SSブログ

カイツブリの親子のその後(7月8日撮影) [谷津干潟]

カイツブリの親子のその後の様子を見に、また、もしかしたら、カルガモの親子を見ることができないか、谷津干潟に行って見ました。
この日は、色々あって、3時過ぎに到着です。

淡水池の杭に、ダイサギが止まろうとしています。

1-01-DSC_9789mh




1-02-DSC_9790mh




1-03-DSC_9795mh


しばらくして、カイツブリの親子が出てきました。
前回(6月30日)は、1羽の親が、5羽の幼鳥をつれていましたが、今回は、1羽の幼鳥だけです。

1-04-DSC_9816mh




1-05-DSC_9818mh




水草のようなものを幼鳥に口伝えに渡しているようです。

1-06-DSC_9822mh




1-07-DSC_9826mh




ほかの幼鳥も出てきましたが、あまり、親の元には、行きません。
この幼鳥は、親にべったりです。

1-08-DSC_9837mh




1-09-DSC_9841mh




これは、勢いをつけて、潜るところのようです。
幼鳥に、潜水の仕方を教えているのかもしれません。

1-10-DSC_9858mh




潜る瞬間です。

1-11-DSC_9860mh




幼鳥も、潜水ができるようになっていました。
この幼鳥は、親にべったりですね。
親鳥も、かわいくて、しょうがないようです。

1-12-DSC_9889trmh




1-13-DSC_9901trmh




1-14-DSC_9905trmh




1-15-DSC_9907mh




P900 で、大きく撮影してみました。

1-16-DSCN5316mh



アオサギです。
この番号のある杭の上に止まりますが、後で、カワウに、追い出されます。
戦ったら、アオサギの方が強そうですが、――。

1-17-DSC_0034mh



1-18-DSC_9970mh




1-19-DSC_9995mh




ダイサギの飛翔。

1-20-DSC_0052mh




1-21-DSC_9929mh




コサギ

1-22-DSC_9925mh




カワウの飛翔。

1-22-DSC_9925mh




淡水池の杭の上に止まっていたカルガモのカップルが急に飛び立ちました。

1-24-DSC_0153mh




1-25-DSC_0155mh




この日は、入道雲も出ていました。

1-26-DSC_9962mh




おまけの飛行機です。

1-27-DSC_9965mh





この日の撮影機材は、D500+Sigma150-600F4.5-6.3, P900 でした。

7月12日~14日、信州に行く予定。少しばかり、山歩きの足慣らしです。
本当は、栂池から白馬まで、歩くという案もありましたが、その前に、足慣らしということで、下のホテルに泊まって、八方池とか栂池自然園で、足慣らしと言うことになりました。
秋の8000m クラスの山を見ながらのハイキングに使用するカメラテストも兼ねています。
とりあえず、Nikkor 18-140F3.5-5.6 を購入。
D500 または、D5600+Nikkor 18-140F3.5-5.6 を使用の予定。


次回は、7月15日早朝に更新予定です。

テリーの部屋 Part 1 はこちらです。 https://terry658.blog.so-net.ne.jp/


nice!(61)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 17

旅爺さん

お早う御座います。
サギやかも親子のいろんな姿が撮れて良かったですね。
かもの子供の顔はまだ子供子供してますね。
by 旅爺さん (2018-07-11 05:17) 

green_blue_sky

暑すぎて、昨日から冷房時間が増えました(^_^;)
鳥は体温が高いので暑さに強いでしょうね。
by green_blue_sky (2018-07-11 06:41) 

OJJ

あの悪賢いアオサギがカワウに追い出されるとはビックリです!
栂池から白馬まで歩けたら楽しいでしょうね・・いやいや八方池とか栂池自然園でも十分楽しいと思います!
by OJJ (2018-07-11 09:18) 

くまら

カイツブリの潜航の瞬間、お見事!!
by くまら (2018-07-11 10:16) 

テリー

旅爺さん
はい、カイツブリの子供、かわいいですね。

green_blue_sky さん
梅雨明けの今が一番暑く感じる時期でしょうね。

鳥の中でも、水鳥は、暑さに強いかもしれませんね。
アオサギは、暑いときは、高い屋根に止まっています。

OJJさん
八方池、栂池自然園は、木陰がないでしょうから、すごく、暑いのではと危惧しています。

by テリー (2018-07-11 10:23) 

achami

信州いいですね。
私の足慣らし歩きが、中止になってしまい・・・
今年の最大ミッションに向けてちょっと不安です(^^;;
by achami (2018-07-11 15:34) 

ma2ma2

暑いので写真の撮影も大変ですね(^^)
by ma2ma2 (2018-07-11 16:31) 

Take-Zee

こんにちは!
ダイサギ君。
透けるような姿がおとぎ話のようですね。

by Take-Zee (2018-07-11 16:41) 

テリー

achamさん
今年最大のミッション、何でしょう?楽しみですね。

ma2ma2さん
重いカメラとレンズを持ち歩くのは、大変ですね。
絶えず、水分補給できるように、300cc 位の小さな魔法瓶に冷たいお茶を入れて、持ち歩いています。

Take-Zeeさん
ダイサギが、羽根を拡げて、降りる姿は、優雅ですね。
by テリー (2018-07-11 18:47) 

テリー

くまらさん
はい、いいタイミングで、潜水の瞬間を撮影できました。
こういうのは、運ですね。
by テリー (2018-07-11 18:49) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
最初のダイサギのお写真に目が釘付けになりました。
羽が透けて「骨格標本」のようです(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ


by johncomeback (2018-07-11 22:18) 

テリー

johncomeback さん
ナイス、コメント、ありがとうございます。

by テリー (2018-07-11 23:10) 

SORI

テリーさん こんばんは
カイツブリの親子のしぐさには癒されます。小さくてかわいいですね。
ほんと潜水が得意ですね。長く潜水していると意外に遠くに出てくるのにも驚かされます。
by SORI (2018-07-11 23:25) 

テリー

SORI さん
カイツブリは、潜水がうまいですね。幼鳥も、次第に、潜り方を覚えてきています。
by テリー (2018-07-12 08:44) 

響

カイツブリの子供は目がクリクリしてて
可愛いですね。
by (2018-07-12 20:00) 

kohtyan

ダイサギの白い大きな羽根、うまくとらえましたね。
カイツブリのカップル、背景が流れて、ベストショットです。
by kohtyan (2018-07-13 10:55) 

テリー

昨日から、信州に来ています。
ホテルは、ラフォーレ倶楽部白馬八方です。
今日は、八方池まで、ハイキング。
色々なお花が咲いていました。

響さん
カイツブリの子供は、かわいいですね。

kohtyan さん
ナイス、コメント、ありがとうございます。

by テリー (2018-07-13 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。