SSブログ

泉自然公園 その4 (3月27日撮影) [鳥]

今回は、泉自然公園の鳥たちです。


(1) ダイサギでしょうか。
眼の所に、婚姻マークが出ていますね。
4-01-AT2A1697mh




(2) 上記と同じダイサギ
4-02-AT2A1699mh




(3) オオバンとカモ
4-03-AT2A1703mh



(4) カルガモ
  水面の模様が面白いです。
4-04-AT2A1704mh




(5) オオバン
  これも、水面の模様が面白いです。
4-05-AT2A1712mh




(6) カワセミ
 いつも出てくる場所で、1時間以上待ちましたが、全く出てきませんでした。
 この日は、出てこないと思って引き上げる途中、大きな池の対岸の枝にいました。
 遠くて、しかも、手持ちなので、証拠写真程度です。
4-06-AT2A1713mh




(7)カワセミ
 EF100-400に2倍のテレコンで、800mm (F11) にして、更に、1.6 倍のクロップしています。(35mm 換算1280mm )
4-07-AT2A1715mh




(8)カワセミ
4-08-AT2A1714mh




(9)カワセミ
少し、トリムしています。
4-09-AT2A1716trmh




(10)カワセミ
4-10-AT2A1717trMH




(11)カワセミのカップル
4-11-AT2A1718mh





(12)カワセミのカップル
4-12-AT2A1719mh




(13)カワセミ
 雄は、飛んで行きました。
4-13-AT2A1720mh




(14)カルガモ
4-14-AT2A1721mh





(15)カルガモ
4-15-AT2A1731mh




(16)カルガモ
4-16-AT2A1732mh




(17)カルガモ
4-17-AT2A1733mh




(18)カルガモ
4-18-AT2A1734mh




(19)カルガモ
4-19-AT2A1735mh




カメラは、EOS R, レンズが、RF24-105F4L IS USM, EF100F2.8L IS USM、 EF100-400F4.5-5.6 L IS Ⅱ USM, テレコンX1.4, X2、コンデジT-4。



テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(62)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 16

yakko

お早うございます。
ダイサギの婚姻マークを初めて知りました !
by yakko (2019-04-03 07:42) 

kuwachan

ダイサギさんの真っ白な羽根が綺麗ですね。
目元の薄っすらと緑色になっているのが婚姻マークですか?
私も初めて知りました。
by kuwachan (2019-04-03 08:47) 

坂の上の蜘蛛

おはようございます!
私もダイサギの婚姻マークを初めて拝見しました。
綺麗ですね(^_^)
見慣れないものは目を惹きますね(^^)
by 坂の上の蜘蛛 (2019-04-03 09:30) 

kohtyan

1枚目の白いサギ、映り込みもあって綺麗ですね。
by kohtyan (2019-04-03 10:01) 

coco030705

こんにちは。拙ブログにご訪問ありがとうございました。
白鷲、きれいですね。うちの近くの人口の川にも、一羽だけ定期的にやってくる白鷲がいます。カワセミもきれいな色ですね。

by coco030705 (2019-04-03 10:05) 

mayu

ダイサギの婚姻色、初めて見ました。
魚だけに現れるのかと、思ってました。
by mayu (2019-04-03 10:07) 

テリー

yakkoさん
はい、ダイサギは、眼の付近に、はっきりとした婚姻マークが出ますね。

kuwachanさん
はい、目元の緑色が、婚姻マークですね。

坂の上の蜘蛛さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

kohtyanさん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

coco030705さん
やはり、カワセミを見ると、テンションが、あがりますね。

mayuさん
婚姻色については、ダイサギが有名ですが、アオサギも、嘴の色が、鮮やかに、橙色が強くなります。
面白いですよね。

by テリー (2019-04-03 10:20) 

くまら

アイラインの入ったダイサギ未だ見た事ないです~
by くまら (2019-04-03 10:39) 

okko

ホントに波の形が面白いですね~~。

カワセミが2羽揃って仲良く・・・なかなか一緒ってありませんものね。
by okko (2019-04-03 15:27) 

Take-Zee

こんにちは!
1枚目のダイサギがやたら美しいですね!
素敵なお写真です!

by Take-Zee (2019-04-03 15:55) 

夏炉冬扇

婚姻マークが゜あるんですね。
カルガモさん大活躍。
by 夏炉冬扇 (2019-04-03 19:25) 

横 濱男

カモのお尻がカワイイです。
by 横 濱男 (2019-04-03 19:34) 

ニッキー

ダイサギさんの婚姻マーク、鮮やかで綺麗ですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-04-03 22:22) 

テリー

くまらさん
ダイサギ、気を付けて、見ていると、わかると思いますよ。

okko さん
波の形、面白いでしょう。

カワセミは、繁殖時期に、雄が、雌に、給餌します。何度か、餌をやって、雌がOKすると、愛の行為となります。

Take-Zee さん
はい、一枚目のダイサギ、ものすごく、きれいに撮れました。自分でもびっくりしています。きっと、EOS R の威力なんでしょう。

夏炉冬扇 さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

横 濱男 さん
はい、カモがお尻をつきだして、餌を、食べている姿は、面白いですね。
by テリー (2019-04-03 22:23) 

achami

カワセミのカップル、良いですね〜。
もうずいぶん長い期間、出逢えてないですよ〜!
by achami (2019-04-03 23:26) 

テリー

ニッキー さん
ナイス&コメント、ありがとうございます。

achamiさん
カワセミの雄が雌に、給餌をするのは、繁殖時期だけですから、2羽、一緒にいるのは、なかなか、見ることが出来ませんね。
今回は、ラッキーでした。

by テリー (2019-04-03 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。