (2018-06-11 12:05) 

kuwachan

処理はしているとはいえ遺体を見せるって凄いですね。やはり文化の違いを感じます。
ベトナムは現在も仏教徒が多いのでしょうか?
by kuwachan (2018-06-11 12:09) 

テリー

旅爺さん
ホーチーミン廟は、デスマスクを見せていることもあり、警戒は、信じられないくらい厳重です。
ゴルフは、本当に、よかったですね。
こういうことがあるから、止められませんね。

くまらさん
赤い花は、ブラシの木のようです。ありがとうございます。
ゴルフは、好き好きですね。
やりたくなったら、始めるのが、いいと思います。
やり始めると、ゴルフクラブ、練習、そして、プレーに、お金がかかります。

hatumi30331 さん
ブラシの木でした。
一本柱のお寺、珍しいですね。珍しいから、人気が出るのでしょうね。

kuwachan さん
遺体を見せるというのは、すごいと感じますが、きっと、後継者にしっかりしたリーダーが、いないのかもしれませんね。

>ベトナムは現在も仏教徒が多いのでしょうか?
80%が、仏教徒のようです、残り20%が、キリスト教徒、ヒンズー教徒その他のようです。


by テリー (2018-06-11 17:55) 

OJJ

衛兵の交代は何処で見ても素晴らしいですがここのは動作がハヤイですね~
by OJJ (2018-06-11 18:06) 

ma2ma2

衛兵の交代式もあるのですね!
ベトナム仏教ってイメージ無かったです(^^)
by ma2ma2 (2018-06-11 18:12) 

テリー

OJJ さん
はい、衛兵の動きが、きびきびしていますね。

ma2ma2 さん
仏教徒が、多いですね。
意外と、教会が多いですね。これは、フランスの植民地になっていたせいかもしれませんね。


by テリー (2018-06-11 21:58) 

viviane

「Saigon」よりも「Ho Chi Minh City」の方が親しみがありますね
by viviane (2018-06-11 22:29) 

テリー

「Saigon」は、サイゴン陥落を、思い出させますし、1976年に「Ho Chi Minh City」となって、すでに、43年経ちますから、サイゴンを知らない世代も増えているでしょうね。


by テリー (2018-06-12 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。