SSブログ

No30 ベトナム・カンボジア旅行記2018年 朝食とバンテアイ・スレイへバス移動(3月23日撮影) [ベトナム・カンボジア旅行]

ベトナム・カンボジア旅行記に戻ります。

ベトネム・カンボジア旅行5日目、シェム・リアップから、車で北へ1時間ばかり走った所にある、バンテアイ・スレイを観光します。

バンテアイ・スレイーは、「女の砦」の意味をもつこの寺院は、967年に創建され、アンコール王朝摂政役の王師ヤジャニャヴァラーハの菩提寺(ヒンズー教)として、建立されました。当時、アンコール王朝は、一番平和な時代で、この寺院の建設に携わった建築家や石工は、自分たちの力を十分に、発揮できる環境にあったと考えられます。

まずは、この日の朝食です。

ホテルのレストランのビュッフェですが、オムレツ、ソーセージその他。

0DSC04943mh





0DSC04944mh




ジュース2杯(マンゴー・ジュースだったかな)

0DSC04945mh




果物(ドラゴンフルーツ、マンゴー、パイナップル、スイカ)

0DSC04946mh


果物その2(パイナップル)

0DSC04947mh




コーヒー

0DSC04948mh




GPS 記録計の軌跡を、Google Earth で、表示したものです。

1-0-0-スクリーンショット 2018-06-02 21.50.24





Google Map で、タラ・アンコールからバンテアイ・スレーへ、最短時間で、ルート検索すると、以下の通り。
おおむね、最短時間のルートで、行った模様。

1-01-スクリーンショット 2018-06-01 22.54.45





動画をご覧ください。

https://youtu.be/F5NJrKrueGw




アンコールワットあたりに、自転車で、行く人も多数いますね。

1-03-DSC_6380mh




この池は、沐浴場。
高僧の遺骸を火葬して、骨ツボにいれて、この池に、沈めてあるそうです。
この池の水を、浴びると、ご利益があるという。

1-03-DSC_6382mh_mokuyokunoike




この遺跡が、火葬場だったそうです。

1-03-DSC_6394mh




上記遺跡の入口ですが、我々は、通過です。

1-03-DSC_6398mh




牛もいます。

1-03-DSC_6405mh




この象さんの像は、何だったのかな。

1-03-DSC_6406mh



道沿いのお店。

1-04-DSC_6410mh




バンテアイ・スレイ遺跡の駐車場に到着。

池に睡蓮が咲いていました。

1-05-DSC_6411mh




稲です。

1-06-DSC_6414mh




遺跡の修復・維持作業に日本の貢献が大きいので、標識が、日本語表示になっています。
別の面には、フランス語、クメール語での表記もあります。

1-07-DSC_6422mh





遺跡は、赤っぽい色をしています。
赤い砂岩で、作られています。鉄を多く含み、硬いとのこと。
加工は、難しいようですが、精密なレリーフができ、しかも、永い年月にも、耐えています。

3-03-DSC_6427mh





山口県周防大島町で行方不明になっていた藤本理稀(よしき)ちゃん(2)が無事発見されて、良かったですね。
行方不明になって3日間も経って、無事だったのは、沢の水があったとか、色々ラッキーな点があったのでしょうが、とにかく、最近、色々殺人事件が起きたり、日本ボクシング連盟の会長の問題や東京医大の不正入学事件等が起きている中で、明るいニュースでした。しかも、発見した人が、大分県日出町在住の凄腕ボランティア78歳というのも、さわやかなニュースでした。
この人は、65歳まで、鮮魚店を営んでいたが、その後、東日本大震災その他のボランティア活動をしているという。
5日分の食料を軽のバンに積んで、やってきて、地元の人には、一切迷惑をかけないという。
今年の時の人になりそうですね。

大阪府警富田林署から勾留中の容疑者が逃走した事件、未だに容疑者が、捕まっていない。
顔写真も、ありながら、捕まらないのは、残念ですね。大阪は、空き家が多いと言うことも、言われていますが、アメリカやヨーロッパの警察では、かなり、ドローンから、赤外線を使って、人がいるかどうかも、わかるという。日本も、もう、少し、研究した方がいいですね。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(68)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 9

斗夢

こんなことを云うと警察の人に怒られるでしょうが、知恵を絞って仕事を
するんじゃなくて、その日一日過ごせればいいんだと・・・そのように見えます。
一番知恵を絞らなければならないのは机に座っている人じゃないですか。
by 斗夢 (2018-08-17 05:49) 

たいへー

私も南国生まれだったら、日常的に果物を食べるんでしょうね。
嫌いではないんですがね。
by たいへー (2018-08-17 06:51) 

京男

おはようございます。
睡蓮がヴェトナムらしいですね。
by 京男 (2018-08-17 07:25) 

OJJ

車窓からの景色全部が平和そうに見えますがやっぱり隣国と接していると戦争が多いのでしょうかね~
by OJJ (2018-08-17 09:18) 

テリー

斗夢さん
大阪府警は、不祥事が、多いようです。
本当に、まじめに、仕事をして、欲しいですね。
こんな状況では、東京オリンピックでの、テロ防止対策など、できそうになりですね。

たいへーさん
はい、カンボジア、ベトナムでは、果物が、美味しいですね。

京男さん
はい、赤い南国の睡蓮が、きれいでした。

OJJさん
はい、隣国との争いも、多かったようです。
近年も、内紛で、多数の人が、虐殺されています。

by テリー (2018-08-17 11:48) 

Boss365

こんにちは。
動画のガイドも分かりやすいですね!!上手です。
アドビー色の遺跡は独特ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-08-17 13:26) 

kuwachan

立派な火葬場ですね。
遺跡ということは、現在では使われていないのですよね。
by kuwachan (2018-08-17 17:42) 

ma2ma2

やっぱり南の国はフルーツが美味しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2018-08-17 19:16) 

テリー

Boss365さん
動画は、参考になると思います。
ここの遺跡は、赤色の砂岩でできていて、堅いそうです。
その分、風化しにくく、形を、残しています。

kuwachanさん
はい、火葬場は、昔、使われた遺跡で、今は、使われていません。

ma2ma2さん
はい、色々なフルーツがあって、美味しいですね。

by テリー (2018-08-17 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。