SSブログ

河口湖 冬花火 (2月17日撮影) その1 [富士五湖]

河口湖の冬花火です。
2月16日、17日に再度、富士五湖に出かけたのは、冬花火の撮影が、大きな目的でした。
1月26日、27日の時は、月が、出ていなくて、富士山と花火を一緒に撮影するのは、大変難しい状況でした。
そして、2月16日、17日、いよいよ、冬花火も、最後から、2番目、3遍目となり、この日は、月も出ていると言うことで、期待が持てました。
そして、花火の白飛びを防ぐために、ND4 フィルターも準備し、2月16日に、EOS R+Adapter+EF24-70F2.8L USM+ND4 フィルターで、撮影してみました。

2月17日は、D500+Nikkor 16-80F2.8-4 にND4 フィルターをつけて、撮影です。
EOS R+Adapter+EF24-70F2.8L USM は、ND4 フィルターは、ありません。


西湖の根場で、撮影した後、時間はまだ、早いですが、河口湖の撮影場所に寄ってみました。
なんと、すでに、駐車場は、満杯です。まだ、12時ちょっと過ぎです。

元々駐車できる車の数が少ない場所ですが、こんなに早くから、満杯とは、びっくりです。

やむを得ず、三脚を2本セットして、車で、待機です。暫く、車で、待機していたら、前日同様に、車が1台、出てくれて、駐車スペースに、入れることが出来ました。

大石公園あたりで、時間をつぶそうと思っていましたが、もはや、ここで,時間をつぶすしか、ありません。
こういう事態も、前日もそうでしたので、予測できましたので、昼食、夕食用には、サンドイッチが買ってありました。

時間をつぶせるように、パソコンとDVD も、持ってきていましたし、DC-AC コンバーターも、持ってきていましたので、パソコンで、DVDでも、見て、時間をつぶすことにしました。

DVD を、見ながら、時々、富士山の撮影です。

午後1時半頃の富士山です。

7-01-AT2A0967mh




同時刻で、少し、望遠で、アップです。

7-02-AT2A0968mh




午後5時49分の富士山です。

7-03-AT2A0970c_d_e_クリエイティブmh



↑の富士山は、すごく、おどろおどろしい雰囲気ですが、HDR撮影し、クリエ^ティブ仕上げです。
↓の富士山が、普通に撮影した写真です。
雲が厚いので、富士山と花火のコラボをあきらめて、この位置での撮影を諦めた人もいたようです。
私は、今までの経験から、花火の前に、雲の大半は、富士山から消えると、見ていました。

7-04-AT2A0970mh




午後5時51分の富士山です。
7-05-AT2A0972mh




午後5時53分です。次第に富士山の姿が、よく見えてきている感じです。
7-06-AT2A0973mh




7時半に、試しの花火、そして、8時からスタートです。
D500+Nikkor16-80F2.8-4+ ND4 フィルターの撮影で、富士山が、写らないことに気がつき、やむなく、ND4フィルターを外しました。その時は、暗かったので、ND4 フィルターと思って、取り付けたのが、実は、ND16だったとは、思いもしませんでした。

とりあえず、最後の日は、EOS R, D500 共に、ND フィルター無しでの撮影です。

今回は、EOS R+Adapter+EF24-70F2.8 USM で、撮影した写真です。

前日は、ND4 フィルターをつけていましたが、つけていないと、やはり、白飛びが、増える感じです。
7-07-AT2A0992hanamh




7-08-AT2A0997hanamh




7-09-AT2A0999hanamh




7-10-AT2A1000hanamh




7-11-AT2A1001hanamh




7-12-AT2A1015hanamh




7-13-AT2A1017hanamh




7-14-AT2A1021hanamh




7-15-AT2A1026hanamh




7-16-AT2A1031hanamh




7-17-AT2A1046hanamh




7-18-AT2A1051hanamh





テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(62)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 16

京男

おはようございます。
「忍」の一字につきますね。
湖面に映り込んだ花火が美しい。
by 京男 (2019-04-19 06:47) 

YAP

そんなに早い時間から場所の確保が必要なんですね。
いい写真を撮ろうと思ったら、苦労を惜しむなってことですね。
by YAP (2019-04-19 08:06) 

g_g

冬の花火も良いものですね。
でも寒そうです。
by g_g (2019-04-19 08:31) 

せつこ

おはようございます^^
花火は日本では夏のイメージありますが、本当は空気の澄んだ冬が綺麗と聞いてます。
綺麗に撮れて素敵です。
by せつこ (2019-04-19 09:01) 

Boss365

こんにちは。
三枚目の写真、撮影してみたい!!
「クリエ^ティブ仕上げ」みたいですが、印象な画像です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-19 10:59) 

くまら

以前も上げてらっしゃいましたね
河口湖では何度も冬花火が有るんですね

by くまら (2019-04-19 11:19) 

achami

とても美しいですね〜♪
空がスッキリしてる感じですよね。
by achami (2019-04-19 15:37) 

テリー

京男 さん
はい、いい場所で、撮影したいと思うと、長時間の待ちが必要ですね。忍耐が必要です。

YAPさん
そうなんですね。
少し、離れた場所の駐車で良ければ、2時間前でも、大丈夫です。

g_gさん
はい、寒いので、防寒対策が必要です。

せつこさん
はい、冬場は、空気が澄んでいるので、花火は、綺麗に見えます。
ただ、風が無いと、煙が、飛ばされないので、富士山が、見えなくなったりします。

Boss365さん
はい、色々、仕上げを変えて、遊ぶのも、面白いです。

くまらさん
はい、冬場のある期間の土、日に8時から20分間、花火の打ち上げがあります。
2月17日が、最後から2番目の花火です。


by テリー (2019-04-19 16:32) 

テリー

achami さん
夕方まで、雲がかかっていても、暗くなると、雲がどこかに行き、結構すっきり晴れ上がりますね。
by テリー (2019-04-19 17:18) 

響

富士山を背景に見る花火は素晴らしいです。
暗くなる前から構えてた甲斐がありましたね。
by (2019-04-19 18:50) 

JUNKO

富士山に花火似合いますね。
by JUNKO (2019-04-19 19:19) 

テリー

響さん
2月17日が、私にとっての今季の冬花火の最終日でした。まだ、改善点は、色々あります。来年以降の、課題です。

JUNKO さん
富士山と冬花火の組み合わせは、面白いですね。
by テリー (2019-04-19 21:08) 

viviane

ブログだけで楽しんでいらっしゃるのは勿体ない写真の数々ですね
花火と富士山のコラボ、素晴らしいです!
by viviane (2019-04-19 22:25) 

johncomeback

花火も素敵ですが3枚目のお写真にグッときました(^^)
by johncomeback (2019-04-19 22:39) 

카지노사이트

タテ
by 카지노사이트 (2020-11-16 09:49) 

카지노사이트

タテ
by 카지노사이트 (2020-11-16 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。