SSブログ

西湖いやしの里根場 その2 (2月17日撮影) [富士五湖]

いやしの里根場(ねんば)は、台風災害で、移転した村を、元の場所に復元し、2006年に開園したものです。

全戸、茅葺きの屋根でできています。

日本の原風景を見ることが出来ると言われています。

やはり、モノクロ写真が似合うかもしれません。

6-01-AT2A0883cdmh




6-02-AT2A0885_6_7_モノクロ 3mh




桜が咲くと、また、すばらしい風景ですね。

6-03-AT2A0903_4_5_絵画風5mh



6-04-AT2A0914mh





上の上の写真とよく似ていますが、富士山の頂上付近の雲が少なくなっています。

6-05-AT2A0919mh




6-06-AT2A0924_5_6_絵画風2mh




6-07-AT2A0945_6_7_鮮やかmh




6-08-AT2A0957mh




6-09-AT2A0958mh




6-10-AT2A0959mh




6-11-AT2A0960mh




6-12-AT2A0962mh




6-13-AT2A0964c_d_e_絵画風5mh




6-14-AT2A0965mh




ここは、外国人、特に中国人が多いです。
ここで、時代劇の衣装を貸してくれる店があり、人気のようです。
中国人と思われる7~8人のグループに、スマホのシャッターを切って欲しいと頼まれました。丁寧に頼まれましたので、撮影してあげました。ただ、シャッターを切っても、音が出ないようにセットしてあり、戸惑ってしまいました。
本当言うと、他人のスマホで、撮影してあげるのは、勝手がわからず、苦手で、なるべく断るようにしています。


テリーの部屋 Part 1 はこちらです。http://terry658.blog.so-net.ne.jp/



nice!(55)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 15

京男

おはようございます。
観光客のコスプレ、限定された場所のみにしてもらいたいですね。
京都市内の状態を見ているとそう思います。
by 京男 (2019-04-18 07:09) 

YAP

懐かしさを感じる風景ですね。
私は茅葺屋根の家に住んだことはありませんが、少し山の方へ向かうと、こういう家が多くありました。
さすがに今は、もう少なくなっていると思いますが。
by YAP (2019-04-18 08:18) 

テリー

京男さん
京都は、これ以上、観光客が増えて困るのかもしれませんね。
まして、変な衣装の外国人は、嫌というのも、わかりますね。
和服をカス場所、千葉でも、時々見かけますが、それほど、多くは無いです。
新宿御苑は、和服姿の外国人を見かけますね。

YAPさん
私も、茅葺屋根の家に、住んだことは無いですが、日本の原風景と言うことで、面白い写真の題材ですね。



by テリー (2019-04-18 09:30) 

くまら

茅葺屋根に警鐘の画像が良い感じですね

by くまら (2019-04-18 10:20) 

斗夢

カメラを持っていると頼まれることが多いですね。
シャッターが切れたかどうかわからないことが多いので、
写っているかどうか確認してもらいます。
by 斗夢 (2019-04-18 10:32) 

ゴーパ1号

こんにちは。
村を移転させなければならないレベルの台風…恐ろしいなぁ。
by ゴーパ1号 (2019-04-18 11:28) 

(。・_・。)2k

ここ行ったことある気がします
良いところですよねぇ

by (。・_・。)2k (2019-04-18 12:14) 

Take-Zee

こんにちは!
白黒写真にすると田舎感が増しますね!

by Take-Zee (2019-04-18 16:30) 

kuwachan

モノクロは当時の雰囲気を感じさせますね。
確かに二月の風景としては富士山の雪が少ないように思います。
by kuwachan (2019-04-18 17:48) 

夏炉冬扇

風情あるかやぶき民家、ずらりですね。
観光地であれば一層、維持管理が大変だ。
by 夏炉冬扇 (2019-04-18 18:58) 

テリー

くまらさん
はい、茅葺き屋根と半鐘の組み合わせは、ここの撮影ポイントです。
冬場は、屋根に雪が残っていると、更に良いのですが、今年は、暖冬で無理でした。

斗夢さん
あちらの方は、スマホで、写真撮影時に、シャッター音が無音の設定にしている方が、多いですね。
私も、撮影後、チェックしてもらっています。無音のシャッターは、どうも、調子が狂ってしまいます。

ゴーパ1号 さん
色々な自然災害があり、人ごとでは無いですね。

(。・_・。)2kさん
はい、なかなか、いいところです。
写真撮影も、面白いです。

Take-Zeeさん
はい、モノクロ写真も、たまには、いいものですね。

kuwachanさん
はい、今年は、厳冬期でも、富士山は、雪が少なかったです。
いつもは、少ないと言っても、強風で、雪が吹き飛ばされて、岩が見えるというのは、よくありますが、今年のは、雪が溶けている感じで、
少ないというものでした。
その後、降ったようですが、ーー。

夏炉冬扇 さん
はい、こういう茅葺き屋根の維持管理は、大変だと思います。
入場料をしっかり取られていますが、やむを得ないですね。
by テリー (2019-04-18 19:13) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、維持管理が大変なのでやすね。
でも、日本の文化として遺し続けてほしいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-18 19:19) 

Boss365

こんにちは。
西湖に、このような場所があるの知りませんでいた。
モノクロだと懐かしい雰囲気の写真に見えなすね。不思議です。
ディープフォーカスの写真好きです!!
スマホiPhone?海外は音の切替オン・オフできますが、
「シャッター音」消せないのは、日本と韓国だけかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-18 19:23) 

johncomeback

モノクロ良いですね。
僕も古民家や蔵はモノクロで撮る事が多いです。
by johncomeback (2019-04-18 19:50) 

テリー

ぼんぼちぼちぼちさん
こういう茅葺きの古い民家を残すには、金がかかりますから、なるべく、観光に行って、現地の人たちにお金が入るように、協力する事でしょうか。

Boss365さん
i Phone は、海外購入版は、音が消せるそうです。日本版は、消せません。韓国版は、知りません。

johncomeback さん
はい、モノクロも、面白いですね。


by テリー (2019-04-18 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。